研究者
J-GLOBAL ID:200901059960252325
更新日: 2024年12月18日
倉賀野 志郎
クラガノ シロウ | Kuragano Shirou
所属機関・部署:
北海道教育大学 教育学部 釧路校
北海道教育大学 教育学部 釧路校 について
「北海道教育大学 教育学部 釧路校」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://teaching.kus.hokkyodai.ac.jp
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
教授学・教育方法
, pedagogy
競争的資金等の研究課題 (2件):
教育内容の教材への具体化からの授業に関する研究
Study on Teaching from Materialigation
MISC (57件):
理科の授業の中に『遊び』の要素のある授業はこれだ. 『授業づくりネットワーク』:学事出版). 2006. 13-16
2005年度モンゴルでの国際版・マイクロ実習について:参加学生の活動日誌・感想に基づいて. 『釧路論集』第38号、33-58頁、北海道教育大学釧路校研究紀要. 2006. 38. 35-58
実体的イメージなどの認識過程の中間段階を科学教育の位置づける. 北海道の教育(合同教育研究全道集会実行委員会編:2005年版). 2005. 129-134
「排熱」に着目した生物・環境の総合的な学習、その教育内容と課題. 『釧路論集』、北海道教育大学釧路校研究紀要. 2004. 36. 1-11
倉賀野 志郎. Egypt及びAlaskaでの国際版・マイクロ実習の実施と、今後の可能性について:参加学生の活動日誌・感想より. 北海道教育大学教育実践総合センター紀要. 2004. 5. 5. 109-118
もっと見る
書籍 (21件):
理科 ; 体験的・問題解決的な取り組み
『小学校 ; 新学習指導要領の解説と授業づくりのアイデア』, 学事出版 1999
他地域文化を介して自己の地域を問い直す-南北の学校・地域をつなぐ-
北海道教育大学教科教育学研究図書編集委員会編『子どもと地域-地域にひろがる教科教育を求めて』, 東京書籍 1999
Science Education ; learning by experience, question-solution method
1999
Teaching in Self-Recognition of Regional North-South Differences
1999
教師の体験活動
1998
もっと見る
学歴 (4件):
- 1978 北海道大学 教育学研究科
- 1978 北海道大学
- 1973 千葉大学 理学部 物理学
- 1973 千葉大学
学位 (2件):
教育学修士
教育学修士
所属学会 (4件):
北海道教育学会
, 日本科学史学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM