研究者
J-GLOBAL ID:200901056919363375
更新日: 2024年10月01日
太田 智加子
オオタ チカコ | Chikako OTA
所属機関・部署:
職名:
東京理科大学教養教育研究院 准教授
ホームページURL (1件):
https://researchmap.jp/read0052311
研究分野 (3件):
特別支援教育
, 言語学
, 教育学
研究キーワード (7件):
視覚障害学生の自己調整型英語学習支援を通したエンパワーメント
, 生存学
, 言語に起因する格差の問題
, グローバリゼーションの功罪
, 困難を抱える学習者の教育権・言語権の担保
, 少数言語話者の言語権
, 英語の多様性
競争的資金等の研究課題 (7件):
- 2021 - 2022 教育改革・特別研究推進プロジェクト(教育改革特別研究)
- 2019 - 2022 視覚障害学生のための「改良型情報補償型コンテンツ」による英語自主学習効果測定法
- 2012 - 2020 学内競争的資金獲得実績10件
- 2014 - 2017 視覚障害者対応の「情報補償コンテンツ」型e-learningシステムの研究
- 2007 - 2010 女性技術者のキャリア形成過程に関する実証的研究 - 高専の教育モデルの構築をめざして-
- 2003 - 2006 高専女子卒業生の労働に関する調査研究 - 技術職現場のジェンダー分析 -
- 1999 - 1999 University of California, Irvineにおけるサピア、ウォーフ関連稀覯文献The George L. Trager Papers調査
全件表示
論文 (27件):
-
OTA, Chikako. Educational Significance of "Content-focused Accessible E-learning Material" for Visually Impaired University Students: A Comparison with Previous Studies. Annual Bulletin Graduate School of Education, Tohoku University. 2023. 71. 2. 35-62
-
OTA, Chikako. Historically Reviewing the Learning Environment of Visually Impaired University Students in Japan. Annual Report Graduate School of Education, Tohoku University. 2022. 71. 1. 141-155
-
OTA, Chikako. The Educational and Therapeutic Benefits of “Content-focused Accessible E-learning Material” for Visually Impaired University Students. Education Applications & Developments. 2021. VI. 278-290
-
OTA, Chikako. Development and Effectiveness of “Contentet-Focused Accessible E-learning Material” for English Learning Targeting Visually Impaired University Students. Education Applications & Developments. 2020. V. 212-232
-
OTA, Chikako. Educational and Therapeutic Benefits of “Content-Focused Accessible E-leaning Material” for Visually Impaired University Students. Education and New Developments 2020 BOOK OF ABSTRACTS. 2020. 43-44
もっと見る
MISC (5件):
書籍 (5件):
-
聴覚・視覚に障害のある学習者への英語教育(第6回) 視覚障害者の英語資格試験対策 - TOEICを中心に -
大修館書店『英語教育』 2016
-
聴覚・視覚に障害のある学習者への英語教育(第5回) 視覚障害者に対する指導(大学教育を中心に)
大修館書店『英語教育』 2016
-
現代言語学の潮流
勁草書房 2003
-
『カラーワイド 英語百科』
大修館書店 2002
-
『社会人のための英語百科』
大修館書店 2002
講演・口頭発表等 (15件):
-
Educational and Therapeutic Benefits of “Content-Focused Accessible E-leaning Material” for Visually Impaired University Students
(International Conference on Education and New Developments 2020 (Zagreb, Croatia) 2020)
-
"Content-Focused Accessibility" E-learning Material for TOEIC and Quantitative, Qualitative Assessment : Based on Visually Impaired University Students’ Engaged Self-Learning
(International Conference on Foreign Language Education & Technology (Tokyo, Japan) 2019)
-
"Content-Focused Accessibility" E-learning Material for TOEIC and Quantitative, Qualitative Assessment: Based on Visually Impaired University Students’ Engaged Self-Learning
(International Conference on Foreign Language Education & Technology 2019)
-
Development of "Content-Focused Accessibility" E-learning Material for English Learning Targeting Visually Impaired University Students
(International Conference on Education and New Developments 2019 (Lisbon, Portugal) 2019)
-
ウォーフの相対的言語観の英語教育における実践例 -言語意識教育の試み-
(日本エドワード・サピア協会第29回研究発表会 2014)
もっと見る
学歴 (3件):
- - 現在 東北大学 大学院教育学研究科 博士後期課程(社会人特別選抜)
- 東北大学 大学院国際文化研究科 博士後期課程
- 東北大学 大学院国際文化研究科 博士前期課程
学位 (1件):
経歴 (7件):
委員歴 (4件):
- 2024/06 - 現在 Springer Nature 査読委員
- 2021/09 - 現在 Journal of Inclusive Education (Allama Iqbal Open University) 査読委員
- 2015 - 2021 日本エドワード・サピア協会 事務局
- 1997/06 - 1998/03 東北大学国際文化学会 編集委員
所属学会 (6件):
日本網膜色素変性症協会
, 日本臨床教育学会
, 対人援助学会
, 障害学会
, 日本「アジア英語」学会
, 視覚障害リハビリテーション協会
前のページに戻る