研究者
J-GLOBAL ID:200901061095187304   更新日: 2024年02月01日

米田 宏樹

ヨネダ ヒロキ | Yoneda Hiroki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 社会福祉学 ,  特別支援教育
研究キーワード (2件): 特別支援教育カリキュラム ,  インクルーシブ教育
競争的資金等の研究課題 (24件):
  • 2023 - 2026 CLD児童生徒のLDへの気づきと客観的検査によるLD判断を実現する方法論の提案
  • 2022 - 2026 学びの場におけるCLD生徒の言語使用の分析とデータベースの構築
  • 2021 - 2026 通常教育と知的障害教育の学びの連続性を実現する教科横断型キャリア教育モデルの追究
  • 2020 - 2023 外国人児童生徒を対象とした発達障害スクリーニングの開発とその有効性の検討
  • 2020 - 2023 インクルーシブ学校の核となる特別支援教育担当者養成システムの構築
全件表示
論文 (96件):
  • Ou, Jieping, Sanbai, Ami, Pei, Hong, Uno, Akira, Yoneda, Hiroki. Cognitive abilities related to reading and writing skills in Chinese third-grade children. Journal of ICSAR. 2023. 7. 144-158
  • 米田, 宏樹. 知的障害教育課程論史から見た「各教科等を合わせた授業」の意義. 発達障害研究 = Japanese Journal on Developmental Disabilities. 2022. 252-259
  • Homma, Takako, Yoneda, Hiroki. Social inclusivity for children with severe intellectual and developmental disabilities: development of a 1950s school community programme. PAEDAGOGICA HISTORICA. 2022. Epub
  • 米田, 宏樹. 「医療的ケア児」とは?【知っておきたい教育用語】. 小学校教員のための教育情報メディア「みんなの教育技術」 https://kyoiku.sho.jp/134198. 2022
  • 米田,宏樹. 特別支援教育課程(教育・教員養成系学部系統). 蛍雪時代4月臨時増刊 全国大学学部・学科案内号. 2022. 92. 2. 267-268
もっと見る
MISC (1件):
  • 米田 宏樹. わが国の知的障害教育・福祉の知の体系化についての研究 : 戦前・戦後の実践研究資料の収集と整理報告(2)(自主シンポジウム41,日本特殊教育学会第44回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2007. 44. 5. 388-389
書籍 (38件):
  • これからの特別支援教育はどうあるべきか
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491053882
  • 知的障害教育の基本と実践
    慶応義塾大学出版会 2023 ISBN:9784766428636
  • 教育実習
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623092857
  • 新・教職課程演習第6巻 特別支援教育
    協同出版 2022 ISBN:9784319003471
  • 新・教職課程演習第6巻 特別支援教育
    協同出版 2022 ISBN:9784319003471
もっと見る
講演・口頭発表等 (88件):
  • Education of Persons with Disabilities in Afghanistan: History, Current Situation and Prospects
    (障害科学学会2022年度大会)
  • 軽度知的障害のある生徒の特別支援学校高等部段階におけるキャリア教育の在り方-就労が継続するための支援を中心に-
    (障害科学学会2022年度大会)
  • 知的障害特別支援学校における各教科等を合わせた「遊びの指導」の実態と改善の方向性-A県立B特別支援学校の事例から-
    (障害科学学会2022年度大会)
  • Curriculum Modifications for Children with Intellectual and Developmental Disabilities in Japanese School Education
    (University of Tsukuba Disability Sciences Program & The Ohio State University College of Education & Human Ecology International Mini-Conference)
  • S-M社会生活能力検査を活用した授業づくり
    (特別支援教育専門家派遣研修会)
もっと見る
Works (1件):
  • 「インクルーシブ教育」とは?【知っておきたい教育用語】
    米田,宏樹 2021 - 現在
学歴 (2件):
  • - 1997 筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻
  • - 1992 筑波大学 第二学群 人間学類
学位 (2件):
  • 博士(障害科学) (筑波大学)
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (1件):
  • 1997 - 2000 茨城大学 教育学部 講師
委員歴 (23件):
  • 2017/06 - 2023/06 全国高等教育障害学生支援協議会 編集委員
  • 2021/04 - 2023/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究 研究協力者
  • 2019/04 - 2022/03 船橋市特別支援連携協議会 座長
  • 2020/04 - 2021/03 船橋市特別支援連携協議会 座長
  • 2013/01 - 2020/07 日本特殊教育学会 編集委員
全件表示
所属学会 (7件):
特別支援教育実践研究学会 ,  特別なニーズ教育とインテグレーション学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本社会福祉学会 ,  日本特殊教育学会 ,  American Association on Intellectual and Developmental Disabilities ,  American Association on Intellectual and Developmental Disabilities
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る