研究者
J-GLOBAL ID:200901057147926510
更新日: 2024年03月12日
鞍馬 裕美
クラマ ユミ | KURAMA Yumi
所属機関・部署:
明治学院大学 心理学部教育発達学科
明治学院大学 心理学部教育発達学科 について
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (5件):
比較教育
, 教師教育
, 教育行政
, 教育制度
, 教育経営
競争的資金等の研究課題 (8件):
2017 - 現在 移民等の児童生徒の学力向上を実現する学校経営環境の日米星比較研究
2022 - 2025 教員の復職支援に関する研究-精神疾患による病気休職者に焦点化して-
2017 - 2020 米国における教員能力試験に関する研究
2014 - 2017 外国人児童生徒在籍校におけるスクールリーダーの役割と経営行動の解明
2011 - 2014 教育実践と省察を軸とした教師教育実践プログラムの開発と普及
2009 - 2012 米国におけるNBPTSの展開と効果-教育修士プログラムと教員の役割変容に着目して
2006 - 2009 教員養成系大学院の制度と教育実態に関する総合的研究
2004 - 2007 米国の教師教育改革に関する研究-教育学部の再構築に着目して-
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論文 (11件):
臼井智美・佐藤博志・鞍馬裕美・末松裕基・照屋翔大. 「日本と英豪米における移民教育政策の分析枠組み-言語習得と学力保障の教育施策に着目して-」. 『学校経営研究』. 2016. 41. 33-47
「保幼小連携推進に関する一考察-東京都品川区における連携事例の分析を通じて-」. 『心理学紀要』. 2015. 25. 21-33
「教師教育の高度化への希求-アメリカの動向分析を通じた日本の教育への示唆-」. 『日本教師教育学会「課題研究III:教師教育の高度化」研究報告書』. 2014. 21-26
中田正弘・伏木久始・鞍馬裕美・坂田哲人. 「教育実習生及び初任者・若手教員の指導を担当する教員に関する現状と課題」. 信州大学教育学部研究論集. 2014. 7. 31-46
中田正弘・鞍馬裕美・坂田哲人・伏木久始. 「教育実習の質保証をめぐる今日的課題-「教師教育者」という観点から-」. 『帝京大学教職大学院年報』. 2012. 3. 1-22
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書籍 (20件):
「学校の指導要録・調査書・通知票」
協同出版 2024
第6章「幼小をつなぐ教育の制度と経営」
風間書房 2020
第3章「教師を育成するシステム-平成期を中心に-」
ミネルヴァ書房 2019
第4章「日本的な学校文化・教職員文化から捉える『チーム学校』」
学事出版 2018
「英語指導を行う外部人材/外国人指導助手(ALT)」
教育開発研究所 2016
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講演・口頭発表等 (16件):
「学校のプラットフォーム化と多職種連携」
(外国につながりのある子どもたちを地域で支える心理コーディネーター養成講座 2017)
Current Status and Issues of Teacher Education for Foreign Students in Japan:Support Tools Development for Teachers to Achieve Effective Teaching and Learning
(JUSTEC 2017: 29th Annual Japan-US Teacher Education Consortium Conference 2017)
「外国につながる子どもの学習環境とその整備-学校・行政・地域の側面からー」
(外国につながる子どもたちを地域で支える心理コーディネーター養成講座 2016)
課題研究「大学院レベルにおける教師教育の現状と課題-アメリカの事例から考えるー」
(日本教師教育学会第26回大会 2016)
「教育実習生及び初任者・若手教員の指導を担当する教員に関する現状と課題」
(日本教師教育学会第23回大会 2013)
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Works (6件):
「アメリカにおける教師教育者概念の普及と課題」
2014 -
「教職課程授業担当者対象調査」「教職の授業担当者に必要な観点」
工藤文三・藤原文雄・山﨑準二・紅林伸幸・岩田康之・鞍馬裕美・望月耕太 2011 -
「アメリカにおける教師教育スタンダード開発の動向」
和井田清司・高野和子・鞍馬裕美・小野瀬善行ほか。 2008 -
「米国における教員養成制度(下)米国の大学における教員養成プログラムの今日的傾向」
2004 -
「米国における教員養成制度(上)1980年代以降の米国教員養成制度の変遷」
2004 -
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学歴 (1件):
1997 - 2004 筑波大学大学院 博士課程教育学研究科 教育基礎学専攻
経歴 (15件):
2016/04 - 現在 明治学院大学 心理学部 教育発達学科 准教授
2015/09 - 現在 明治大学 非常勤講師
2013/04 - 現在 武蔵野大学 教養教育リサーチセンター
2013/04 - 現在 武蔵野大学 教養教育リサーチセンター 客員研究員
2012/04 - 2016/03 明治学院大学 心理学部 教育発達学科 講師
2012/09 - 2015/03 国士舘大学 非常勤講師
2010/04 - 2012/03 帝京大学短期大学 現代ビジネス学科 専任講師
2009/04 - 2012/03 帝京大学 教職大学院 専任講師
2008/04 - 2012/03 東京学芸大学 非常勤講師
2007/04 - 2012/03 帝京大学 教職課程 専任講師
2007/04 - 2012/03 帝京大学 教職課程 兼任講師
2007/04 - 2010/03 帝京大学短期大学 現代ビジネス学科 助教
2004/04 - 2007/03 国立教育政策研究所 教育政策・評価研究部 日本学術振興会特別研究員
2005/08 - 2006/11 米国バージニア大学(University of Virginia) カリー教育大学院(Curry School of Education) 研究員・ポスドク
2005/08 - 2006/11 米国バージニア大学(University of Virginia) カリー教育大学院(Curry School of Education) 客員研究員(Visiting Research Scholar)
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委員歴 (3件):
2016/01 - 2018/12 日本教育事務学会 研究推進委員会委員
2013/12 - 2015/12 日本教育事務学会 監査
2001/01 - 2003/03 日本教師教育学会 年報編集幹事
所属学会 (9件):
日本教育事務学会
, アメリカ教育学会
, American Educational Research Association
, 筑波大学教育学会
, 日本教育学会
, 日本比較教育学会
, 日本教師教育学会
, 日本教育行政学会
, 日本教育経営学会
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