研究者
J-GLOBAL ID:200901064007853579
更新日: 2022年09月28日
多田 孝志
タダ タカシ | Tada Takashi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
金沢学院大学 文学部 教育学科
金沢学院大学 文学部 教育学科 について
「金沢学院大学 文学部 教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
社会心理学
, 言語学
研究キーワード (4件):
言語表現
, 国際理解教育
, SPOKEN LANGUAGE
, INTERNATIONAL EDUCATION
競争的資金等の研究課題 (4件):
音声言語表現における沈黙の意味
地球時代の実践的技能の習得
The Meanings of silence in the Expressions of Spoken Language.
Acquisition of skill in Global Age
MISC (72件):
多田 孝志. 心優しき思索の人、池田康文氏を悼む (特集 互恵としての教育 : 池田康文氏を偲んで). 未来を拓く教育実践学研究 : 共創型対話学習研究所機関誌(論文集). 2018. 3. 1-7
池田 康文, 多田 孝志. 遺稿から読み解ける池田康文氏の思想 : 教科・総合的な学習をつなぐ道徳性の育成から (特集 互恵としての教育 : 池田康文氏を偲んで). 未来を拓く教育実践学研究 : 共創型対話学習研究所機関誌(論文集). 2018. 3. 8-14
多田 孝志. 対話型授業によっていかに深い学びを達成するか (特集 改めて問う、深い学びとは). 教育展望. 2018. 64. 7. 26-30
多田 孝志. グローバル時代,多文化共生社会の教員養成・育成の考察 (第32回研究大会の概要) -- (公開シンポジウム 教育委員会と大学との連携によって,教員の資質・能力はどのように変わるか). 学校教育研究 = Bulletin of Japanese Association of School Education. 2018. 33. 161-166
多田 孝志. 深い思考の考察 (特集 深い学びの共創). 未来を拓く教育実践学研究 : 共創型対話学習研究所機関誌(論文集). 2017. 2. 1-21
もっと見る
書籍 (42件):
対話型授業の理論と実践 : 深い思考を生起させる12の要件
教育出版 2018 ISBN:9784316804422
「困り」解消!小学校英語ハンドブック : どの子も分かる楽しさを味わえる小学校英語
ジアース教育新社 2017 ISBN:9784863714366
グローバル時代の対話型授業の研究 : 実践のための12の要件
東信堂 2017 ISBN:9784798914626
教育の今とこれからを読み解く57の視点
教育出版 2016 ISBN:9784316804309
持続可能性の教育 : 新たなビジョンへ
教育出版 2015 ISBN:9784316804187
もっと見る
学歴 (2件):
- 1985 上越教育大学 学校教育研究科 教育経営
- 1985 上越教育大学
経歴 (5件):
2016/10 - 現在 金沢学院大学 文学部 教育学科 教授
2001 - 2016/09 - 目白大学助教授
2001 - - Mejiro Univ Assistant Professor
1992 - 2000 高校教師
1992 - 2000 Teacher of Mejiro hight School
委員歴 (2件):
2001 - 日本国際理解教育学会 副会長
1998 - 日本グローバル教育学会 理事
所属学会 (3件):
日本学校教育学会
, 日本グローバル教育学会
, 日本国際理解教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM