研究者
J-GLOBAL ID:200901065849809817   更新日: 2024年01月30日

松下 晴彦

マツシタ ハルヒコ | Matsushita Haruhiko
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2018 - 2023 ヘーゲル弁証法からみたデューイ探究理論の再評価とその現代的意義に関する研究
  • 2015 - 2019 ヘーゲル哲学からみたデューイ教育思想の再評価とその可能性に関する研究
  • 2012 - 2017 戦後日本における中等教育改革の総合的研究
  • 2012 - 2015 デューイ教育思想における「ヘーゲル主義的なもの」とその再評価に関する研究
  • 2009 - 2014 授業分析における記述と解釈の妥当性に関する実験的研究
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論文 (2件):
  • 松下 晴彦. ジョン・デューイの哲学的方法とヘーゲルの痕跡. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2016. 63. 1. 1-11
  • 松下 晴彦. グローバル化と新自由主義的統治の時代における批判的教育学の可能性(1). 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2015. 62. 1. 19-29
MISC (62件):
  • 松下 晴彦, MATSUSHITA Haruhiko. 20世紀初頭のアメリカにおける研究促進体制の形成とその役割. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2018. 65. 1. 13-23
  • 松下 晴彦. 初期デューイ論理思想とヘーゲル. 日本デューイ学会紀要 = Bulletin of John Dewey Society of Japan. 2017. 58. 57-66
  • 松下 晴彦. 進歩主義の時代のユニヴァーシティーとカレッジ. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2017. 64. 1. 21-31
  • 松下 晴彦, 生澤 繁樹. 研究状況報告 プラグマティズムは「教育」をどう問いなおしてきたか? : 現代プラグマティズムが切り拓く問いの地平を踏まえながら. 教育哲学研究. 2017. 115. 133-139
  • 松下 晴彦. 図書紹介 森田伸子編著『言語と教育をめぐる思想史』. 教育哲学研究. 2015. 111. 207-209
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