研究者
J-GLOBAL ID:200901054644034802   更新日: 2024年07月03日

小泉 嘉子

コイズミ ヨシコ | Koizumi Yoshiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (6件): 社会性発達 ,  情報のなわばり ,  モダリティ表現 ,  ポライトネス ,  言語発達 ,  生涯発達
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2019 - 2024 あいまい性理解の発達に影響を与える要因についての研究
  • 2019 - 2024 幼児期における感情の言語的理解の発達と保育・教育への応用
  • 2018 - 2020 教育現場における“ほめ”モデルと教員向けトレーニングプログラムの構築
  • 2014 - 2019 言語発達アセスメントツールとしての「あいまい性課題」の開発
  • 2017 - 2019 言語的攻撃の決定過程についての日中比較
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論文 (26件):
  • 馬場, たまき, 小泉, 嘉子, 北原, 啓司, 阿留多伎, 眞人. 景観行政団体における景観まちづくり教育の実態と普及に向けた課題-A Survey-Based Investigation on the Actual Situation of Landscape Education in Landscape Administrative Bodies and Dissemination Issues. 弘前大学大学院地域社会研究科年報. 2022. 18. 39-57
  • Kawabata, T, Koizumi, Y, Xioping, L, Chong, W. A comparison of factors affecting verbal aggression between Japan and China: Emotion and politeness. Xenophobia vs. Patriotism: Where is my Home? Proceedings from the 25th Congress of the International Association for Cross-Cultural Psychology. 2022. 299
  • 田島 裕之, 池田 和浩, 小泉 嘉子, 飯島 典子. ほめられ経験と気分・自尊感情との関連. 尚絅学院大学紀要 = Bulletin of Shokei Gakuin University. 2021. 82. 37-43
  • 今野 暁子, 小泉 嘉子, 池田 和浩. 福島県相双地区における保護者の精神的健康度と子どもの健康管理及び家庭生活との関連. 尚絅学院大学紀要 = Bulletin of Shokei Gakuin University. 2021. 82. 1-9
  • 桂 重樹, 田村 嘉勝, 川端 壮康, 小泉 嘉子, 李 篠平, 王 冲. 大学教員の研究意欲に影響を与える要因について : 日本の私立大学のデータから. 尚絅学院大学紀要 = Bulletin of Shokei Gakuin University. 2020. 79. 35-44
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MISC (2件):
  • 小泉,嘉子. 幼児・児童の心的動詞表現の理解に関する研究(教育心理学関係 博士論文要旨(2005年10月~2006年9月)). 教育心理学年報. 2007. 46. 177
  • 小泉 嘉子. 幼児の推論過程における「あいまいさ判断」による情報選択 : 内的状態語「信念語・感情語」の検討を中心に(乳幼児分科会)(心理科学研究会2002年秋期研究集会概要). 心理科学. 2004. 24. 2. 93
書籍 (7件):
  • 心理学検定 専門用語&人名辞典
    実務教育出版 2023
  • ひと目でわかる発達 誕生から高齢期までの生涯発達心理学
    福村出版 2020
  • シードブック保育の心理学 2019年度新保育士養成課程対応
    建帛社 2019
  • 公認心理師の基礎と実践 第12巻 発達心理学
    2018
  • 「気になる」子どもの社会性発達の理解と支援:チェックリストを活用した保育の支援計画の立案
    北大路書房 2018
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講演・口頭発表等 (45件):
  • 暮らし向きのゆとりと子どもの食事との関連
    (日本家政学会第76回大会 2024)
  • 福島県相双地区における主観的な暮らし向きと子どもの食生活との関連
    (日本家政学会第71回大会(於四国大学) 2019)
  • 子どもの行動をどのようにほめているかIV:保育者のほめ行動と保育経験年数との関連
    (日本心理学会第82回大会(於仙台国際センター) 2018)
  • 子どもの行動をどのようにほめているかIII:保育者の承認欲求・自己賞賛欲求と子どもへのほめ行動との関連について
    (日本心理学会第82回大会(於仙台国際センター) 2018)
  • 情報のなわばりとモダリティ表現が確信度判断へ与える影響I
    (日本教育心理学会第59回総会(於名古屋国際会議場) 2017)
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学歴 (4件):
  • - 2006 東北大学 教育学研究科 人間発達臨床科学コース 修了(博士(教育学) 東北大学教博第75号)
  • 1999 - 2005 東北大学 教育学研究科 人間発達臨床科学コース 単位修得後退学
  • 1997 - 1999 東北大学 教育学研究科 教育心理学専攻 修了
  • 1993 - 1997 静岡大学 教育学部 小学校教員養成課程(心理・教育専攻) 卒業
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (3件):
  • 2019/04 - 現在 尚絅学院大学 総合人間科学系 心理部門 教授
  • 2011/04 - 2019/03 尚絅学院大学総合人間科学部人間心理学科 准教授
  • 2007/04 - 2011/03 尚絅学院大学総合人間科学部人間心理学科 講師
所属学会 (10件):
日本発達支援学会 ,  日本家政学会 ,  大学教育学会 ,  日本読書学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  計量国語学会 ,  日本知能情報ファジイ学会 ,  日本発達障害学会
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