- 2023 - 2028 女性リーダー育成の社会構成要素の探究-シティズンシップ教育と平和教育を基盤に
- 2023 - 2024 幼児教育を担う教職員の育成指標の活用と普及のための調査研究
- 2019 - 2024 米国における幼稚園教員養成プログラムのアクレディテーションに関する基礎的研究
- 2022 - 2023 幼保連携型認定こども園における評価に関する調査研究
- 2020 - 2021 障害のある幼児等に関する園内研修の実態とニーズ及び対応の課題(特別な配慮を必要とする幼児への指導の充実に関する調査研究)
- 2019 - 2020 北欧の大学評価に関する調査研究
- 2019 - 2020 幼稚園教諭等のキャリアステージごとの育ちと都道府県・政令市・中核市における研修の実態
- 2016 - 2019 イギリスのエリート教育が南アジアと日本の中高一貫校に与えた影響
- 2018 - 2019 園長、幼児教育アドバイザー、指導力向上のための研修モデルの構築に向けて
- 2017 - 2019 教職課程における質保証・向上に係る取組の調査研究
- 2017 - 2018 幼児教育に係る教職員の養成、採用、研修等の在り方に関する調査研究
- 2013 - 2017 学士課程教育の質的転換を実質化するためのガバナンスシステム
- 2016 - 2017 段階的な評価結果の提示、大学の特色を重視した評価方法及び大学のステークホルダーと評価との関連性に関する調査研究
- 2015 - 2017 幼稚園教員養成課程カリキュラムと現職研修とのギャップの検証
- 2013 - 2016 「リーダーシップ教育」の日本モデルの研究
- 2013 - 2016 高等教育における保育者養成プログラム質保証の日欧比較
- 2011 - 2012 諸外国の大学の教学ガバナンスに関する調査研究
- 2010 - 2012 大学における内部質保証システムの再構築と効果的運用に関する国際比較研究
- 2010 - 2012 専門分野別教育プログラム認定・評価導入への実証的研究
- 2008 - 2010 国境を越えた高等教育質保証システム形成に関する研究~欧州の事例からアジア・日本へ
- 2007 - 2009 英国におけるギャップイヤーなど、学生または入学予定者に対する長期に渡る社会経験を可能とする取組に関する調査研究
- 2007 - 2008 各大学や第三者機関による大学の国際化に関する評価に係る調査研究
- 2006 - 2007 国際的な高等教育質保証システム構築のあり方に関する研究〜欧州高等教育圏を事例に〜
- 2003 - 2004 私学の特性に配慮した評価方法、組織、評価員の養成セミナーなどの運営方法に関する調査
- 2001 - 2004 専門学校における自己点検・評価
- 2003 - 2004 高等教育の質的保証のための国際ネットワーク形成に関する研究
- 2002 - 2003 高等教育サービスの国際化等に関する研究
- 2002 - 2003 大学の秋季入学に関する研究
- 1999 - 2001 新制大学史の研究-比較大学史的アプローチ
- 2001 - アメリカの大学改革の動向に関する研究
- 2001 - 各国における大学改革-高等教育の組織・課題・改革動向
- 2000 - 子どもの学びのあり様の変化と「学習権」論の今日的展開
- 1995 - 1996 大学改革の動向
全件表示