研究者
J-GLOBAL ID:200901069791190833   更新日: 2024年07月31日

日髙 正博

ヒダカ マサヒロ | Hidaka Masahiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): スポーツ科学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  体育、身体教育学
研究キーワード (2件): 体育科教育学 ,  physical education
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2017 - 2020 保健体育科授業におけるアクティブ・ラーニングの理論と実践ー知識と言語の視点からー
  • 2013 - 2016 コミュニケーション能力育成のための体育モデル授業の構築
  • 2010 - 2013 身体接触を伴うゲーム教材の教育効果ー低・中学年児童を対象としてー
  • 2010 - 2013 バドミントンの絶対評価基準作成とハンディキャップ制に関する研究
  • -
全件表示
論文 (54件):
  • 財津藍, 日高正博, 佐々敬政, 後藤幸弘. ハードル走の実技と知識の学習を関連させたアクティブ・ラーニングによる授業の成果. 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集. 2024. 第10巻. 第2号
  • 三輪佳見, 佐々敬政, 宇土昌志, 志々目由理江, 山本亮, 黒木敬博, 佐藤穂乃香, 倉掛啓輔, 寶田光貴, 日高正博. バドミントンのオーバーヘッドストロークの系統的指導-幼少中連携によるカリキュラム開発-. 宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要. 2024. 第32号
  • 佐々敬政, 下釜瞳, 日高正博, 後藤幸弘. 女子バレーボールの攻撃戦術体系化の試み. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2023. 第36巻. 93-102
  • 徳原宏樹, 日高正博, 後藤幸弘. 「アクティブ・ラーニング」によるマット運動の学習プログラムの有効性-小学校6年生を対象として-. 宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター研究紀要. 2023. 第31号. 111-124
  • 後藤幸弘, 日高正博, 越智祐光, 宮城朋子. 舟,水,からだ,運動をキーワードとした総合学習プログラム作成の試みーペーロンを取り入れている学校とそうでない学校の認識調査を基に-. 兵庫教育大学学校教育学研究. 2022. 第35巻. 325-338
もっと見る
MISC (2件):
  • 日髙正博. 体育におけるコミュニケーション・チャンネルの実態. 体育科教育. 2022. 第70巻. 第10号. 12-15
  • 日高正博. 「身体接触」の現代的意義と新たな可能性 -書評:「子どもの「脳」は肌にある」山口創-. スポーツ教育学研究. 2008. 28. 1. 43-47
書籍 (1件):
  • 内容学と架橋する保健体育科教育論
    晃洋書房 2012
講演・口頭発表等 (40件):
  • 実技の授業を知識の学習と関連させた保健体育科授業プログラムの実践-陸上競技(短距離走・リレー)を通してー
    (日本教科教育学会第47回全国大会)
  • 実技の授業を知識の学習と関連させた保健体育科授業プログラムの実践~陸上競技(長距離走)を通して~
    (日本教科教育学会第46回全国大会)
  • 「アクティブ・ラーニング」によるマット運動の学習プログラムの有効性-小学校第3学年を対象として-
    (日本教科教育学会第45回全国大会)
  • アクティブ・ラーニングモデルによるマット運動学習プログラムの事例的研究ー学びの「内化」と「外化」の視点からー
    (日本教科教育学会第44回全国大会)
  • アクティブ・ラーニングによる保健体育科授業~バレーボールの実践を通して~
    (日本教科教育学会第43回全国大会)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学連合学校教育学研究科)
  • 修士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (1件):
  • 長崎大学 教育学部 初等教育 准教授
委員歴 (9件):
  • 2023/10 - 現在 九州体育・スポーツ学会 理事
  • 2022/01 - 現在 九州体育・スポーツ学会 レフリー
  • 2023/04 - 2023/05 日本スポーツ教育学会 レフリー
  • 2017/08 - 2021/10 九州体育・スポーツ学会 事務局
  • 2019/04 - 2021/03 日本体育科教育学会 理事
全件表示
所属学会 (4件):
日本体育科教育学会 ,  日本体育学会 ,  日本スポーツ教育学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る