研究者
J-GLOBAL ID:200901065848710248   更新日: 2024年09月10日

鈴木 智己

スズキ トモキ | Suzuki Tomoki
研究分野 (2件): 言語学 ,  科学教育
研究キーワード (4件): 応用言語学 ,  英語科教育法 ,  Applied Linguistics ,  Teaching English as a Foreign Language
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2020 - 2023 英語学習動機づけ減退傾向にある学習者群に対するHybrid PPP型授業の効果
  • 2015 - 2018 焦点化したライティング指導の効果と動機づけレベルに関する実践的研究
  • 2010 - 2013 高専生と高校生の英語学習に対する動機づけの相違と英語能力の相関に関する研究
  • 1999 - 2000 リスニングとリーディングの融合的指導法に関する研究
  • Survey on the English Proficiency Improvement of five-year national college students
全件表示
論文 (5件):
  • 沢谷佑輔, 鈴木智己. 英語ライティングにおける結束性と評価の関係性ーまとまりのあるライティングを目指した実践. HELES Journal. 2016. 15. 35-45
  • 鈴木 智己. 高専生の英語学習意欲減退要因と英語能力ークラスター分析による高校生との比較ー. 論文集『高専教育』. 2014. 37. 365-370
  • 鈴木 智己, 十河 克彰. A Case Study of Motivation Raising Instruction for Successful Learners. HELES Sournal. 2011. 10. 3-15
  • 鈴木智己. 英語能力の伸長測定におけるSLEP Testの有効性に関する研究. 論文集「高専教育」. 2003. 28. 429-434
  • 鈴木智己. パラレル・レッスンによるリスニングとリーディングの融合的指導法. 財団法人日本英語検定協会 STEP BULLETIN. 2000. 12. 79-92
MISC (8件):
  • Tomoki, SUZUKI. A Study on the Applicability of the SLEP Test as an Alternative English Proficiency Measure. Journal of Education in the Colleges of Technology. 2005
  • Threshold Measurability on the Secondary Level English Proficiency Test: An Analysis from a View Point of the Criterion Validity in Reference to the Pre-2nd Grade STEP Test Score. Journal of the Asahikawa National College of Technology. 2005. 42, pp. 41-48
  • Suzuki Tomoki. Threshold Measurability on the Second Level English Proficiency Test: An Analysis from a View Point of the Criterion Validity in Reference to the Pre-2nd Grade STEP Test Score. 旭川工業高等専門学校研究報文. 2005. 42号、pp. 41-48. 41-48
  • 鈴木 智己. Simultaneous Speech and Dominace in Interaction: A Case Study of the Influence of Institutionally Assigneed Authority. 旭川工業高等専門学校研究報文. 2003. 40号、pp. 93-104. 93-104
  • High School Students' Performance on Factual Questions and Inferential Questions in reading. 1999. 11. 44-47
もっと見る
講演・口頭発表等 (11件):
  • Task-Supported Activityが学習者に及ぼす効果 -学習者要因の観点から-
    (第49回全国英語教育学会福岡研究大会 2024)
  • The Effect of Writing Instruction Focusing on Cohesion and Coherence: A Close Look at the Quality of Writing and Individual Learner Differences among Novice EFL Writers.
    (The 16th Annual Hawaii International Conference on Education 2018)
  • Individual Differences in EFL Writing as Predictors for Writing Quality
    (37th Thailand TESOL International Conference 2017)
  • 英語ライティングの方略使用がプロダクトの首尾一貫性と質に与える影響
    (第42回全国英語教育学会埼玉研究大会 2016)
  • 英語ライティングにおける結束性と評価の関係性
    (第41回全国英語教育学会熊本研究大会 2015)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1995 Southern Illinois University at Carbondale Teaching English to Speakers of Other Languages
  • - 1988 都留文科大学 文学部 英文学科
学位 (1件):
  • MA in TESOL (Southern Illinois University at Carbondale)
経歴 (8件):
  • 2020/04 - 現在 旭川工業高等専門学校 人文理数総合科 教授
  • 2010/04 - 2020/03 旭川工業高等専門学校 一般人文科 教授
  • 2005/04 - 2010/03 旭川工業高等専門学校 一般人文科 准教授
  • 2001/04 - 2005/03 旭川工業高等専門学校 一般人文科 助教授
  • 2000 - 2001 北海道蘭越高等学校教諭
全件表示
所属学会 (3件):
北海道英語教育学会 ,  全国語学教育学会(JALT) ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る