研究者
J-GLOBAL ID:200901055272629061   更新日: 2024年08月28日

小川 啓一

オガワ ケイイチ | Ogawa Keiichi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): https://jp.gsics-ogawa.com/profilehttps://gsics-ogawa.com/profile
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  経済政策
研究キーワード (4件): 教育経済学 ,  教育財政学 ,  比較国際教育学 ,  教育政策
競争的資金等の研究課題 (29件):
  • 2022 - 2026 アジア開発途上国における幼児教育への親の関与に関する比較研究
  • 2022 - 2026 SDGsと教育行財政に関する比較研究
  • 2019 - 2024 開発途上国の教育の質向上(SDG4達成)に資する国際比較研究-教授学習過程の解明
  • 2020 - 2023 インドシナ諸国における就学前教育及び教員政策に関する研究
  • 2019 - 2023 グローバル・ウェルフェアの実現と課題をめぐる文理協働型実証研究
全件表示
論文 (89件):
  • Md Jahangir Alam, Keiichi Ogawa, Abu Hossain Muhammad Ahsan. Quality assurance of science and technology universities in Bangladesh: a catalyst for sustainable employment during the 4IR. Journal of Science and Technology Policy Management. 2024
  • Takumi Koike, Keiichi Ogawa. Influence of teacher support and classroom discipline on learning achievement in Cambodia Secondary Schools: Focus on students' socioeconomic status. 比較教育学研究. 2024. 69. 112-130
  • Nao Yokogawa, Keiichi Ogawa. The influence of household socioeconomic status on vocational senior high school choice in Indonesia. 比較教育学研究. 2024. 69. 175-192
  • Seil Kim, Keiichi Ogawa. Who is able or unable to return to school? Exploring the short-term impact of the COVID-19 school closures on students' returning to school in Nigeria. International Journal of Educational Development. 2024. 108. 103060-103060
  • Yudai Ishii, Keiichi Ogawa. An Analysis of School-Based Management on Learning Achievement in Senegal Primary Education. Educational Process International Journal. 2024. 13. 2
もっと見る
MISC (3件):
  • OGAWA Keiichi. Financial Aspects of Education. in Cost and Financing of Education in Mozambique.World Bank Country Study. 2003. 未記入
  • OGAWA Keiichi. Enrollment Pattern. in Cost and Financing of Education in Mozambique.World Bank Country Study. 2003. 未記入
  • OGAWA Keiichi. Analyzing Equity. in Cost and Financing of Education in Mozambique.World Bank Country Study. 2003. 未記入
書籍 (43件):
  • 経済学の歩き方
    神戸大学経済経営学会 2023
  • Japanese Studies: Evaluation and Way Forward, Maun, A.A., K. Ogawa, M.J. Alam, D. Sharmin, L. Malek, (Eds)
    University of Dhaka Press 2022
  • Japanese Studies: Evaluation and Way Forward
    University of Dhaka Press 2022
  • Handbook of Research on Acquiring 21st Century Literacy Skills Through Game-based Learning
    Information Science Reference 2022 ISBN:166844979X
  • Education Excellence for the 21st Century - Lessons from the Leading Countries in Asia
    Colombo Plan Staff College for Technician Education 2022
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • 日本のODAによるEFAへの取り組み-研究者・実務者へのアンケート調査からの示唆
    (日本比較教育学会 2006)
  • 「日本のODAによる基礎教育支援・BEGINに焦点をあて」
    (第14回アジア教育研究会 2004)
  • 「イエメンにおける基礎教育財政と資源配分」
    (第14回アジア教育研究会 2004)
  • 「万人のための教育(EFA)への挑戦:日本のODAは何ができるか」
    (ワシントン開発フォーラム 2004)
  • 「万人のための教育:ファスト・トラック・イニシアチブ(FTI)におけるイエメンの経験」
    (国際開発学会関西支部研究会 2004)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1995 - 1999 コロンビア大学大学院博士課程 比較国際教育学・教育経済学専攻
  • 1993 - 1995 コロンビア大学大学院修士課程 比較国際教育学・教育経済学専攻
  • 1992 - 1993 サンフランシスコ大学大学院修士課程 国際多文化教育学専攻
  • 1988 - 1991 ハワイパシフィック大学 英語教授法専攻
学位 (5件):
  • Ph.D. (コロンビア大学)
  • M.Phil. (コロンビア大学)
  • M.A. (コロンビア大学)
  • M.Ed. (コロンビア大学)
  • M.A. (サンフランシスコ大学)
経歴 (23件):
  • 2023/09 - 現在 ラオス国立大学 経済経営学部 客員教授
  • 2023/06 - 現在 ダッカ大学 名誉教授
  • 2023/03 - 現在 カンボジア開発資源研究所 アドバイサー
  • 2022/04 - 現在 東京大学 大学院総合文化研究科 客員教授
  • 2021/04 - 現在 関西学院大学 経済学部 非常勤講師
全件表示
委員歴 (16件):
  • 2023/06 - 現在 日本比較教育学会 理事
  • 2023/04 - 現在 アフリカ教育学会 会長・理事
  • 2020/04 - 現在 International Journal of Training and Development 編集委員
  • 2017/12 - 現在 英国国際比較教育学会学術誌(Compare) 国際アドバイザリーボード
  • 2014/11 - 現在 国際開発学会 理事(学会事務局長・関西支部長も歴任)
全件表示
受賞 (26件):
  • 2023/05 - ラオス教育スポーツ省 Certificate of Appreciation
  • 2023/04 - ラオス国立大学 Certificate of Appreciation
  • 2023/03 - サバナケット大学(ラオスの国立大学) Certificate of Appreciation
  • 2023/03 - チャンパサック大学(ラオスの国立大学) Certificate of Appreciation
  • 2023/03 - スパヌウォン大学(ラオスの国立大学) Certificate of Appreciation
全件表示
所属学会 (5件):
アフリカ教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  国際開発学会 ,  神戸大学経済経営学会 ,  Comparative and International Education Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る