- 2024 - 2027 算数科・理科の学習における児童が転移させる基盤となる「知識」は何か
- 2020 - 2023 日本中の4年生が星の観察ができる指導法の開発-星座カメラ i-CANを活用して-
- 2016 - 2019 星座カメラi-CANを活用した,日本中の小学校で星の学習ができる教材の開発
- 2016 - 2019 理科教育における幼小接続の重要性・教員養成のための指導法の開発
- 2013 - 2017 国際比較の観点からみた論理的思考力や科学的表現力に関する分析的研究
- 2012 - 2015 天体分野学習の新時代:悪天時の観察もネットツールでwel-CAM!
- 2011 - 2015 アジア採集狩猟民児童~大都市児童の発育発達多様性と環境の相互作用、含む標準値作製
- 2011 - 2015 初等理科教育におけるデジタルペンを導入した言語力育成システムの開発
- 2009 - 2012 科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する経年変化研究
- 2012 - 酪農体験活動における酪農家の指導の教育的な効果に関する調査研究
- 2009 - 2011 遠隔天体観察ツールを用いた「新学習指導要領」対応教材・カリキュラムの開発
- 2011 - 酪農教育ファーム活動における酪農家の効果的な声かけについて
- 2010 - 教員研修モデルカリキュラム開発プログラム
- 2007 - 小学校における理科支援員導入における成果と課題
- 2006 - 都市部における昆虫の教材化の意義と子どもに与える自然体験に関する基礎的な研究
- 1998 - 子どもが科学の暫定性を理解する指導のあり方とその意義について
- 1996 - 1996 科学の暫定性に関する小学生の理解の実態分析
全件表示