研究者
J-GLOBAL ID:200901060367769743
更新日: 2022年08月31日
太田 正己
オオタ マサミ | Ohta Masami
所属機関・部署:
旧所属 京都教育大学 教育学部 発達障害学
旧所属 京都教育大学 教育学部 発達障害学 について
「旧所属 京都教育大学 教育学部 発達障害学」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
障害児教育
, Education for the handicaped
競争的資金等の研究課題 (4件):
自閉症児のいる集団での授業
授業における授業批評の影響-重度重複障害児の授業を通して
A Study of Teaching-Learning Process for Autistic children in a Group of Mentally Retarded Children
The Influence of Criticism upon Instruction : Teaching Children with Severe Multiple Disabilities
MISC (27件):
知的障害者教育における授業づくり支援システムの研究--養護学校小学部の事例研究から--. 京都教育大学教育実践研究年報. 1999. 15. 231-239
Support System for Teacher Planning and Teaching in Special Education Practice. 1999. 15. 231-239
太田 正己. 学習指導案「単元(題材)設定の理由」欄の記載内容の分析--授業批評のための学習指導案の読み取りの視点から--. 京都教育大学教育実践研究年報. 1998. 14. 229-237
太田 正己. 授業者集団の意思決定へ影響を与える授業批評の条件--養護学校におけるティーム・ティーチングによる授業--. 京都教育大学教育実践研究年報. 1998. 14. 215-227
On analysis of“the meaning of unit"in teaching plan : from the viewpoint of criticism of teaching on the teaching of children with mental retardation. 1998. 14. 229-237
もっと見る
書籍 (11件):
名言と名句に学ぶ障害児の教育と学級づくり・授業づくり
黎明書房 2003
障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法
黎明書房 2003
障害児のための授業づくりの技法
黎明書房 2000
自分の授業をつくるために-基礎用語から考える
文理閣 2000
深みのある授業をつくる--イメージで教え、事実で省みる障害児教育--
文理閣 1997
もっと見る
学位 (1件):
教育学修士
所属学会 (1件):
日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM