研究者
J-GLOBAL ID:200901062787452012
更新日: 2024年01月30日
張 立波
Zhang libo
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 教育内容開発部門 言語・文化教育開発室
東北大学 高度教養教育・学生支援機構 教育内容開発部門 言語・文化教育開発室 について
「東北大学 高度教養教育・学生支援機構 教育内容開発部門 言語・文化教育開発室」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
講師
ホームページURL (2件):
https://www.r-info.tohoku.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=cvclient_view_main_init&cvid=read0138566&display_type=cv&block_id=469#_469
,
https://www.r-info.tohoku.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=cvclient_view_main_init&cvid=read0138566&display_type=cv&block_id=469&lang=english
研究分野 (1件):
外国語教育
研究キーワード (3件):
日本文学
, 中国文学
, 中国語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
2021 - 2022 グローバル化視野におけるユーラシア文化アイデンティティについての研究
2015 - 2017 中国語教員研修、中国語教育
2012 - 2013 中国教育学,中国語学,中国文学,日本文学
2010 - 2012 西洋社会経済思想翻訳術語の生成と日中『共産党宣言』翻訳史に見るその展開の比較研究
2007 - 2009 中国教育学、中国語学、文学
2006 - 2008 魯迅『解剖学ノート』の解読に基づく、20世紀初頭の留学生教育に関する事例研究
全件表示
論文 (33件):
張立波. ビデオ制作を通した課題型学習:中国語授業の実践を中心に. 東北大学言語・文化教育センター年報. 2020. 19-21
張立波. 「中国文化」を使った中級中国語授業 -CLIL 的アプローチ授業設計-. 東北大学言語・文化教育センター年報. 2020. 5. 14-18
張 立波. 初修外国語における授業相互参観による授業改善のための取り組み-東北大学における事例研究-. 東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要 = BULLETIN OF THE INSTITUTE FOR EXCELLENCE IN HIGHER EDUCATION TOHOKU UNIVERSITY. 2020. 6. 103-112
張立波. 大学の中国語教育 : 東北大学主催の教員海外研修を中心に. IDE : 現代の高等教育. 2019. 45-48
張立波. アクティブラーニングを取り入れた初修外国語としての中国語授業の試み. 東北大学言語・文化教育センター年報. 2019. 4. 61-65
もっと見る
書籍 (4件):
(翻訳)日本当代文化思想译丛 和爸爸在一起
上海译文出版社 2017
“国家”与“国民”-井上厦的文学世界
上海社会科学院出版社 2014
(単訳)放胆去闯(大前研一×柳井正『この国を出よ』,小学館,2010年10月)
漓江出版社 2012
上海月亮(翻訳:井上ひさし戯曲『シャンハイムーン』)
2012
講演・口頭発表等 (9件):
離合詞レキシコンの開発について
(中国語教育学会第19 回全国大会 2021)
中国語における離合詞の学習習得の一考察
(中国語教育学会第18回全国大会 2020)
ビデオ制作を通した課題型学習:中国語授業の実践を中心に
(映像メディア教育学会(ATEM)東日本支部第一回東北特別研究会 2019)
「中国文化」を使った中級中国語授業 -CLIL 的アプローチ授業設計-
(The Second J-CLIL TOHOKU Chapter Conference 2019)
授業参観-中国語教員の参加を中心に-
(中国語教育学会第17回全国大会 2019)
もっと見る
学位 (1件):
博士(文学) (中国吉林大学)
所属学会 (5件):
日中対照研究学会
, 中国日语教学研究会
, 中国語教育学会
, 中国文史哲研究会
, 日本中国語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM