研究者
J-GLOBAL ID:200901055156469251   更新日: 2024年02月14日

東 徹

アズマ トオル | Azuma Toru
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (3件):
  • 日本大学  商学部   非常勤講師
  • 観光学研究科  観光学専攻博士課程前期課程   教授
  • Graduate School of Tourism  Field of Study: Tourism   Professor
研究分野 (2件): 商学 ,  観光学
研究キーワード (5件): regional promotion ,  town management ,  service ,  tourism ,  マーケティング 観光 サービス まちづくり 地域振興
論文 (19件):
  • 東 徹. 「観光まちづくり」への進化-回顧と展望-. 阿部秀明編著『地域経済の進化と多様性』. 2013
  • 東 徹. 地域ブランド戦略の意義と展開. 総合観光学会編『新たな観光の潮流-課題と挑戦-』. 2007
  • 東 徹. 集客競争時代における地域マーケティングの課題-観光立国に向けた地域戦略-. 『「ツーリズムの競争力強化に向けた産業的対応」研究委員会報告書』(財)地球産業文化研究所. 2004
  • 東 徹. 観光地づくりにおける持続可能性と地域イニシアティブ. 総合観光学会編『観光の新たな潮流』同文舘出版. 2003
  • 東 徹. 地域マーケティングの意義と課題. 廣瀬牧人他編著『地域発展戦略へのアプローチ』-地域におけるアイデンティティ・イノベーション・アメニティの創造に向けて-. 2001
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書籍 (20件):
  • 旅行産業論
    公益財団法人日本交通公社 2016 ISBN:9784902927818
  • 新現代観光総論
    学文社 2015 ISBN:9784762025327
  • 現代マーケティングの基礎知識
    創成社 2012 ISBN:9784794424037
  • 現代観光総論
    学文社 2010 ISBN:9784762020117
  • 商学通論(七訂版)
    同文舘出版 2009
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講演・口頭発表等 (53件):
  • 地域特産品のブランド化に向けたマーケティングの考え方
    (市川市の農業を考える会 2016)
  • 今後のインバウンド対応について
    (平成28年度埼玉県観光人材育成講座シンポジウム 2016)
  • 観光立国への課題
    (立教大学公開シンポジウム 2016)
  • 地域活性化におけるマーケティングの考え方(講義・演習)
    (第28期全国地域リーダー養成塾 2016)
  • 観光は日本を元気にできるか~観光立国に向けた課題を考える~
    (平成28年度埼玉県観光人材育成講座 2016)
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学歴 (2件):
  • - 1989 日本大学 商学研究科 商学専攻
  • - 1984 日本大学 商学部 商業学科
学位 (1件):
  • 商学修士 (日本大学)
経歴 (12件):
  • 2010/04/01 - 現在 立教大学 観光学研究科 観光学専攻博士課程後期課程 教授
  • 2010/04/01 - 現在 立教大学 観光学研究科 観光学専攻博士課程前期課程 教授
  • 2010/04/01 - 現在 立教大学 観光学部 観光学科 教授
  • 2010/04/01 - 現在 日本大学 商学部 非常勤講師
  • 2013/09/08 - 2013/09/14 沖縄国際大学 産業情報学部 非常勤講師
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委員歴 (9件):
  • 2016/11 - 現在 日本フードサービス学会 第22回年次大会実行委員会副委員長
  • 2016/10 - 現在 日本フードサービス学会 組織拡大委員会委員
  • 2016/09 - 現在 日本フードサービス学会 研究助成委員会委員
  • 2016/07/25 - 現在 総合観光学会 常任理事
  • 1998/10 - 現在 日本広告学会 評議員
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所属学会 (6件):
日本フードサービス学会 ,  日本マーケティング学会 ,  総合観光学会 ,  日本観光研究学会 ,  日本広告学会 ,  日本商業学会
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