研究者
J-GLOBAL ID:200901058606975330
更新日: 2024年01月30日
山田 浩之
ヤマダ ヒロユキ | Yamada Hiroyuki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
広島大学 人間社会科学研究科
広島大学 人間社会科学研究科 について
「広島大学 人間社会科学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育社会学
競争的資金等の研究課題 (7件):
2020 - 2023 教員から見た教員免許更新制の光と影
2019 - 2022 教育学研究の国際展開の実態・構造・将来像に関する研究--学会の機能に注目して--
2016 - 2019 青少年の挫折経験に関する人間形成論的研究ー「生の語り」の分析からー
2015 - 2018 教育不信の時代における教師のライフヒストリー
2008 - 2010 ボーダーフリー大学における大学生の学習行動に関する社会学的研究
2004 - 2006 教育の市場化時代における教師のライフヒストリー
1995 - 1995 戦前における中等教員社会の階層性
全件表示
論文 (6件):
山田浩之. 教員免許更新制はなぜ廃止されたのか? - 教員による教員免許更新制の評価. 教育学研究紀要. 2023
山本優、宇田響、佐々木龍平、山田浩之、尾川満宏. 総合的な学習/探究の時間における指導の課題. 教育学研究紀要. 2023. 68. 25-36
尾川満宏、山田浩之他. 総合的な学習/探究の時間と特別活動の指導に関する教師の認識. 教育学研究紀要. 2022. 67. 61-72
尾川満宏・山田浩之・佐々木龍平. 総合的な学習/探究の時間では何が学ばれているのか : 学生調査にみる指導の課題と可能性. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2021. 2. 167-174
教員免許更新制の終焉をめぐる教員の意識. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2021. 2. 159-166
もっと見る
書籍 (3件):
特別活動論(改訂版)
共同出版 2022 ISBN:9784319106875
教員養成を担う - 「先生の先生になる」ための学びとキャリア
渓水社 2019
教育社会学のフロンティア2 変容する社会と教育のゆくえ
岩波書店 2018 ISBN:9784000261357
講演・口頭発表等 (10件):
教員免許更新制はなぜ廃止されたのか?
(中国四国教育学会第74回大会 2022)
なぜ教員免許更新制は廃止されたのか?- 教員の視点による教員免許更新制
(日本教育社会学会第74回大会 2022)
Recovering Teachers’ Professionalism: Why Was the Teacher License Renewal System Abolished in Japan?
(台湾教育哲学会第6回大会 2022)
The Limitations of Online Classes in Japan: The ICT Education in the Era of COVID-19 Pandemic
(International Environmental Humanities Workshop 2022)
信頼と不信 - 戦後日本における教師の社会史 -
(2019)
もっと見る
委員歴 (2件):
2020/04 - 2023/03 中国四国教育学会 事務局長
2021/10/01 - 日本教育社会学会 編集委員会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM