研究者
J-GLOBAL ID:200901058836537870
更新日: 2019年11月25日
角田 将士
カクダ マサシ | Kakuda Masashi
所属機関・部署:
立命館大学 産業社会学部現代社会学科
立命館大学 産業社会学部現代社会学科 について
「立命館大学 産業社会学部現代社会学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
立命館大学
社会学研究科
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件):
社会科教育学、歴史教育、教育内容開発、教員養成教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2008 - 2008 世界文化遺産から身近な生活文化遺産までを活用した社会系教材開発研究(研究分担者)
2007 - 2008 質の高い教員を養成するカリキュラム開発のための基礎的研究-社会科を事例にした授業構成能力の育成方略の探求-(研究代表者)
論文 (76件):
角田将士. 「『社会との関わり』を考える学習問題 よい例・悪い例(歴史)歴史を通じて『私と国との関わり』について考える」. 明治図書『社会科教育』. 2019. 727
角田将士. 近現代史と政治がわかる「この人物」お宝授業ネタ&エピソード 近現代史➀:近代の日本(幕末~第一次世界大戦まで)「伊藤博文から立憲主義を学ぶ」. 明治図書『社会科教育』. 2019. 725. 28-29
角田将士. 「『学ぶ意義』を意識した魅力的な授業づくりに向けて」. 大分県高等学校教育研究会地理歴史科公民科部会編『研究集録』. 2019. 55. 33-36
角田将士. 主体的・対話的で深い学びの視点から 地理・歴史・公民 プラスαのポイントはここだ「【歴史】三つの内容を意識した『深い学び』をめざして」. 明治図書編『社会科教育』. 2018. 714. 26-29
Masashi KAKUDA. What is the educational role of social studies classes?. Korea Association of Social Education “Re-conceptualization of Democratic Citizenship Education:Justice,communication,Peace”. 2018. 279-309
もっと見る
MISC (1件):
角田将士. 「小学校教員養成における社会科授業構成能力の育成-教師のゲートキーピング論を手がかりに-」. 立命館大学産業社会学会編『立命館産業社会論集』. 2013. 48. 4. 147-158
書籍 (12件):
『新しい教職教育講座 教職教育編8 総合的な学習の時間』
ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081912
『授業が変わる! 新しい中学社会のポイント』
日本文教出版 2017 ISBN:9784536600996
『新 社会科授業づくりハンドブック 小学校編』
明治図書 2015 ISBN:9784181870133
『“国境・国土・領土”教育の論点争点』
明治図書 2014 ISBN:9784181183141
『新 社会科教育学ハンドブック』
明治図書 2012 ISBN:9784180116348
もっと見る
講演・口頭発表等 (49件):
「これからの社会系教科授業に求められるもの-『見方・考え方』の成長を意識した授業づくり-」
(立命館大学実践教育学会第3回研究大会(シンポジウム) 2019)
「社会系教科の授業づくりにおいて『本質的な問い』『逆向き設計』をどうとらえるか-高等学校日本史の単元開発を通して-」
(日本教育方法学会第55回大会(ラウンドテーブル2) 2019)
「主体的・対話的で深い学びを実現する社会科学習指導の課題(2)」
(社会科学習の評価改善研究会 2019)
「主体的・対話的で深い学びを実現する社会科学習指導の課題」
(社会科学習の評価改善研究会 2019)
「『学ぶ意義』を意識した歴史(日本史)授業の実現に向けて」
(社会科学習の評価改善研究会 2019)
もっと見る
学歴 (4件):
- 2005 広島大学大学院 教育学研究科
- 2002 広島大学大学院 教育学研究科
- 2000 広島大学 教育学部
- 1996 大分県立別府鶴見丘高等学校
学位 (2件):
博士(教育学) (広島大学)
修士(教育学) (広島大学)
経歴 (3件):
2007/04/01 - 立命館大学産業社会学部 准教授
2006/04/01 - 2007/03/31 広島大学大学院教育学研究科 助手
2005/04/01 - 2006/03/31 広島工業大学高等学校 講師
所属学会 (13件):
日本教師教育学会
, 中国四国教育学会
, 日本NIE学会
, 日本公民教育学会
, 社会系教科教育学会
, 教育目標・評価学会
, 教育史学会
, 日本教育方法学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM