研究者
J-GLOBAL ID:200901063866769281
更新日: 2022年09月15日
谷口 篤
タニグチ アツシ | Taniguchi Atsushi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
名古屋学院大学 スポーツ健康学部
名古屋学院大学 スポーツ健康学部 について
「名古屋学院大学 スポーツ健康学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
名古屋学院大学
大学院外国語学研究科 教授
ホームページURL (1件):
http://www2.ngu.ac.jp/~taniguch/
研究分野 (3件):
実験心理学
, 教育心理学
, 教育工学
研究キーワード (7件):
教育工学
, 認知心理学
, 発達心理学
, 教育心理学
, Educational technology
, Developmental Psychology
, Educational Psychology
競争的資金等の研究課題 (15件):
2008 - 2013 漢字学習行動,漢字学習方略,及び漢字知識の関係と,その発達的変化
2003 - 2007 書字練習が漢字の学習に及ぼす効果
2002 - 漢字学習の促進方法
1998 - 2001 文章の理解を促進する具体化情報の機能
2000 - 乳児院における発達支援
1993 - ハイパーメディアを利用した算数・数学の問題解決過程の分析とモデル化の試み
1993 - オーガナイザの機能としてのマクロ構造形成モデル理論の検討
1991 - オーガナイザの提示がマクロ構造の形成に及ぼす影響
1989 - オーガナイザの検策手がかりとしての有効性の検討
1988 - オーガナイザの提示が文章の読みの方略に及ぼす影響-要約、及び再生の質的分析を用いて
1987 - オーガナイザの提示によって形成された文章の記憶構造-プライミング効果による分析
1985 - オ-ガナイザの提示が文章の読みの過程に及ぼす影響
development Psychology
Learning of Computer
Text comprehension & memory
全件表示
論文 (55件):
貴田美鈴, 谷口篤. 保育実習(施設)の事前指導と実習後の学生の意識 -実習の期待感と不安感、及び実習成果の自己評価-. 岡崎女子短期大学研究紀要. 2012. 45. 21-27
書字練習が漢字の学習に及ぼす効果. 平成15年度~平成18年度 科学研究費補助金(基盤研究(C)) 研究成果報告書. 2007
谷口篤, 左高美鈴. 乳児院入所児のアタッチメントの発達と環境移行の影響. 名古屋学院大学論集, 社会科学篇. 2006. 42. 4. 83-101
谷口篤, 嶋口儀秋, 北川博美. 漢字の書字練習とテストの反復が漢字学習に及ぼす効果. 名古屋学院大学論集, 人文・自然科学篇. 2006. 43. 1. 11-19
犬山市における少人数授業、ティームティーチング導入の教育的効果に関する2003年度調査. 教育心理学研究資料 第3集」(中京大学杉江修治研究室). 2004
もっと見る
MISC (5件):
犬山市における非常勤講師の採用を軸とした教員スタッフ増による授業改善に対する保護者の態度 -2002年度末アンケート調査における自由記述資料-. 教育心理学研究資料 第1集」(中京大学杉江修治研究室). 2003
H Tajika, SF Collins, A Taniguchi. Children's instrumental inferences using an implicit memory test. PSYCHOLOGIA. 1996. 39. 3. 135-143
Instrumental inferrences using an implicit memory test. Japanese Psychological Research. 1995. 37
Individual differences in speed of semantic memory retrievaland stroop interference. Psychologia,. 1992. 34. 28-35
Effects of pictorialadvance organizers onpassage retention. Contemporary Educational. 1989. 13. 133-139
書籍 (23件):
学校で役立つ教育心理学
八千代出版 2011 ISBN:9784842915555
教育支援の心理学-発達と学習の過程
福村出版 2010 ISBN:4571220499
よくわかる心理学
ミネルヴァ書房 2009 ISBN:4623052508
しあわせな明日を信じて-作文集 乳児院・児童養護施設の子どもたち
福村出版 2008
記憶の心理学と現代社会 第IV部第1章 教科指導に役立つ記憶のメカニズム
有斐閣 2006 ISBN:4641173133
もっと見る
講演・口頭発表等 (11件):
Attitude and strategy at the Chinese character learning : an international comparison
(The 11th European Congress of Psychology in Oslo 2009)
書字練習が漢字の記憶に及ぼす効果(7) -漢字学習態度、漢字学習方略と書字練習効果の関係--
(日本教育心理学会 51回総会 2009)
書字練習が漢字の記憶に及ぼす効果6 --漢字学習態度、漢字学習方略と漢字能力の関係--
(日本教育心理学会 50回総会 2008)
Effect of repeated writing on learning of Chinese character
(10th European Congress of Psychology 2007)
国語教育・漢字教育・アセスメント(話題提供者) ワークショップ 「学習スキルのアセスメントと学習支援 -算数学習,国語学習,態度学習-」
(日本心理学会第71回大会 2007)
もっと見る
学歴 (4件):
- 1983 愛知教育大学 教育学研究科 教育心理学
- 1983 愛知教育大学
- 1981 愛知教育大学 教育学部 教職科
- 1981 愛知教育大学
学位 (2件):
教育学修士 (愛知教育大学)
博士(心理学) (筑波大学)
経歴 (4件):
2004 - 2006 名古屋学院大学 経済学部
2006 - - 名古屋学院大学 人間健康学部
1998 - 2004 中部学院大学 人間福祉学部
1983 - 1998 中部女子短期大学(現 中部学院大学短期大学部)
委員歴 (1件):
日本発達心理学会 研究情報ニューズ委員長(1987-88), IT委員会委員長(2005-2008 )
所属学会 (9件):
日本教育工学会
, 日本認知心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, japaneese Society of Educational Technology
, Japan Society of Developmental Psychology
, Japaneese Society of Educational psychology
, Japanese Psychological Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM