研究者
J-GLOBAL ID:200901060963222891
更新日: 2023年02月23日
三井 真紀
ミツイ マキ | Mitsui Maki
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (9件):
フィンランド
, 多文化共生
, 多文化保育
, 保育者養成
, 保育社会学
, 子育て支援
, 移民
, Multi-culture
, Finland
競争的資金等の研究課題 (8件):
- 2021 - 2025 フィンランドの保育における多文化共生の原理ー学び・政策・まなざし
- 2021 - 2025 多文化保育における保育者の「困り感」改善モデル構築:人材育成・方法・ネットワーク
- 2019 - 2020 多文化保育とその実態に関する研究調査-保育者の困り感に注目して-
- 2016 - 2019 フィンランドにおける多文化保育の研究ー移民の子どもと生活世界-
- 2014 - 2015 フィンランドの家族支援の研究-在日邦人の参加型プロジェクトを通して
- 2012 - 2015 フィンランドにおける乳児期からの多文化保育モデルの研究
- 2009 - 2010 フィンランドの多文化保育の研究
- 2002 - 2005 「多文化保育」に関する大学生の意識改革の研究
全件表示
論文 (22件):
-
松山有美, 石井章仁, 韓在煕, 林悠子, 三井真紀. 多文化保育に関わる保育方法の実践と課題 -保育者の「困り感」と視覚的保育教材に注目して-. 日本福祉大学こども発達学論集. 2021. 13. 13-22
-
三井真紀, 石井章仁, 韓在煕, 林悠子, 松山有美. 多文化保育における研究アプローチの課題. 九州ルーテル学院大学VISIO. 2020. 50. 55-62
-
三井真紀, 石井章仁, 韓在煕, 林悠子, 松山有美. 多文化保育とその実態に関する研究調査-保育者の困り感に注目して-. 保育士養成協議会2019年度学術研究助成報告. 2020
-
三井 真紀. フィンランドの保育における共生の現状. 九州ルーテル学院大学visio. 2019. 49. 9-17
-
林悠子, 韓在熙, 松山有美, 三井真紀. 韓国・オーストラリア・米国・フィンランドの多文化保育の現状と課題. 佛教大学社会福祉学論集. 2019. 15. 1-21
もっと見る
MISC (6件):
-
三井 真紀. かわりゆくフィンランド. 日本保育学会会報/海外リポート. 2008
-
三井 真紀. 080 「多文化保育」に関する大学生の意識改革の研究 : 保育者養成校における授業課題の分析. 日本保育学会大会発表論文集. 2003. 56. 160-161
-
三井 真紀. 208 Carl Orffの教育理念における「多文化教育」の検討 : Orff研究所にみられる「多文化」の構造. 日本保育学会大会発表論文集. 2002. 55. 416-417
-
OXY_DEOXY-and Total-HB Change in Temporal and Inferior frontal Areas in Hearing and Language Tasks Assessed with Near-Infrared Spectro-Topography. Neuroscience Research(Abstracts). 1999. 23. 128
-
Auditory Evoked Responses in the Transverse and Superior Temporal GYRI Recorded by Functional Magnetic Resonance Imaging(FMRI). Neuroscience Research(Abstracts). 1999. 23. 128
もっと見る
書籍 (7件):
-
保育・幼児教育のフロンティア
晃洋書房 2018 ISBN:4771030219
-
多文化保育・教育論
みらい 2014 ISBN:4860153197
-
比較文化学の地平を拓く
開文社出版 2014 ISBN:4875718772
-
幼児理解からはじまる保育・幼児教育方法
建帛社 2010 ISBN:4767932599
-
児童文化がひらく豊かな保育実践
保育出版社 2009 ISBN:4938795752
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
-
多文化保育における保育者の「困り感」と研修モデル
(保育者養成教育学会 2021)
-
多文化保育とその実態に関する研究調査ー保育者の困り感に注目してー
(保育士養成協議会2020年度全国セミナー(オンライン研修会) 2020)
-
多文化保育における保育者の専門性の課題
(日本保育学会第71回大会 2018)
-
多文化保育・教育における保育者・教師の役割や専門性1 -保育者の保育観、知識、認識の構築-
(日本保育学会第70回大会 2017)
-
多文化保育・教育における保育者・教師の役割や専門性2 -保育者養成における「保育実践力」の育成-
(日本保育学会第70回大会 2017)
もっと見る
Works (4件):
-
フィンランド子育て座談会
三井 真紀 2014 - 現在
-
フィンランド都市部における現地調査
1998 - 現在
-
Kindergardens' and Day Cares' Environment in Finland
1998 -
-
Multi-culture and Early childhood Education
1998 -
学歴 (3件):
- 2009 - 2014 熊本大学 社会文化科学研究科博士後期課程 人間・社会科学専攻(フィールドリサーチ領域)退学
- 1998 - 2000 埼玉大学 教育学研究科 修士課程 学校教育専攻 学校教育専修 幼児教育分野
- 1994 - 1998 国立音楽大学 音楽学部 幼児教育学科
経歴 (4件):
- 2017/04 - 現在 九州ルーテル学院大学 人文学部人文学科 准教授
- 2006/04 - 2017/03 九州ルーテル学院大学 人文学部人文学科 講師
- 2004/04 - 2006/03 東京福祉大学 社会学部保育児童学科 専任講師
- 2001/04 - 2004/03 湊川短期大学 幼児教育学科 専任講師
委員歴 (2件):
- 2010/04 - 現在 日本比較文化学会 ハラスメント相談員
- 2005/04 - 2006/03 群馬県/外国人と共生する町づくりプロジェクト 委員
所属学会 (4件):
日本保育学会
, 日本比較文化学会
, 日本子ども社会学会
, 日本保育者養成教育学会
前のページに戻る