研究者
J-GLOBAL ID:200901063950569042   更新日: 2022年08月11日

黒田 学

クロダ マナブ | Kuroda Manabu
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/site/snesd20112015/home
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  社会福祉学 ,  地域研究
研究キーワード (1件): 障害児、余暇、地域生活、放課後、学童保育、インクルージョン、特別ニーズ教育、東南アジア、ベトナム、就学保障、進路保障、就労保障
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 1997 - 1997 ベトナムにおける社会開発と社会福祉に関わる施策の理論的研究
論文 (73件):
  • 黒田学. 放課後等デイサービスの発展のためにー放課後保障の制度化を再考する(連載 子どもたちの放課後のいま・最終回). みんなのねがい(全国障害者問題研究会出版部). 2019. 635. 10-11
  • 黒田学. 発達保障の源流:「『自立の時代』と自立論の新展開」(加藤直樹著)への解説. 人間発達研究所紀要. 2018. 31. 97-101
  • 黒田学. 障害のある子どもたちの放課後保障と放課後等デイサービス. 子ども白書2018(本の泉社). 2018. 124-125
  • 黒田学. ポーランドの障害児教育事情. 研究所通信 手をつなぐ(発行・滋賀民主教育研究所). 2017. 351. 6-7
  • Manabu Kuroda, Ewa Maria Kulesza. COMPARATIVE STUDY OF EDUCATION FOR STUDENTS WITH SPECIAL NEEDS IN JAPAN AND POLAND. SZKO£A SPECJALNA, The Maria Grzegorzewska University Warsaw, Poland. 2017. 287. 28-40
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MISC (5件):
  • 黒田 学. 書評 清水貞夫著『強制断種・不妊、障害者の「安楽殺」と優生思想』. 人間発達研究所通信. 2019. 34. 4. 12-13
  • 黒田 学. ポーランド社会の今(3)--障害者教育と福祉,戦争と平和の課題を通じて--. 人間発達研究所通信. 2017. 32. 4. 16-20
  • 黒田学. ベトナムの障害者教育法制と就学実態(第6章). 小林昌之編, アジアの障害者教育法制-インクルーシブ教育実現の課題-,アジア経済研究所(アジ研選書,38). 2015. 163-191
  • 黒田学, 小西豊. ポーランドの障害児教育・福祉調査-アウシュヴィッツと障害者スポーツ-. 福祉のひろば. 2014. 177. 40-45
  • 黒田学, 平沼博将, 益田弥生. ミラノ発 障害者のオーケストラ「アレグロモデラート」. 福祉のひろば. 2013. 165. 44-48
書籍 (28件):
  • 若き医師たちのベトナム戦争とその後-戦後の礎を築いた人たち
    クリエイツかもがわ 2019 ISBN:9784863422599
  • 新版 キーワードブック 特別支援教育
    クリエイツかもがわ 2019 ISBN:9784863422551
  • 障害者の安楽死計画とホロコースト-ナチスの忘れ去られた犯罪
    クリエイツかもがわ 2017 ISBN:9784863422292
  • アジア・日本のインクルーシブ教育と福祉の課題
    クリエイツかもがわ 2017 ISBN:9784863422155
  • 放課後等デイサービスハンドブックー子どもたちのゆたかな育ちのために
    かもがわ出版 2017 ISBN:9784780309164
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講演・口頭発表等 (16件):
  • 障害者権利条約とSNE、国際協力による途上国支援 -カンボジアとガーナを事例にして-(ラウンドテーブル6)
    (日本特別ニーズ教育学会 第24回研究大会 2018)
  • 東南アジアにおけるインクルーシブ教育をめぐる動向と課題ーベトナムとカンボジアを軸にー(ラウンドテーブル5)
    (日本特別ニーズ教育学会 第23回研究大会 2017)
  • ベトナムとカンボジアの特別ニーズ教育の動向ーインクルーシブ教育をめぐってー(自主シンポジウム)
    (日本特殊教育学会 第55回大会(2017愛知大会) 2017)
  • カンボジアとベトナムの特別ニーズ教育の実情(その2)ーホーチミン市での調査を踏まえてー(ポスター発表)
    (日本特殊教育学会 第55回大会(2017愛知大会) 2017)
  • ベトナムにおけるインクルーシブ教育の動向と課題-ハノイ、ダナン、フエ、ホーチミン市でのインタビュー調査を通じて-
    (第5回ベトナム学国際会議、第3分科会「教育」 2016)
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学歴 (3件):
  • - 1995 立命館大学大学院 社会学研究科
  • - 1992 立命館大学大学院 社会学研究科
  • - 1987 立命館大学 産業社会学部 産業社会学科
学位 (1件):
  • 修士(社会学) (立命館大学)
経歴 (6件):
  • 2013/04/01 - 立命館大学産業社会学部・教授
  • 2010/04 - 2013/03/31 立命館大学産業社会学部・准教授
  • 2001/04 - 2010/03 滋賀大学教育学部・准教授(助教授)
  • 1999/10 - 2001/03 岐阜大学地域科学部・助教授
  • 1996/10 - 1999/09 岐阜大学地域科学部・講師
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委員歴 (14件):
  • 2018/04 - 2020/03 滋賀県甲賀市 甲賀市障害者虐待防止ネットワーク協議会・委員
  • 2018/04 - 2020/03 滋賀県甲賀市 甲賀市障害者施策推進協議会・委員
  • 2017/06 - 2018/03 滋賀県甲賀市 甲賀市障害福祉計画等策定委員
  • 2012/04 - 2014/03 滋賀県甲賀市 甲賀市障害者施策推進協議会・委員(委員長)
  • 2011/04 - 2012/03 滋賀県甲賀市 甲賀市障害者計画(中間見直し)・第3期障害福祉計画策定委員会・委員(委員長)
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受賞 (3件):
  • 2013/09 - ベトナム諸国友好連合会 諸民族平和友好記念章
  • 2009/02 - ベトナム社会主義共和国・教育訓練省 教育事業功労記念章
  • 1998/05 - 総合社会福祉研究所創立10周年記念事業応募研究論文・佳作(上位入賞者なしの受賞)。論文名「障害を持つ子どもと家族の生活に関する調査研究」(黒田学、松岡範恭、能勢ゆかり、嶋村則幸の共著)。
所属学会 (6件):
日本特別ニーズ教育学会 ,  日本生活指導学会 ,  コミュニティ政策学会 ,  地域社会学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本社会福祉学会
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