- 2023 - 2026 「開かれた主体集団としての教師」モデルの構築と「研究」メディアの可能性の研究
- 2023 - 2026 教職大学院における《研究》の構造特性に関するリフレクティブ・スタディ
- 2021 - 2026 市民を育てる学校の日本型自律性に関する比較教育社会学的研究
- 2020 - 2025 テーマ型・総合型の教育活動を推進する教員の資質能力に関する日独比較研究
- 2020 - 2025 教職課程コアカリキュラム導入前の新任教師のライフヒストリーに関する研究
- 2021 - 2024 「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究
- 2019 - 2023 教師教育における知の再編と実践的研究型教職大学院モデルの構築に向けた総合的研究
- 2016 - 2022 道徳の教科化と教育の保守化をめぐる学校現場の政策受容過程に関する総合的研究
- 2017 - 2020 ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第2回継続調査研究
- 2015 - 2018 グローバリゼーション下の教師-生活と意識・専門職性の変容-
- 2013 - 2017 グローバリゼーション下の教育実習を中核とした教員養成制度改革の日伊比較研究
- 2011 - 2016 教職の政治性と教員の脱政治化に関する総合的研究
- 2010 - 2013 ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する継続調査研究
- 2008 - 2011 「総合的な学習の時間」のカリキュラム特性とその機能に関する研究
- 2008 - 2011 教職の変容と展望に関する教育社会学的研究-成果主義の影響と専門職の可能性-
全件表示