研究者
J-GLOBAL ID:200901067518219303   更新日: 2024年05月21日

柏木 敦

カシワギ アツシ | Kashiwagi Atsushi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (6件): 日本教育史 ,  教育制度 ,  教育政策 ,  教育史 ,  教育学 ,  Educational Policy
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2017 - 2020 初等教育段階における入学期および就学期間の多様性に関する実証的研究
  • 2015 - 2020 近代化前後の日本におけるリテラシーの基盤的再編成に関する研究
  • 2013 - 2017 義務教育制度の再編政策に関する実証的研究-教育年限延長時における政策過程の分析-
  • 2011 - 2015 日本におけるリテラシーの歴史的形成過程と「学び」の変容に関する実証的研究
  • 2008 - 2010 戦前期日本の教育政策過程に関する実証的研究-地方の政策参画過程の解明と分析-
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論文 (19件):
  • 柏木 敦. 教育調査会の学齢再検討をめぐる議論. 日本の教育史学. 2020. 63. 33-46
  • 柏木 敦. 隔週定時制課程の設置と廃止--横山高等学校隔週定時制を中心として--. 近現代和泉市の調査・研究I(和泉市史紀要). 2018. 28. 37-55
  • 柏木 敦. 戦前期小学校教科書における字体および活字の変遷--活字と手書きとの統一をめぐって--. 教育史フォーラム. 2017. 12. 12. 1-21
  • 柏木 敦. 小学校における二重学年制の導入と実施状況--大正期富山市における秋季学年制--. 日本教育史学会紀要. 2017. 7. 46-69
  • KASHIWAGI Atsushi. Japanese Elementary Education Policies in the 1900's : Movements in the Localities and the Ministry of Education Concerning the Development of the Third Elementary School Order. 大阪市立大学 UrbanScope : e-journal of the Urban-Culture Research Center, OCU. 2015. 6. 27-41
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MISC (28件):
  • 柏木 敦. 歴史研究の「意義」の在処. 教育史学会 日本の教育史学. 2018. 61. 80-82
  • 柏木 敦. 道徳授業案の系譜(1). 研究資料. 2014. 257. 1-56
  • 柏木 敦, 兵庫県立大学経済学部. 解題 : 「沿革史 更級郡庄内尋常小学校」について. 研究資料. 2011. 232. I-X
  • 柏木 敦. 史料復刻 沿革史 更級郡荘内尋常小学校. 兵庫県立大学政策科学研究所研究資料. 2011. 232. 232. 1-31
  • 柏木 敦. 論評 (明治初期学資金をめぐる中央と地方--民会における合意形成を中心に). 日本教育史研究. 2010. 29. 35-39
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書籍 (19件):
  • 教職論
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623089567
  • 和泉市の近現代
    和泉市,ぎょうせい (発売) 2021 ISBN:9784324109878
  • 教育学年報11 教育研究の新章
    世織書房 2019 ISBN:9784866860077
  • 日本教育史
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623084517
  • 教育史研究の最前線II
    六花出版 2018
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (日本大学)
経歴 (4件):
  • 2021/04 - 現在 立教大学 文学部 教育学科 教授
  • 2014/04 - 2021/03 大阪市立大学 文学研究科 人間行動学専攻 教授
  • 2004/04 - 2014/03 兵庫県立大学 経済学部 応用経済学科 准教授
  • 2003 - 2004 神戸商科大学商経学部/助教授
受賞 (1件):
  • 2003 - 日本教育史研究奨励賞
所属学会 (9件):
日本教育史学会 ,  全国地方教育史学会 ,  全国歴史資料保存利用機関連絡協議会 ,  教育史学会 ,  Japan society for the Historical Studies of Education ,  歴史学研究会 ,  日本漢字学会 ,  日本教育史研究会 ,  教育史フォーラム・京都
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