研究者
J-GLOBAL ID:200901063335866800
更新日: 2022年09月27日
窪田 由紀
Kubota Yuki
所属機関・部署:
九州産業大学 人間科学部臨床心理学科
九州産業大学 人間科学部臨床心理学科 について
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職名:
教授
研究キーワード (5件):
対人スキル
, 心理教育
, 心理危機
, 緊急支援
, 学校コミュニティの危機
競争的資金等の研究課題 (2件):
2017 - 2020 災害、事件・事故による学校危機への包括的心理支援モデルの構築とガイドラインの作成
2013 - 2018 包括的学校危機対応準備モデルの生成と実施体制の構築に関する研究
論文 (28件):
樋渡 孝徳, 窪田 由紀, 山田 幸代, 向笠 章子, 山下 陽平, 林 幹男. 学校危機への緊急支援に対する緊急支援経験がある臨床心理士の認識. 心理臨床学研究. 2019. 37. 2. 109-120
窪田 由紀. 学校緊急支援とスクールカウンセラー. 教育と医学. 2019. 791. 340-347
山中 大貴, 窪田 由紀, 石川 雅健, 山下 陽平, 成田 絵吏, 林 亜希恵, 丸山 笑里佳. 教師と臨床心理士の協働による学校危機対応の実際と必要な備えの検討. 心理臨床学研究. 2019. 37. 1. 5-15
山下 陽平, 窪田 由紀. 小学生を対象とした対人関係ゲームの学級全体への効果の検討. 人間科学. 2019. 1. 0. 8-14
吉武 久美, 窪田 由紀, 坪井 裕子, 松本 真理子, 森田 美弥子. 児童を対象とした心の減災教育プログラムの実践とその効果 : 心の備えに着目して. 東海心理学研究 = Toukai journal of psychology. 2018. 12. 55-61
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MISC (74件):
窪田 由紀. 学校緊急支援とスクールカウンセラー (特集 緊急事態における学校の対応). 教育と医学. 2019. 67. 5. 340-347
鵜養 美昭, 岡本 淳子, 窪田 由紀, 福田 憲明. 座談会 : スクールカウンセラーに求められる方向性と心理支援を考える (特集 SCの「心理の支援」の現状 : 常勤化・国家資格・協働). 子どもの心と学校臨床 = Japanese journal of school counseling. 2018. 19. 65-85
窪田 由紀. 学校の緊急支援とアセスメント (特集 学校のアセスメント入門). 子どもの心と学校臨床 = Japanese journal of school counseling. 2018. 18. 90-99
金子 一史, 窪田 由紀, 柴田 一匡, 樋渡 孝徳, 小倉 正義, 渡辺 弥生. 心理危機研究をどのように現場実践に生かすか:-研究の場と臨床現場の往還-. 教育心理学年報. 2018. 57. 0. 243-249
本間 友巳, 窪田 由紀, 桶谷 守, 岡野 憲一郎, 松下 姫歌. <特集>『心の教育』を考える -いじめへの対応と心のケア- (特集I : 第19回リカレント教育講座シンポジウム抄録). 京都大学大学院教育学研究科附属臨床教育実践研究センター紀要 = The Annual Bulletin of Praxis and Research Center for Clinical Psychology and Education. 2017. 20. 20. 3-24
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書籍 (28件):
こころの危機への心理学的アプローチ
金剛出版 2019
子どもの心と学校臨床 第19号 特集 SCの「心理の支援」の現状
遠見書房 2018 ISBN:4866160756
学校心理臨床実践 (心の専門家養成講座 7)
ナカニシヤ出版 2018 ISBN:4779512697
子どもの心と学校臨床 第18号:特集 学校のアセスメント入門
遠見書房 2018 ISBN:4866160454
学校コミュニティへの緊急支援の手引き(第2版)
金剛出版 2017 ISBN:4772415947
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講演・口頭発表等 (26件):
PB009 心の減災教育プログラムの効果測定に関する研究(7) : 成人対象プログラムの概要と自由記述の分析(学校心理学,ポスター発表B)
(日本教育心理学会総会発表論文集 2015)
PB010 心の減災教育プログラムの効果測定に関する研究(8) : 成人対象プログラムの開発・試行実施と効果の検討(学校心理学,ポスター発表B)
(日本教育心理学会総会発表論文集 2015)
PF003 学校危機への臨床心理士による支援の実態(1) : 事案の種別,依頼ルート,支援期間など(学校心理学,ポスター発表F)
(日本教育心理学会総会発表論文集 2015)
PF004 学校危機への臨床心理士による支援の実態(2) : 心理士が認知する依頼時の学校の様子(学校心理学,ポスター発表F)
(日本教育心理学会総会発表論文集 2015)
PF005 学校危機への臨床心理士による支援の実態(3) : 緊急支援に関する研修について(学校心理学,ポスター発表F)
(日本教育心理学会総会発表論文集 2015)
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学歴 (3件):
1977 - 1980 九州大学 教育学研究科 教育心理学専攻
1975 - 1977 九州大学 教育学研究科 教育心理学専攻
京都大学 文学部 哲学科心理学専攻
学位 (2件):
教育学修士 (九州大学)
博士(学術) (東亜大学)
経歴 (3件):
2018 - 現在 九州産業大学 人間科学部臨床心理学科 教授
2011/10 - 2018/03 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 心理発達科学専攻 精神発達臨床科学 教授
2004/04 - 2011/09 九州産業大学 国際文化学部臨床心理学科 教授
所属学会 (8件):
日本心理臨床学会
, 日本教育心理学会
, 日本自殺予防学会
, 日本コミュニティ心理学会
, 日本学生相談学会
, 日本ストレスマネジメント学会
, 日本集団精神療法学会
, 日本心理学会
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