研究者
J-GLOBAL ID:200901059657170995
更新日: 2024年01月30日
渡辺 修司
ワタナベ シュウジ | Watanabe Shuji
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所属機関・部署:
立命館大学 映像学部映像学科
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職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
立命館大学
立命館大学
衣笠総合研究機構 ゲーム研究センター
研究分野 (5件):
デザイン学
, エンタテインメント、ゲーム情報学
, 学習支援システム
, 生命、健康、医療情報学
, 感性情報学
研究キーワード (1件):
ゲーム制作 ゲームデザイン
競争的資金等の研究課題 (2件):
2020 - 2023 ゲーム芸術とアニメ芸術の倫理 社会的義務の記録と実装
2016 - 2018 次世代コンテンツ制作支援のための難易度指向設計法(DOD)の開発と社会的活用
論文 (8件):
渡辺修司. 社会モデルプラットフォーム「エコロ図」のプロトタイプ制作と運営による創発の研究. 公益財団法人 中山隼雄科学技術文化財団 年次活動報告書. 2015
現実世界のモデル化とゲームデザインの境界. 日本デジタルゲーム学会2012年次大会予稿集. 2013. 218-220
北野 圭介, 大島登志一, 渡辺 修司. ミュージアム鑑賞空間に関するデジタル技術を活用した 多層化モデル構築の試み. 立命館大学国際平和ミュージアム紀要 第14号. 2013. 14. 21-30-41
大島登志一, 北野圭介, 渡辺修司. 「出島」仮想化に関する準備モデルの構築の試み. 映像学紀要 第5号. 2012. 5. 5. 103-113-113
渡辺修司, 中村彰憲. ゲーム性の最小単位「ルド」と、世界の観察からゲーム性を見出す手法「アソビタイズ」の提案-立命館大学映像学部におけるデジタルゲーム教学報告-. 日本デジタルゲーム学会2011年次会予稿集. 2012. 227-235
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特許 (6件):
メッセージ送受信端末装置,及びサーバー装置,及びそれらの実行制御方法,及びメッセージ送受信システム
仮想空間提供システム、仮想空間提供サーバ、仮想空間提供方法及び仮想空間提供プログラム
画像表示制御プログラム及び画像表示制御装置
仮想空間提供システム、仮想空間提供サーバ、仮想空間提供方法及び仮想空間提供プログラム
表示制御プログラム及び表示制御装置
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書籍 (1件):
なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
ソフトバンククリエイティブ 2014 ISBN:9784797376210
講演・口頭発表等 (16件):
Report on Game Design Work Shop Using “Difficulty Adjsutment Engineering” and Narrative Engineering
(Replaying Japan 2017 2017)
Creating Exhibits and Games for Peace by Participants of a Workshop at a Peace Museum
(平和のための博物館国際ネットワーク ベルファスト会議2017 2017)
A Theory That Studies Diversity for Profit Called “Difficulty Engineering” and, “Intrinsic Difficulty”
(Replaying Japan 2016 2016)
ゲーム研究における難易度工学
(日本デジタルゲーム学会 2016年度 夏季研究大会 2016)
ファミコンというイノベーション-連続性と非連続性-
(第二回京都ゲームカンファレンス「遊びとイノベーション-ゲーム産業史への道程-」 2016)
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Works (3件):
「ボクハ、ボウシ」
2013 - 2013
iOS『外交フランス語』(高垣由美)
2013 -
「インターネットアドベンチャー 〔iA〕 原案監修プランニング
2009 - 2009
学歴 (1件):
- 1997 電気通信大学 電子情報学部 電子情報学科
委員歴 (4件):
2012 - 映像学部 学生主事
2011 - 立命館大学 ゲーム研究センター 運営委員
2011 - 映像学部 研究担当副学部長
2011 - 日本デジタルゲーム学会(DigraJapan)研究委員
所属学会 (1件):
日本デジタルゲーム学会
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