研究者
J-GLOBAL ID:200901066738212010
更新日: 2024年10月31日
工藤 嘉名子
Kudo Kanako
所属機関・部署:
東京外国語大学 大学院国際日本学研究院
東京外国語大学 大学院国際日本学研究院 について
「東京外国語大学 大学院国際日本学研究院」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
日本語教育
研究キーワード (1件):
日本語教育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
2022 - 2026 職場における架け橋人材のコミュニケーションの研究
2018 - 2022 ASEAN日系企業における異文化間コミュニケーションの研究
2014 - 2017 アカデミック日本語能力到達基準の策定とその妥当性の検証
2011 - 2014 日本語のレベルに応じたeラーニングの活用方法に関する研究
2007 - 2009 タスク・シラバスによるコンテント・ベース教育の教育効果の検証と実践モデルの開発
2005 - 2007 理工系留学生のための基礎科学教材の開発と利用に関する研究
全件表示
論文 (27件):
工藤嘉名子, 伊東克洋. 現職者のキャリア形成における日本語教育リカレントコースの意義と課題 -修了生を対象とした追跡調査をもとに-. 東京外国語大学国際日本学研究. 2024. 4. 138-155
工藤嘉名子, 西島絵里子, 伊東克洋. 学習者は事前学習課題としての文型動画視聴をどう受け止めたのか-初級日本語オンライン教材の開発に向けて-. 東京外国語大学国際日本学研究. 2023. 3. 111-121
沖本与子, 工藤嘉名子, 伊達宏子, 伊東克洋. 初級日本語オンデマンドコースの開発と検証-スクーリングの有用性に着目して-. 東京外国語大学国際日本学研究. 2023. 3. 96-110
工藤嘉名子, 大津友美. フィールドワーク型タスクにおける効果的な情報収集・活用のし方-内容の充実した口頭発表を実現させるために-. 留学生日本語教育センター論集. 2019. 第45. 155-172
工藤嘉名子, 大津友美. 異なるディスカッション課題における日本語学習者間のやりとりの比較-賛否両論型と問題解決型のディスカッションの場合-. 日本語・日本学研究. 2018. 8. 51-65
もっと見る
書籍 (6件):
日本で学ぶ留学生のための中級日本語教科書 出会い【別冊:文型・表現練習編】
ひつじ書房 2016 ISBN:9784894768017
日本で学ぶ留学生のための中級日本語教科書 出会い【本冊:テーマ学習・タスク活動編】
ひつじ書房 2015 ISBN:9784894767584
複合助詞がこれでわかる
ひつじ書房 2007
文科系留学生・日本人学生のための一般教養書 国境を越えて[本文編]改訂版
新曜社 2007 ISBN:9784788510531
文科系留学生・日本人学生のための一般教養書 国境を越えて[文型・表現練習編]
新曜社 2001
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
オンデマンド教材を用いたオンライン中級会話コースの試行
(第63回日本語教育方法研究会)
中級日本語オンデマンド教材「ここから」の開発 -Moodle環境で学習意欲を高めるための工夫-
(第62回日本語教育方法研究会 2024)
オンデマンド教材を併用したブレンド型初級文法授業
(第62回日本語教育方法研究会 2024)
オンデマンド型日本語準備講座の意義-日本語ゼロビギナーへのインタビューをもとに-
(第61回日本語教育方法研究会)
学習者は事前学習課題としての文型動画視聴をどう受け止めたのか-初級日本語オンライン教材の開発に向けて-
(第59回日本語教育方法研究会)
もっと見る
Works (3件):
「日本で学ぶ留学生のための中級日本語教科書『出会い』実践のヒント集」編集・執筆
2017 - 2019
理工系留学生のための漢字教材「基礎科学の漢字115」を開発
2005 - 2008
『留学生のための基礎科学入門』編集・執筆
2005 - 2008
受賞 (3件):
2024/03 - 日本語教育方法研究会 第17回日本語教育方法研究会優秀賞 オンデマンド教材を併用したブレンド型初級文法授業
2019/03 - 日本語教育方法研究会 第13回日本語教育方法研究会優秀賞 ブレーンストーミングにおける「書く」という行為の問題点
2013/03 - 日本語教育方法研究会 第1回日本語教育方法研究会優秀賞 1分スピーチに求められる「具体性」とは何か -問題解決型のスピーチの場合-
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM