研究者
J-GLOBAL ID:200901056573917204
更新日: 2024年02月01日
柳沼 宏寿
ヤギヌマ ヒロトシ | Yaginuma Hirotoshi
所属機関・部署:
新潟大学 教育学部
新潟大学 教育学部 について
「新潟大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
2021 - 2024 メタ認知的方略を組込んだ表現活動における資質・能力の形成分析と学習モデルの開発
2014 - 2017 スクリーンリテラシーの日豪比較研究~多文化主義政策の「学びの構造」分析を通して~
2011 - 2013 「映像メディアによる表現」の教育的効果に関する研究~日豪のシネリテラシーを基に~
論文 (23件):
柳沼 宏寿. 「子どもが思い描いた戦争」と「子どもの目に映った戦争」. 美術教育 : 日本美術教育学会学会誌. 2020. 304. 18-27
柳沼 宏寿. 多様化時代を拓く映像メディア表現の「学びの構造」:オーストラリアにおける多文化主義政策の推移を基に. 美術教育学:美術科教育学会誌. 2017. 38. 0. 455-464
柳沼 宏寿. ヴァルネラビリティからレジリエンスへの映像メディア表現:~本宮方式映画教室運動に見る地域創生力~. 美術教育学研究. 2017. 49. 1. 417-424
柳沼 宏寿. 震災後に見る"映像メディアによる表現"の力:~PTSDからPTGへのレジリエンス~. 美術教育学研究. 2016. 48. 1. 393-399
柳沼宏寿. 地域社会との連携によって培われる実践的指導力〜日本海夕日アートプロジェクトの取り組みを通して〜. 大学美術教育学会誌. 2011. 第43号. 359-366
もっと見る
MISC (2件):
柳沼 宏寿. 日本海夕日アートプロジェクトの実践:地域性を生かした造形活動として. 美術教育. 2008. 2008. 291. 94-101
柳沼 宏寿, Yaginuma Hirotoshi. 創造的な講義を目指して. 大学教育研究年報. 2007. 12. 37-41
学位 (1件):
博士 (新潟大学大学院現代社会文化研究科)
経歴 (4件):
2012/04/01 - 現在 新潟大学 現代社会文化研究科 人間形成研究専攻 教授
2012/04/01 - 現在 新潟大学 教育学研究科 教科教育専攻 教授
2012/04/01 - 現在 新潟大学 教育学部 芸術環境講座 教授
2005/11/01 - 2012/03/31 新潟大学 教育学部 芸術環境講座 准教授
受賞 (3件):
2007/03 - 新潟大学 平成18年度新潟大学学長教育賞 創造的な講義を目指して
2001/07 - 読売新聞社 第50回読売教育賞最優秀賞 教育芸術として立ち上げる総合学習〜原田真二さんとのコラボレーション〜
2000/07 - 教育美術第61巻第8号(財団法人教育美術振興会) 第35回教育美術賞(佐竹賞) 認知的方略の自覚化を通した美術教育
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM