研究者
J-GLOBAL ID:200901064069015111
更新日: 2024年04月17日
矢吹 雄平
ヤブキ ユウヘイ | Yabuki Yuhei
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (2件):
マーケティング論
, Marketing Management
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2009 - 2013 自治体マーケティングの体系と地域ブランドに関する研究
- 1997 - 2009 自治体を「ネットワーカー」とする地域経営に関するマーケティング論的研究
- 1997 - 2009 Research on "Marketing Network Model in Local Area"
MISC (35件):
-
高橋志織, 矢吹雄平. 製品開発過程における”模擬的市場”の創出とマーケティング. 岡山大学経済学会雑誌. 2011. 42. 4. 103-117
-
矢吹雄平, 平松ゆかり. 農商工連携におけるネットワーカーとしての自治体の限界と”川中企業”の可能性. 岡山大学経済学会雑誌. 2010. 42. 1. 25-42
-
矢吹雄平. 「地域経営論における『マーケティング・ネットワーク』概念の可能性と今後の研究課題」. 岡山大学経済学部ディスカッション・ペーパー. 2009. II. 69
-
矢吹雄平. 自立的地域経営における経済同友会の役割とその示唆 ----産学官連携に焦点を当てて----. 岡山大学産業経営研究会研究報告書. 2008. 43. 1-27
-
矢吹雄平. 地域経営の諸特性. 岡山大学経済学会誌. 2008. 40. 3. 71-82
もっと見る
書籍 (12件):
-
『地域マーケティング論-----地域経営の新地平-----』
有斐閣 2010
-
Regional Marketing Networks
2010
-
『1からの戦略』
中央経済社 2009
-
『顧客ロイヤルティの時代』
同文館 2004
-
『仕組み革新の時代』
有斐閣 2004
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
-
自立的地域経営における中間支援組織の重要性 - 岡山県・産学官連携における経済同友会の活動事例を通して -
(日本地域経済学会 2008)
-
地域経営の成果としての「地域ブランド」とその構造 -----生活者の視角から-----
(生活経済学会中国部会 2008)
-
「地域ブランド」 -----“マーケティング・ネットワーク”の視角から-----
(日本商業学会・第57回全国大会統一論題・第1セッション (和田報告に対するコメントも含む) 2007)
-
「地域におけるマーケティングの集積/連携と「地域ブランド」
(日本商業学会全国大会 2006)
-
(試論)「地域ブランド」の構造
(日本商業学会関西部会 2006)
もっと見る
Works (11件):
-
自治体マーケティングの体系と地域ブランドに関する研究
2009 - 2013
-
『地域マーケティング論---地域経営の新地平---』
2010 - 2011
-
自立的地域経営における経済団体の位置づけと役割 ---- 経済同友会と商工会議所に焦点を当てて ----
2007 - 2008
-
「自治体を“ネットワーカー”とする地域運営に関するマーケティング論的研究」
2005 - 2006
-
「『マーケティング・ネットワークの地域モデル』における“ネットワーカー”」
2001 - 2002
もっと見る
学歴 (4件):
- - 1996 慶應義塾大学 経営管理研究科 マーケティング論
- - 1996 慶應義塾大学
- - 1987 一橋大学 経済学部
- - 1987 一橋大学
学位 (1件):
経歴 (8件):
委員歴 (1件):
- 2005 - 生活経済学会全国大会:一橋大学 プログラム委員会委員
受賞 (1件):
所属学会 (11件):
慶応義塾経営管理学会
, 中四国商経学会
, 自治体学会
, 日本自治学会
, 地方自治経営学会
, 生活経済学会全国大会:一橋大学
, 岡山商科大学学会
, 日本地域経済学会
, 日本NPO学会
, 生活経済学会
, 日本商業学会
前のページに戻る