研究者
J-GLOBAL ID:200901058605126665
更新日: 2024年09月19日
濵田 豊彦
ハマダ トヨヒコ | Hamada Toyohiko
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://hearinglab.info/
研究キーワード (7件):
支援
, 評価
, 発達障害
, 音韻
, 聴覚活用
, 言語獲得
, 聴覚障害
競争的資金等の研究課題 (17件):
- 2020 - 2023 手話活用児童の英語の音韻形成と英単語書字に関する研究
- 2019 - 2023 人工内耳装用児の音韻意識の発達とエピソードバッファの関連
- 2016 - 2020 ASDを合併する聴覚障害児の類型化と介入効果に関する縦断研究
- 2016 - 2019 人工内耳装用児の音韻意識形成にかかわるリズム知覚と中央実行系の関連
- 2014 - 2017 自閉症スペクトラムを併せ持つ聴覚障害児の言語的特徴と支援方法の検討に関する研究
- 2013 - 2016 算数障がいを抱える聴覚障がい児の基礎算術運用力の向上を支援するAHSの構築
- 2012 - 2015 人工内耳装用児の音韻意識習得タイプに対応した指導プログラムの開発に関する研究
- 2011 - 2014 発達障害を合併する聴覚障害児の鑑別と指導法の開発に関する研究
- 2010 - 2012 発達障がいを併せ有する聴覚障がい児の算術力向上を支援するAHS構築に関する研究
- 2009 - 2011 人工内耳装用児の音韻意識の指導に関する研究
- 2007 - 2009 軽度障害を伴う聴覚障害児の実態とその指導法に関する研究
- 2007 - 2008 人工内耳装用児の音韻意識の特徴と規定要因に関する研究
- 2005 - 2006 人工内耳を装用した聴覚障害児の音韻意識の発達に関する研究
- 2001 - 2003 母語の持つ抑揚情報の獲得における聴覚障害の影響に関する研究
- 2001 - 2002 聴覚障害児の残存聴力活用と楽曲の聴取に関する基礎的研究
- 聴覚障害が韻律の獲得に及ぼす影響 プロディと言語獲得
- 聴覚障害児の音韻・韻律の獲得 発達障害のある聴覚障害児の評価と指導 言語獲得に聴覚障害が及ぼす影響 社会的養護を必要とする聴覚障害児への支援
全件表示
論文 (8件):
-
福田,弥咲, 大伴,潔, 橋本,創一, 山口,遼, 溝江,唯, 澤,隆史, 奥住,秀之, 藤野,博, 濵田,豊彦, 増田,謙太郎, et al. 特別支援教育に関する現職教員研修の効果的な在り方とは : ワークショップ研修による事例的検討-What is the Most Effective Way to Train In-Service Teachers on Special Needs Education? : Case Study through Workshop Training. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2022. 73. 729-737
-
福田, 弥咲, 大伴, 潔, 橋本, 創一, 李, 受眞, 山口, 遼, 澤, 隆史, 奥住, 秀之, 藤野, 博, 濵田, 豊彦, 増田, 謙太郎. 特別支援教育における教師の研修ニーズと専門性向上に関する調査報告 : 特別支援学校、通級指導教室の教師を対象として-Survey Report on Special Needs Education Teacher Training Needs and Professionalization : The Participants were Guidance Class Teachers and Special Support School Teachers. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2021. 72. 541-551
-
澤,隆史, 藤野,博, 濵田,豊彦, 小笠原,恵, 奥住,秀之, 村山,拓, 大伴,潔, 小林,巌. 特別支援学校の専門性を生かすための学校経営の在り方 : 聴覚特別支援学校の教員の役割と学校経営に関する現状と展望-School Management to Make the Most of the Expertise of Schools for Special Needs Education : The Present Situation and Future Prospects of Teachers' Role and Managements in Special School for the Deaf. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14. 109-119
-
工藤 浩二, 萬羽 郁子, 正木 賢一, 石﨑 秀和, 今井 慎一, 金子 嘉宏, 木村 守, 小宮山 利恵子, 小柳 知代, 新海 宏成, et al. 教員養成系学生における人工知能に関する意識調査. 東京学芸大学紀要総合教育科学系I. 2018. 69. 251-256
-
喜屋武 睦, 濵田 豊彦, 大鹿 綾. 聴覚障害児の韻律聴取能力と周波数弁別能との関係に関する検討. AUDIOLOGY JAPAN. 2017. 60. 5. 352-352
もっと見る
MISC (88件):
-
福田 弥咲, 橋本 創一, 山口 遼, 李 受眞, 大伴 潔, 澤 隆史, 濵田 豊彦, 奥住 秀之, 藤野 博, 増田 謙太郎, et al. 特別支援教育における教師の研修ニーズと専門性向上に関する調査研究 : 効果的・効率的な研修システムの検討. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2020. 19. 2. 159-167
-
喜屋武睦, 濵田豊彦. 聴覚障害児の韻律活用能力と聴覚機能との関係に関する検討. Audiology Japan. 2018. 61. 6. 546-554
-
奥住秀之, 小林巌, 村山拓, 澤隆史, 國分充, 濵田豊彦, 藤野博, 小笠原恵, 大伴潔. 特別支援学校における「学び続ける教員」のあり方と学校経営・教員研修-知的特別支援学校に焦点を当てて-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14. 161-167
-
澤隆史, 藤野博, 濵田豊彦, 小笠原恵, 奥住秀之, 村山拓, 大伴潔, 小林巌. 特別支援学校の専門性を活かす学校経営のあり方-聴覚特別支援学校の教員の役割と学校経営に関する現状と展望-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14. 109-119
-
中西郁, 日高浩一, 半澤嘉博, 渡邉流理也, 岩井雄一, 丹羽登, 濵田豊彦, 田中謙, 渡邉健治, 喜屋武睦. 高等学校における校内委員会の組織体制と支援機能についての検討-中学校調査との比較を通じてー. 十文字学園女子大学紀要. 2018. 48. 1. 43-56
もっと見る
書籍 (25件):
-
聴覚障害児の学習と指導 発達と心理学的基礎
東京 2018 ISBN:9784750347301
-
基礎からわかる 言語障害児教育
学苑社(東京) 2017
-
改訂版 特別支援教育の基礎
東京書籍(東京) 2017
-
標準言語聴覚障害学 第2版
医学書院(東京) 2015 ISBN:9784260021173
-
イラストでわかる!気になる子どもへの支援
教育出版(東京) 2011 ISBN:9784316803548
もっと見る
講演・口頭発表等 (91件):
-
発達障害様の困難のある聴覚障害児に関する全国聾学校調査 -聴児調査(文科省、2012)との比較を中心に-
(第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会 2018)
-
難聴通級指導教室・特別支援学級における発達障害に関する全国調査 -教員の印象調査と指導形態から-
(第63回日本音声言語医学会総会・学術講演会 2018)
-
聴覚障害児の音韻意識の習得の仕方が単語書字に与える影響 音韻分解検査を用いた縦断的研究
(第56回日本特殊教育学会大会 2018)
-
成年聴覚障害者における口形意識の在り方に関する一考察 -視線分析と質問紙を用いた検討-
(第56回日本特殊教育学会大会 2018)
-
子どものコミュニケーション・チェックリスト第二版(CCC-2)日本語版の聴覚障害児における有用性の検討
(第56回日本特殊教育学会 2018)
もっと見る
Works (9件):
-
講義録 補聴器についてやさしく学ぼう
-
「聴覚生理と聴覚障害」「聴覚障害者のコミュニケーション」,要約筆記者養成テキスト<前期>
-
第11分科会「心の教育と健全な発達」
-
第一分科会「障害の実態と施設実践」第2分散会 ~障害実態に応じた発達保障~報告
-
聴覚障害児教育の専門性を身につけるための指導用教材DVD 乳幼児教育相談編・保護者支援編
もっと見る
学歴 (1件):
学位 (1件):
前のページに戻る