研究者
J-GLOBAL ID:200901067421117336
更新日: 2024年10月14日
武田 篤
タケダ アツシ | Takeda Atsushi
所属機関・部署:
研究キーワード (3件):
特別支援教育
, 言語病理学
, Speech pathology
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2022 - 2026 ASD傾向を示す場面緘黙児に対する社会生活への適応を目指した支援方略の構築
- 2022 - 2025 発達障害者の自動車運転支援を目指して-障害特性が運転行動に与える影響を解明する-
- 2018 - 2022 複合的場面緘黙児の実態解明と教育機関と第三者機関の連携した支援の実践と効果の検証
- 1995 - 1997 高度難聴児童・生徒に対する統辞機能形成のための実験教育的研究
- 1994 - 1994 高度難聴幼児の言語教育プログラムの開発に関する実験教育的研究
論文 (20件):
-
SUZUKI Toru, TAKEDA Atsushi, MAEBARA Kazuaki, FUJII Yoshihiro. 秋田県の高等学校における選択的緘黙症の罹患率と支援に関するアンケート調査. Asian Journal of Human Services (Web). 2023. 24
-
SUZUKI Toru, FUJII Yoshihiro, MAEBARA Kazuaki, TAKEDA Atsushi. Questionnaire Survey on the Prevalence of Selective Mutism at Special Needs Schools for Students with Intellectual Disability in Japan. Asian Journal of Human Services. 2022. 22. 101-107
-
SUZUKI Toru, FUJII Yoshihiro, MAEBARA Kazuaki, TAKEDA Atsushi. 日本の知的障害のある学生のための特別養護学校における選択的緘黙症の有病率に関するアンケート調査. Asian Journal of Human Services (Web). 2022. 22
-
鈴木 徹, 武田 篤. ASD傾向を示す場面緘黙生徒に対する介入効果の検討. LD研究. 2022. 31. 3. 211-222
-
SUZUKI Toru, TAKEDA Atsushi, TAKADAYA Yoko, FUJII Yoshihiro. Examining the Relationship between Selective Mutism and Autism Spectrum Disorder. Asian Journal of Human Services. 2020. 19. 55-62
もっと見る
MISC (44件):
-
工藤 智史, 武田 篤. 発達障害のある児童生徒の自己有用感を育む方策の検討 -特別支援学校での授業実践を通して--Study of Strategies to Foster Self-usefulness in Students with Developmental Disorders: Through Classroom Practice at a Special Needs School. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2023. 45. 113-124
-
小野 直子, 高田屋 陽子, 櫻田 佳枝, 武田 篤. 特別支援学校における自閉症の主体性を育む授業づくりの検討-Improving Lesson Planning to Foster Autism Independence in Special Needs Schools. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2022. 44. 63-75
-
齊藤 徹, 武田 篤, 新井 敏彦. 特別支援学校に在籍する聴覚重複障害児の現状とその支援の充実に向けて ~秋田県内の実態調査と支援の充実を図るための教員研修の在り方~-Hearing Impaired Children with Multiple Disabilities Enrolled in Special Support Schools: The Current Situation and Ways to Enhance Support. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2021. 43. 117-125
-
三浦 亨, 武田 篤, 鎌田 信, 細川 和仁. 求められる教員養成の新たな視点 -教員養成段階における「秋田県教員育成指標」の活用--A new perspective on teacher nurture: Utilization of "Akita Prefecture Development Index" at the teacher nurture stage. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2021. 43. 143-152
-
本多 由香, 武田 篤. 特別支援学校における地域資源を活用した授業の有効性に関する検討 ~教師と生徒へのインタビュー調査から~-A Study on the Effectiveness of Classes Utilizing Regional Resources at Special Support School: From an Interview Survey to Teachers and Students. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2019. 41. 63-68
もっと見る
書籍 (2件):
-
言語心理学入門 : 言語力を育てる
培風館 2012 ISBN:9784563052317
-
言語の発達と障害(認知発達とその支援)
ミネルヴァ書房 2002
学歴 (1件):
学位 (1件):
所属学会 (7件):
日本言語聴覚学会
, 日本LD学会
, 日本発達障害学会
, 日本コミュニケーション障害学会
, 日本特殊教育学会
, 日本聴覚医学会
, 日本音声言語医学会
前のページに戻る