研究者
J-GLOBAL ID:200901069104781096   更新日: 2024年04月28日

西浦 和樹

ニシウラ カズキ | Nishiura Kazuki
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (4件): 子ども学、保育学 ,  教育工学 ,  教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (12件): ウェルビーイング ,  学習 ,  脳 ,  防災教育 ,  教育方法 ,  健康心理学 ,  教育心理学 ,  教育工学 ,  保育者養成 ,  創造性 ,  野外教育 ,  生成AI
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2024 - 2028 STEAM教育の視点から探究心を育む自然環境下の素材と活動の体系化に関する研究
  • 2022 - 2027 北欧4か国の事例を基にした幼児期の音楽実践プログラム開発の試み
  • 2024 - 命の尊さを学ぶ防災・減災教育プログラム開発と評価
  • 2021 - 2024 抑うつを予測する新たな認知的記憶特性に着目した転換的語り直しの心理回復効果の検証
  • 2019 - 2023 ヨーロッパの都市部における自然保育の実践とその教育的意義に関する実証的研究
全件表示
論文 (36件):
  • 池田和浩, 佐藤拓, 川崎弥生, 西浦和樹. Reliability and validity of the re-telling about life experiences scale. Tohoku psychologica folia. 2024. 82. 37-48
  • 西浦 和樹, 伊藤 哲章, 守 渉, 兪 幜蘭. 保育者養成における防災教育プログラム開発と教育評価に関する研究:テキストマイニングを活用した定性的・定量的データの同時分析-A Study on the Development and Evaluation of Disaster Prevention Education Programs for Early Childhood Care and Education:Simultaneous analysis of qualitative and quantitative data using text mining. 宮城学院女子大学発達科学研究. 2023. 23. 73-79
  • 守 渉, 兪 幜蘭, 伊藤 哲章, 西浦 和樹. 東日本大震災に学ぶ防災教育プログラムの開発と評価に関する研究:保育者養成カリキュラムにおける保育内容(健康)、保育内容(環境)、教育相談、教育心理学の視点から. 宮城学院女子大学発達科学研究 = Journal of Developmental Science. 2022. 22. 37-46
  • 西浦 和樹, 池田 和浩, 川崎 一彦, 天童 睦子, 足立 智昭, 丹野 久美子, 本間 義規, Kazuki Nishiura, Kazuhiro Ikeda, Kazuhiko Kawasaki, et al. Beyond 2018 Japan-Sweden International Collaboration Symposium Preschool education with sustainability perspectives「どのようにして持続可能な視点を取り入れた就学前教育を実践することができるのか」. 宮城学院女子大学発達科学研究 = Journal of Developmental Science. 2020. 20. 69-89
  • 柴田 理瑛, 平野 幹雄, 西浦 和樹, 足立 智昭, Michiaki Shibata, Mikio Hirano, Kazuki Nishiura, Tomoaki Adachi, 東北福祉大学, 東北文化学園大学, et al. 2016年度ライオンズクラブ心の復興プロジェクト:震災復興心理・教育臨床センター活動報告. 宮城学院女子大学発達科学研究 = Journal of Developmental Science. 2017. 17. 59-62
もっと見る
MISC (18件):
  • 池田 和浩, 関本 朱理, 佐藤 拓, 川﨑 弥生, 西浦 和樹. うつ傾向と語り直し特性が記憶の主観的評価に与える影響:記憶の距離・時間・対象の検討. 日本認知心理学会発表論文集. 2023. 2023. 39-39
  • 池田 和浩, 川崎 弥生, 西浦 和樹, 小泉 嘉子, 飯島 典子. 効果的に“ほめる”には? 個人特性を媒介したほめ言葉と共行動の効果の検討. 日本心理学会大会発表論文集. 2017. 81. 1A-060-1A-060
  • 池田 和浩, 小泉 嘉子, 飯島 典子, 川崎 弥生, 西浦 和樹. “ほめ”の効果を高めるには?-ほめと共同作業が内発的動機に与える影響-. 日本心理学会大会発表論文集. 2014. 78. 2AM-1-077-2AM-1-077
  • 田山 淳, 西浦 和樹, 菅原 正和, TAYAMA Jun, NISHIURA Kazuki, SUGAWARA Masakazu. 青年期女性の食行動異常に関する心理学的研究. 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2010. 9. 117-124
  • 西浦 和樹. 2008年度 第2回公開講演会 科学するこころを育てる保育--「東海大学付属本田記念幼稚園公開保育」にみる科学する心を育てる保育実践. 宮城学院女子大学発達科学研究. 2009. 9. 79-81
もっと見る
書籍 (18件):
  • 地域子ども学をつくる
    東信堂 2022 ISBN:4798918059
  • 脳と学習-未来の学校に必要な知識
    宮城学院女子大学 西浦研究室 2022 ISBN:9784600010928
  • 心理学と心理的支援 (新・MINERVA社会福祉士養成テキストブック17)
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:4623094294
  • 東日本大震災を契機とする〈地域子ども学〉の構築-子どもの視点に立ったコミュニティ研究の拠点形成-
    宮城学院女子大学 私立大学研究ブランディング事業運営委員会 2021
  • 森のこども園の誕生、現在、そして未来
    宮城学院女子大学発達科学研究所 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (68件):
  • デジタル時代におけるAIの活用法
    (発達科学研究所公開研究会 2024)
  • 学力世界一 フィンランドの小学校教育の秘密を探る
    (宮城学院女子大学地域子ども学研究センター国際シンポジウム 2022)
  • 就学前教育の現状と課題
    (AI時代の教育学会:生涯知能教育専門研究グループ(SIG)第5回報告会 2021)
  • フィンランドにおける子ども・若者のウェルビーイングの推進
    (完成年度シンポジウム 子どもの居場所と地域の役割ー北欧とつなぐ 2021)
  • 〈地域子ども学〉と持続可能性の視点
    (国際シンポジウム〈地域子ども学〉と持続可能性の視点:持続可能な開発の視点を取り入れた就学前教育 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2000 広島大学大学院 教育学研究科 教育心理学
  • - 1994 滋賀大学 教育学部 情報科学課程
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 ストックホルム商科大学 ウェルビーイング・ウェルフェア・ハピネスセンター 提携研究員
  • 2016/04 - 現在 宮城学院女子大学 教育学部 教授
  • 2010/04 - 現在 宮城学院女子大学大学院 健康栄養学研究科 教授
  • 2018/04 - 2019/03 慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 訪問教授
  • 2008/04 - 2019/03 宮城学院女子大学 学芸学部発達臨床学科 教授
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2018/03 - 現在 日本教育工学会 論文査読委員
  • 2014/01 - 現在 日本創造学会 理事、「日本創造学会論文誌」編集委員長、論文編集委員、広報委員
  • 2016/06 - 2017/03 日本保育者養成教育学会 編集委員
  • 2016/01 - 2017/01 日本教育心理学会 「教育心理学研究」編集委員
  • 2010/05 - 2016/03 全国保育士養成協議会 「保育士養成」編集委員
受賞 (3件):
  • 2023/09 - 日本創造学会 日本創造学会研究大会発表賞 命の尊さを学ぶ防災教育プログラム開発に関する研究
  • 2017/09 - 日本創造学会 日本創造学会論文賞 独創性の高い作品制作に関連する心理学的要因:個人特性を媒介したほめ言葉と共行動の効果の検討
  • 2017/09 - 日本創造学会 日本創造学会著作賞(翻訳部門) 北欧スウェーデン発 森の教室 生きる知恵と喜びを生み出すアウトドア教育
所属学会 (5件):
日本創造学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本スウェーデン協会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る