研究者
J-GLOBAL ID:200901057613859551
更新日: 2024年04月08日
作田 良三
サクダ リヨウゾウ | Sakuda Ryozo
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
松山大学 経営学部 経営学科
松山大学 経営学部 経営学科 について
「松山大学 経営学部 経営学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 教育社会学
研究キーワード (4件):
教師教育
, 教員養成
, 教育社会学
, 学生の能力形成
競争的資金等の研究課題 (4件):
2021 - 2024 情報モラル教育を推進できる若手教員育成プログラムの開発と検証
2013 - 2016 社会変動と教育研究組織の再構築
2001 - 2003 大学における教育研究活動のパフォーマンス・インジケータの開発研究
1998 - 2000 同和地区児童生徒の低学力の規定要因及び学力向上の促進条件に関する実証的研究
論文 (33件):
忽那浩, 作田良三. 教科「情報」における情報モラル教育の構成と実践. 松山大学論集. 2024. 35. 6. 103-123
白松賢, 東地真穂, 梅田崇広, 作田良三, 久保田真功, 尾川満宏. 大学院生による情報モラル教育の推進と実践分析-ケース・スタディ型実践開発を中心に-. 大学教育実践ジャーナル. 2023. 22. 9-20
白松賢, 尾川満宏, 作田良三, 梅田崇広. Potential of School Curricula to Contribute to Regional Revitalization in Japan. 邁向學校活用與地方創生的教育課程與教學. 2022. 23-51
作田良三. 大学生のキャリア意識からみる推薦入試. 教育学研究紀要(CD-ROM版). 2021. 66. 470-475
作田良三・井上浩二. 総合的な学習の時間の指導に関する一考察 - 小中高の連携を見据えて-. 松山大学論集. 2021. 32. 6. 1-21
もっと見る
書籍 (15件):
教師と保護者からみた地域における学校-「延長された地域」と「限定された地域」の境界に着目して-
松山大学地域研究センター叢書16 2019
地域で変貌する教師
松山大学地域研究センター叢書 14 2016
入門・子ども社会学 : 子どもと社会・子どもと文化
ミネルヴァ書房 2015 ISBN:9784623071500
教育の制度と社会
協同出版 2014 ISBN:9784319106738
地域発展を担う教師の養成段階における能力形成過程
松山大学地域研究センター叢書 11 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
情報モラル教育のプログラム開発(2)
(中国四国教育学会第74回大会 2022)
大学生のキャリア意識からみる推薦入試
(中国四国教育学会第72回大会 2020)
地域住民の学びを促進する動物園の活用-学生協働のカルチャースクールの試み-
(日本生物教育学会第104回大会 2020)
The Educational Expectation of Japanese Mothers Living Overseas
(HICE2017 (Hawaii International Conference on Education) 2018)
日本人学校の教員という選択
(日本子ども社会学会第23回大会 2016)
もっと見る
学位 (1件):
修士(教育学) (広島大学)
委員歴 (8件):
2021 - 現在 日本教育社会学会 理事
2021/06 - 2023/06 日本子ども社会学会 事務局長
2019/06 - 2023/06 日本子ども社会学会 理事
2019/04 - 2021/03 中国四国教育学会 副会長
2016/04 - 2021/03 中国四国教育学会 理事
2019 - 2021 日本子ども社会学会 メディア活用委員会委員長
2016/04 - 2020/03 中国四国教育学会 紀要編集委員
2017 - 2019 日本教育社会学会 理事
全件表示
所属学会 (8件):
日本生物教育学会
, 日本特別活動学会
, 日本教師教育学会
, 日本高等教育学会
, 大学教育学会
, 中国四国教育学会
, 日本子ども社会学会
, 日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM