研究者
J-GLOBAL ID:200901055160177915
更新日: 2024年01月17日
溝口 達也
ミゾグチ タツヤ | Mizoguchi Tatsuya
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
鳥取大学 地域学部 地域教育学科
鳥取大学 地域学部 地域教育学科 について
「鳥取大学 地域学部 地域教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
助教授
ホームページURL (1件):
http://www.mathedu.fed.tottori-u.ac.jp
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (2件):
数学教育学
, Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (6件):
2003 - 数学教授学における教授学的契約に関する研究
2002 - 学習指導における子どものコンセプションの変容に関する研究
1990 - 数学教育における認識論的障害の克服に関する研究
Research on Students' Knowing About Equality and the Equal Symbol in School Mathematics
Study on Didactical Transposition in School Mathematics
Study on Overcoming Epistemological Obstacle in Mathematics Education
全件表示
MISC (51件):
算数,数学の授業における教授学的契約. 新しい算数研究. 2003. No.386,pp.40-41
小数の乗法の意味の拡張:教授学的契約の顕在化と認識論的障害の発現を視点として. 日本数学教育学会 第36回数学教育論文発表会論文集. 2003
等号,相等性に関する認識論的障害. 鳥取大学教育地域科学部紀要 教育・人文科学. 2003. 第5巻,第1号,pp.25-34
コンセプションのモデル化. 新しい算数研究. 2002. No.375,pp.38-39
算数・数学科教員養成プログラムの開発と検証:鳥取大学(教科教育コース)における実践を事例に. 日本数学教育学会 第35回数学教育論文発表会. 2002
もっと見る
書籍 (4件):
問題解決と評価:算数数学教育論
西日本法規出版 2003
和英/英和 算数・数学用語活用辞典
東洋館出版社 2000
『小学校算数実践指導全集 第2巻「ゆたかな数感覚を育てる数の指導』第3章 資料「1 Number sense and operation」,「2 Developing number sense in the middle grades」
日本教育図書センター 1995
『小学校算数実践指導全集 第2巻「ゆたかな数感覚を育てる数の指導』第1章 第1節「数感覚とは何か」
日本教育図書センター 1995
Works (4件):
学習指導における子どものコンセプションの変容に関する研究
2002 - 2003
少子・高齢化時代における子育て・教育・福祉に係わる地域支援ネットワークの構築に関する研究
2001 -
わり算の意味理解を図る学習指導法に関する一考察-数直線を活用して-
1999 -
小学校算数科における計算及び見積もり指導の問題点とその改善について
1991 - 1993
学歴 (4件):
- 1996 筑波大学 教育学研究科 数学教育学
- 1996 筑波大学
- 1987 東京学芸大学 教育学部 初等教員養成課程数学選修
- 1987 東京学芸大学
学位 (2件):
修士(教育学) (筑波大学)
教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (6件):
1998 - 2001 鳥取大学 講師
1998 - 2001 鳥取大学
2001 - - 鳥取大学 助教授
2001 - - Tottori University, Associate Professor
1996 - 1998 筑波大学 技官(準研究員)
1996 - 1998 University of Tsukuba, Research Associate
全件表示
所属学会 (4件):
国際数学教育心理学会(International Group for the Psychology of Mathematics Education)
, 全米数学教師協議会(National Council of Teachers of Mathematics)
, 日本科学教育学会
, 日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM