研究者
J-GLOBAL ID:200901059195983731
更新日: 2022年09月25日
藤井 知弘
Fujii Tomohiro
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所属機関・部署:
岩手大学
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研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件):
国語科教育
, 国語教育
論文 (42件):
藤井知弘. 主体的・対話的な深い学びの実現に向けて. 群馬大学教育実践年報. 2018. 7. 2-6
藤井知弘. 新学習指導要領の示す地平. 国語科教育. 2017. 82
藤井知弘, 阿部美郷. 読みの交流における「領有」の実相. 国語科教育研究. 2017. 132. 185-188
藤井知弘. これからの国語科学習の方向性. 教室の窓. 2017. 50. 26-27
藤井知弘. 思考力を育むノート・板書指導の工夫. 教育科学国語教育. 2016
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MISC (31件):
藤井知弘. 対話的な学びの具現化 基調提案. 第20回国語教育イン盛岡 研究冊子. 2017
藤井知弘. わが県の国語ソムリエ. 教育科学国語きょういく. 2017. 808. 126-127
藤井知弘. 深い学びを目指すこれからの国語教育のあり方と評価. 第19回国語教育イン盛岡 研究大会冊子. 2016
藤井知弘. 孫弟子として. はまかぜ. 2015. 29
藤井知弘. 想像する/創作するアイディア. 東書Eネット. 2015
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書籍 (24件):
子どもの思考を活性化する板書×ノート指導とは
明治図書 2016
板書
東洋館出版 2015 ISBN:9784491031439
国語科重要用語事典
明治図書 2015
「単元を貫く言語能力」の発想へ
明治図書 2012
単元を貫く言語能力としての言語活動
広島大学附属小学校学校教育研究会 2012
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講演・口頭発表等 (13件):
読みの交流における「領有」の実相
(第132回全国大学国語教育学会)
国語単元学習とこれからの学力
(第18回国語教育イン盛岡/第12回大村はま記念国語教育の会研究大会)
交流による学びの創造
(第17回国語教育イン盛岡)
言語機能からみる学びの三角形
(第128回全国大学国語教育学会)
「教室用読者論」の再考(2)『自立した読者」に関する実践からの検討
(第127回全国大学国語教育学会筑波大会)
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学歴 (2件):
- 2000 兵庫教育大学
- 2000 兵庫教育大学 大学院連合学校教育学研究科 教科教育実践学専攻
学位 (2件):
博士(学校教育学) (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)
教育学修士 (上越教育大学)
経歴 (6件):
1999 - 1999 上越教育大 ティーチングアシスタント
1998 - 1999 上越教育大 リサーチアシスタント
1997 - 1998 上越教育大 ティーチングアシスタント
1997 - 1998 上越教育大 リサーチアシスタント
1992 - 1996 埼玉県大宮市立大宮北小 教諭
1984 - 1992 埼玉県大宮市立日進北小 教諭
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受賞 (1件):
2000 - 博報賞(国語教育・日本語教育部門、個人)
所属学会 (5件):
日本学校教育学会
, 表現学会
, 日本読書学会
, 日本国語教育学会
, 全国大学国語教育学会
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