- 2022 - 2025 教師の身体知の編みなおしを可能とするリフレクションの手法の開発と検証
- 2021 - 2025 北欧諸国と日本のへき地教育における自己調整的な学びと教師教育のパースペクティブ
- 2021 - 2024 保育の質をもたらす組織の質及び自律型組織の成長モデルに関する研究
- 2020 - 2023 情報基礎教育における実践を通じた理論獲得のモデルに関する研究
- 2020 - 2023 保育者の成長プロセスに応じた専門性向上の機会のあり方に関する研究
- 2019 - 2023 教師の組織的な学習を通したカリキュラム・マネジメント能力の開発に関する実証的研究
- 2019 - 2023 教育実践へのリフレクションを通じた教師・保育者の継続的な学びのあり方に関する研究
- 2017 - 2021 異学年混合学級の有効性を高めるカリキュラムと教育方法に関する国際比較研究
- 2017 - 2020 保育者の成長志向性と組織要因との関連における保育者の成長モデルの構築に関する研究
- 2016 - 2019 園内における保育士の専門性発達モデルの構築と園内マネジメントのあり方に関する研究
- 2016 - 2019 PLCの創出をめざした授業研究のための協働的支援システムの構築に関する実証的研究
- 2016 - 2019 次世代情報基礎教育モデルの構築と実践に関する研究
- 2015 - 2018 教師の専門性の向上に資するリフレクションを用いた教師教育モデルの開発
- 2013 - 2016 理論と実践をつなぐリアリスティック教師教育の導入と効果に関する研究
- 2012 - 2015 支援型教師教育モデルにおける教師教育者の役割に関する研究
- 2011 - 2013 教育実践と省察を軸とした教師教育実践プログラムの開発と普及
- 2010 - 2012 教師教育者の専門性と育成モデルの開発に関する研究
- 2009 - 2011 教員のコンピテンシーリスト開発と成長モデルの構築に関する国際協同研究
全件表示