研究者
J-GLOBAL ID:200901067018268723   更新日: 2024年02月14日

伊藤 実歩子

イトウ ミホコ | Ito Mihoko
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • 文学研究科  教育学専攻博士課程前期課程   教授
  • Graduate School of Arts  Field of Study: Education   Professor
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2019 - 2023 ドイツ語圏の入試改革に関する総合的研究
  • 2012 - 2018 ドイツ語圏の教育評価に関する総合的研究
  • 2017 - 日本における「エビデンスに基づかない」教育評価の理論と実践
  • 2009 - 2011 ドイツ語圏の学力向上政策に関する総合的研究
  • 2009 - 2011 ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究
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論文 (18件):
  • 伊藤実歩子. コンピテンシーの次に来るものは何か?ーオーストリアの教育改革の20年. 立教大学教育学科研究年報. 2023. 66. 27-40
  • 伊藤実歩子. 「生活科」と「総合的な学習の時間」の接続と展開の可能性ーオーストリアの事実教授の理論と実践. 立教大学教育学科研究年報. 2022. 65. 3-16
  • 木戸裕, 栗原麗羅, 伊藤実歩子. ドイツとオーストリアにおける高大接続改革ーアビトゥアとマトゥーラをめぐる近年の動向-. ドイツ研究. 2022. 56. 39-50
  • ロター・ヴィガー, 伊藤実歩子. Bildung(ビルドゥング)と評価. 立教大学教育学科年報. 2020. 62. 197-205
  • 伊藤実歩子. オーストリアの大学入試改革-ドイツ語マトゥーラにおける文学の位置の議論. 立教大学教育学科年報. 2020. 64. 199-208
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MISC (3件):
  • 伊藤 実歩子. オーストリアの郷土科および事実教授カリキュラムにおける「図面と地図」単元の歴史的変遷 : 戦間期オーストリアの学校改革からの伝統. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2005. 51. 316-329
  • 伊藤 実歩子. 戦間期オーストリアの郷土科カリキュラムに関する一考察 : ルートヴィヒ・バッティスタの理論と実践に焦点をあてて. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2004. 50. 186-199
  • 伊藤 実歩子. 戦間期オーストリアの学校改革 : オットー・グレッケルのレーアプラン改革に焦点をあてて. 京都大学大学院教育学研究科紀要. 2003. 49. 220-232
書籍 (13件):
  • 変動する総合・探究学習 : 欧米と日本歴史と現在
    大修館書店 2023 ISBN:9784469222784
  • 変動する大学入試 : 資格か選抜かヨーロッパと日本
    大修館書店 2020 ISBN:9784469222722
  • 教育効果を可視化する学習科学
    北大路書房 2020 ISBN:9784762831157
  • よくわかる教育課程[第2版]
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623082698
  • 教育課程(教職教養講座 第4巻)
    協同出版 2017 ISBN:9784319003259
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学歴 (2件):
  • - 2005 京都大学 教育学研究科 教育科学専攻
  • - 2000 京都大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (4件):
  • 2018/04/01 - 現在 立教大学 文学部 教育学科 教授
  • 2018/04/01 - 現在 立教大学 文学研究科 教育学専攻博士課程後期課程 教授
  • 2018/04/01 - 現在 立教大学 文学研究科 教育学専攻博士課程前期課程 教授
  • 2015/04/01 - 2018/03/31 立教大学 文学部 教育学科 准教授
所属学会 (4件):
日本教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本カリキュラム学会
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