研究者
J-GLOBAL ID:200901064465153357
更新日: 2024年04月05日
桐山 聰
キリヤマ サトシ | KIRIYAMA Satoshi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
鳥取大学
鳥取大学 について
「鳥取大学」ですべてを検索
職名:
准教授
研究分野 (3件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育工学
, 科学教育
研究キーワード (6件):
文章作成支援
, 課題探求学習
, 協働学習
, 科学教育
, 工学教育
, プロジェクトマネジメント
競争的資金等の研究課題 (8件):
2020 - 2023 「書くこと」における言語感覚(適否)の数値的可視化に基づいた教育内容の構築
2019 - 2023 小集団としての個性の測定と行動予測により不慮の事故を予防する安全教育に関する研究
2019 - 2020 教師を介して生徒の論理的文章作成を支援する間接型学習プログラムの開発
2018 - 2019 「情報伝達度」及び「理解度」を可視化するプレゼンテーション評価ノートの開発
2014 - 2018 集団的知性における類推・分析能力を強化するプロジェクトマネジメント研究
2015 - 2017 思考過程の形式化による創造的二番手戦略の研究
2011 - 2015 傾聴力・読解力とリンクした評価・計画能力育成のためのプロジェクトマネジメント研究
2008 - 2011 学士課程における計画・評価能力育成プログラムを基盤とする教育システムの構築
全件表示
論文 (24件):
矢部 玲子, 松原 裕之, 桐山 聰, 坂本 麻裕子. 「書くこと」における言語感覚(適否)の本質とは何か-国語科教師と一般人対象の調査結果から可視化された意識差-. 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集. 2023. 145. 153-156
桐山 聰, 坂本 麻裕子, 矢部 玲子. 文章作成支援のための言語感覚可視化. 工学教育. 2022. 70. 3. 59-64
堀田源治, 宗澤良臣, 桐山聰, 石川洋平, 堀田孝之, 坂本英俊. 知能化機械の時代に考えるメカ安全設計の盲点: 作業者の行動特性と安全性. 機械設計. 2021. 65. 10. 28-36
堀田源治, 宗澤良臣, 桐山聰, 石川洋平, 堀田孝之, 坂本英俊. 失敗と成功を分ける設備保全における作業集団の行動特性. プラントエンジニア. 2021. 53. 6. 12-19
桐山 聰, 矢部 玲子. 学生との協働によるプレゼンテーション評価ノートの開発. 情報教育. 2019. 1. 0. 33-35
もっと見る
MISC (2件):
矢部 玲子, 坂本 麻裕子, 桐山 聰. 「書くこと」による伝え合う力の向上を目指して : 「文章作成経歴調査」から得られた知見を中心に. 文理シナジー. 2023. 27. 2. 165-173
桐山 聡, 日下 一也, 英 崇夫, 辛 道勲. 動きはじめた創成学習 : 徳島大学創成学習開発センターの活動. 大学教育研究ジャーナル. 2005. 2. 113-124
書籍 (1件):
4次産業革命と私の手の中のアイデア
ムンウンダン - 学術書籍専門出版社(韓国) 2017 ISBN:9791156923282
講演・口頭発表等 (74件):
生成AIとの対話を軸とするレポート作成支援の試み
(第30回大学教育研究フォーラム 2024)
地方大学における生成AIを用いた対話的学習事例
(日本国語教育学会 高等学校部会 第84回研究会 2023)
大学初年次生の添削文に対する「言語感覚」の量的分析
(第29回 大学教育研究フォーラム 2023)
大学生に推敲を学ばせるためのサンプルレポート作成・活用方法
(第70回年次大会・工学教育研究講演会 2022)
参加者企画セッション「書く力を伸ばす『言語感覚』とは何か -高大接続を発展させる核心的能力として-」
(第28回 大学教育研究フォーラム 2022)
もっと見る
学位 (1件):
博士(学術) (熊本大学)
経歴 (1件):
2018/04 - 現在 鳥取大学 教育支援・国際交流推進機構
受賞 (2件):
2015/09 - 日本工学教育協会 JSEE研究講演会発表賞
2007 - 工学・工業教育研究講演会発表賞
所属学会 (3件):
全国大学国語教育学会
, 日本工学教育協会
, 日本行動計量学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM