研究者
J-GLOBAL ID:200901064156034580
更新日: 2024年09月19日
西尾 チヅル
ニシオ チズル | NISHIO Chizuru
所属機関・部署:
筑波大学 筑波大学
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職名:
副学長
研究分野 (1件):
商学
競争的資金等の研究課題 (6件):
2010 - 2011 資源循環型社会形成における市民力の活用とその効果
2006 - 2008 「カルチュラル・クリエイティブス」尺度開発に関する研究
2002 - 2003 技術経営(MOT)プログラム「マーケティング」プログラム開発に係る研究
2001 - インターネットを利用したCVSマーケティング
マーケティング・コミュニケーションとブランド戦略
エコロジカルマーケティング
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論文 (92件):
西尾, チヅル. サーキュラーエコノミーと消費者コミュニケーション. 生活協同組合研究. 2024. 577. 25-33
西尾, チヅル. カーボンニュートラル社会の実現に向けたマーケティングの役割と課題. 学術の動向. 2023. 28. 1. 63-66
西尾, チヅル. コロナ禍は消費者のエシカル志向や行動にどのような影響をもたらしたか. 流通情報. 2022. 558. 21-30
西尾, チヅル. 環境コミュニケーションツールとしての新聞広告. 日経広告研究所報. 2022. 321. 50-51
西尾, チヅル. 脱炭素に向けたマーケティング戦略:エコロジカル・マーケティングのすすめ. JIR NEWS. 2022. 375. 14-15
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書籍 (15件):
待ったなし!エネルギー&カーボンマネジメント
2012
Adaptation and Mitigation Strategies for Climate Change
Springer 2010
基礎から学べる広告の総合講座2010
日本経済新聞出版社 2009
仕事のスキル:自分を活かし、職場を変える
北大路書房 2009
マーケティング・経営戦略の数理
朝倉書店 2009
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講演・口頭発表等 (40件):
カーボンラベル表示に対する企業の意識とその対応
(日本マーケティング・サイエンス学会第115回研究大会)
カーボンラベル表示に対する消費者選好
(日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会)
カーボンニュートラル社会の実現に向けた筑波大学の挑戦
(筑波大学DESIGN THE FUTURE機構設立記念シンポジウム)
A Case Study on the Impact of Environmental Information Disclosure
(第18回日本LCA学会研究発表会)
脱炭素化に向けて消費者の行動変容に必要なこと
(「空のカーボンニュートラル」シンポジウム)
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学歴 (2件):
- 1990 東海大学 工学研究科 経営工学専攻
- 1985 学習院大学 文学部 心理学科
経歴 (4件):
2005/03 - 現在 筑波大学 ビジネス科学研究科 教授
1990 - 現在 東海大学 非常勤講師
1996/04 - 2005/03 筑波大学 社会工学系 助教授
1992/06 - 1996/03 筑波大学 社会工学系 専任講師
委員歴 (18件):
2019/02 - 現在 環境省 中央環境審議会 臨時委員
2017/10 - 現在 経済産業省 産業構造審議会臨時委員
2017/09 - 現在 企業と社会フォーラム 理事
2016/10 - 現在 日本広告学会 理事
2016/04 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 学会誌編集委員
2013/05 - 現在 経済産業省 産業構造審議会/臨時委員
2009/06 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 理事
2017/10 - 2023/09 日本学術会議 会員/経営学委員会委員長
2021/06 - 2023/05 日本商業学会 副会長
2019/06 - 2023/05 日本商業学会 理事
2013/10 - 2021/11 厚生科学審議会 臨時委員
2017/09 - 2021/08 企業と社会フォーラム 理事
2015 - 2017 国土交通省 トレーサビリティ・サービス推進協議会 委員
2014/04 - 2016/10 経済産業省 資源エネルギー庁 総合エネルギー調査会 臨時委員
2013/10 - 2016/09 日本広告学会 評議員
2014/06 - 2014/09 経済産業省 日本工業標準調査会 臨時委員
2005 - 2008 日本商業学会 関東部会 理事
1999 - 2007 日本マーケティング・サイエンス学会 理事
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受賞 (1件):
2020/05 - 日本観光研究学会 日本観光研究学会2019年度優秀論文賞
所属学会 (7件):
企業と社会フォーラム
, 日本広告学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング・サイエンス学会
, 消費者行動研究学会(ACR)
, Institute for Operations Research and the Management Sciences
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