研究者
J-GLOBAL ID:200901061480340032   更新日: 2024年06月12日

石川 真

イシカワ マコト | Ishikawa Makoto
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  教育工学
研究キーワード (13件): コミュニケーション ,  ヒューマンインタフェース ,  顔画像 ,  情報社会 ,  モバイル ,  ネットワーク ,  CSCW ,  e-learning ,  CMC ,  社会的スキル ,  学習環境 ,  協同学習 ,  対人認知
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2020 - 2024 協調的な批判的思考に対人関係スキルが及ぼす影響の検討
  • 2015 - 2018 デジタルネイティブのネット上の対人関係スキルを育成するための基礎的研究
  • 2010 - 2014 協同・協調的な学習活動場面におけるこどもの認知とストレスの関連
  • 2011 - 2014 青少年のネットワーク環境における社会的なつながりの認識に関する基礎的研究
  • 2007 - 2009 テキストコミュニケーションを円滑にする感性情報に関する基礎的研究
全件表示
論文 (17件):
  • 石川真. 大学生の情報の収集・選択行動の実態と特徴. 上越教育大学研究紀要. 2022. 42. 11-20
  • 石川 真. 情報に対する振る舞い傾向と対人関係スキルの関係性. 上越教育大学研究紀要. 2021. 40. 2. 351-359
  • 石川 真. オンラインコミュニケーションスキル評価のためのルーブリックの開発と検討. 上越教育大学研究紀要. 2020. 40. 1. 1-10
  • 石川 真. 円滑なオンラインコミュニケーションを実現するためのスキルに関する研究. 上越教育大学研究紀要. 2020. 39. 2. 1-10
  • 石川 真. ネット上のコミュニケーション行動における現実と理想の差異. 上越教育大学研究紀要. 2019. 38. 2. 217-226
もっと見る
MISC (1件):
  • 石川 真. "教育の情報化とネット社会の情報モラル 〜ネットとどう向き合うか〜 ". 教育創造. 2016. 184. 38-43
書籍 (4件):
  • 「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-
    上越教育大学出版会 2017 ISBN:9784990668587
  • 「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-
    上越教育大学出版会 2017 ISBN:9784990668570
  • 研究と実践をつなぐ教育研究
    ERP 2017 ISBN:9784907104399
  • 学びと教えで育つ心理学 : 教育心理学入門
    保育出版社 2011 ISBN:9784938795917
講演・口頭発表等 (23件):
  • 批判的思考態度の違いが討論場面の振る舞いに及ぼす影響
    (日本心理学会第87回大会 2023)
  • 異なる状況下における討論時の振る舞い方と社会的スキルの関係
    (日本社会心理学会第64回大会 2023)
  • 意見が異なる相手との問題解決時の振る舞いと社会的スキルの関係
    (日本社会心理学会第63回大会 2022)
  • 社会的スキルが意見の異なる相手との協調的行動に及ぼす影響
    (日本社会心理学会第62回大会 2021)
  • 情報収集の行動と社会的スキルの関係
    (日本社会心理学会第61回大会 2020)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(人間科学) (早稲田大学)
経歴 (4件):
  • 2024/04 - 現在 上越教育大学 大学院学校教育研究科 教授
  • 2008/04 - 2024/03 上越教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
  • 2005/04 - 2008/03 上越教育大学 学校教育総合研究センター 准教授(助教授)
  • 2002/04 - 2005/03 上越教育大学 学校教育総合研究センター 講師
委員歴 (1件):
  • 2009/10 - 2013/10 日本心理学会 認定心理士資格認定委員会
受賞 (1件):
  • 1999 - 日本教育工学会論文賞
所属学会 (5件):
日本教育心理学会 ,  ヒューマンインタフェース学会 ,  日本教育工学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る