研究者
J-GLOBAL ID:200901060367769743   更新日: 2022年08月31日

太田 正己

オオタ マサミ | Ohta Masami
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (2件): 障害児教育 ,  Education for the handicaped
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 自閉症児のいる集団での授業
  • 授業における授業批評の影響-重度重複障害児の授業を通して
  • A Study of Teaching-Learning Process for Autistic children in a Group of Mentally Retarded Children
  • The Influence of Criticism upon Instruction : Teaching Children with Severe Multiple Disabilities
MISC (27件):
  • 知的障害者教育における授業づくり支援システムの研究--養護学校小学部の事例研究から--. 京都教育大学教育実践研究年報. 1999. 15. 231-239
  • Support System for Teacher Planning and Teaching in Special Education Practice. 1999. 15. 231-239
  • 太田 正己. 学習指導案「単元(題材)設定の理由」欄の記載内容の分析--授業批評のための学習指導案の読み取りの視点から--. 京都教育大学教育実践研究年報. 1998. 14. 229-237
  • 太田 正己. 授業者集団の意思決定へ影響を与える授業批評の条件--養護学校におけるティーム・ティーチングによる授業--. 京都教育大学教育実践研究年報. 1998. 14. 215-227
  • On analysis of“the meaning of unit"in teaching plan : from the viewpoint of criticism of teaching on the teaching of children with mental retardation. 1998. 14. 229-237
もっと見る
書籍 (11件):
  • 名言と名句に学ぶ障害児の教育と学級づくり・授業づくり
    黎明書房 2003
  • 障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法
    黎明書房 2003
  • 障害児のための授業づくりの技法
    黎明書房 2000
  • 自分の授業をつくるために-基礎用語から考える
    文理閣 2000
  • 深みのある授業をつくる--イメージで教え、事実で省みる障害児教育--
    文理閣 1997
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士
所属学会 (1件):
日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る