研究者
J-GLOBAL ID:200901055952341941   更新日: 2024年04月20日

木下 博義

Kinoshita Hiroyoshi
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 批判的思考 ,  メタ認知 ,  授業研究 ,  科学教育
論文 (141件):
  • 松浦武人・木下博義・中島敦夫・田中佑明・大岡紘子・沖坂柚香・澤田侑奈・川口知佐子. 「海外教育実地研究2023」における米国の小中学校での授業実践報告. 教職開発研究. 2024. 7. 23-29
  • 山中真悟・古石卓也・中山貴司・木下博義. 小学校理科における批判的思考力の育成に関する基礎的研究-STEAM教育を通した「よりよい解の追究」の育成に着目して-. 理科教育学研究. 2024. 64. 3. 375-383
  • 山中真悟・古石卓也・中山貴司・木下博義. 批判的思考力育成のための小学校理科の授業開発-コンデンサーの接続実験を取り入れた授業実践を通して-. 理科教育学研究. 2024. 64. 3. 341-352
  • 中山貴司・山中真悟・古石卓也・木下博義・川崎弘作. 小学校教師志望の大学生の理科における批判的思考力の育成-批判的思考力の明示と「CTチェックシート」を用いた問題解決学習を通して-. 理科教育学研究. 2024. 64. 3. 275-285
  • 沖永友広・長澤怜男・木下博義・藤原宗幸・林雄介・平嶋宗. 三角ロジック組立演習の中学生を対象とした実験的利用と分析結果. 教育システム情報学会誌. 2024. 41. 1. 32-37
もっと見る
書籍 (27件):
  • 令和6年度版みらいをひらく小学理科(文部科学省検定済教科書)
    教育出版 2024
  • 令和6年度版せいかつ みんななかよし(文部科学省検定済教科書)
    教育出版 2024
  • 「コロナ」を教師はどう捉えたか 広島県学校教員意識調査の分析
    渓水社 2023
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版 2022
  • 小学校理科授業実践ハンドブック
    教育出版 2022
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (岡山大学)
経歴 (6件):
  • 2024/01/01 - 広島大学大学院人間社会科学研究科 教授
  • 2020/04/01 - 2023/12/31 広島大学大学院人間社会科学研究科 准教授
  • 2010/04/01 - 2020/03/31 広島大学大学院教育学研究科 准教授
  • 2009/04/01 - 2010/03/31 広島大学大学院教育学研究科 講師
  • 2002/04/01 - 2009/03/31 岡山県津山市立南小学校 教諭
全件表示
所属学会 (6件):
World Association of Lesson Studies ,  National Association for Research in Science Teaching ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る