研究者
J-GLOBAL ID:200901070002978152   更新日: 2024年06月24日

相川 充

アイカワ アツシ | Aikawa Atsushi
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (2件): ソーシャルスキル ,  感謝
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2014 - 2017 思春期の子どもの学校適応を向上させる心理教育プログラムの開発
  • 2014 - 2017 感謝が自己と対人関係に及ぼすポジティブ効果に関する拡張・形成2過程モデルの検証
  • 2011 - 2014 対人関係に及ぼす「感謝」のポジティブ効果に関する拡張・形成理論からの実験的検討
論文 (107件):
  • 外山, 美樹, 長峯, 聖人, 湯 立, 肖, 雨知, 三和秀平, 相川, 充. 防止焦点は本当に創造性を低下させるのか. 心理学研究. 2020. 91. 3. 155-164
  • 湯, 立, 外山, 美樹, 長峯 聖人, 三和 秀平, 相川 充. 産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響-制御焦点を調整変数として-. ソーシャルモチベーション研究. 2020. 10. 12-25
  • 吉野 優香, 相川 充, Yuka YOSHINO, Atsushi AIKAWA. 特性感謝・特性負債感と制御焦点理論に基づく行動制御モードとの関連の検討. 筑波大学心理学研究 = Tsukuba psychological research. 2020. 58. 58. 33-43
  • 藤原, 健志, 村上, 達也, 相川, 充. 小学生を対象とした感謝経験の筆記によるポジティブ・ネガティブ感情の変化(2):筆記内容に焦点を当てて. 教育相談研究. 2019. 56. 41-47
  • 外山, 美樹, 長峯, 聖人, 湯, 立, 肖, 雨知, 三和, 秀平, 相川, 充. 制御適合がパフォーマンスに及ぼす影響-目標達成の観点から-. 教育テスト研究センター年報. 2019. 4. 1-10
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書籍 (15件):
  • 感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究:平成29年度~令和元年度 科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)(基盤研究(c)(一般))課題番号17K04307研究成果報告書
    2020
  • すみっコぐらしのお友だちとなかよくする方法
    主婦と生活社 2020 ISBN:9784391153729
  • 人づきあい,なぜ7つの秘訣?-ポジティブ心理学からのヒント-
    新世社 2019 ISBN:9784883842957
  • イラスト版子どものモラルスキル:言葉・表情・行動で身につく道徳
    合同出版 2019 ISBN:4772613560
  • ピンチを解決!10歳からのライフスキル1友だちづきあいに悩まないソーシャルスキル
    合同出版 2018 ISBN:9784772613347
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講演・口頭発表等 (103件):
  • Message order effect in the context of multiple messages in Japan
    (3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020)
  • Is prevention focus less effective for performance?
    (3rd International Conference on Social Science, Humanities and Education 2020)
  • 儀礼的感謝行動と対人関係の良好さの認知との関連
    (日本社会心理学会第60回大会 2019)
  • 友人間における感謝感情と負債感情が利益供与者への向社会的行動に及ぼす影響
    (日本社会心理学会第60回大会 2019)
  • 児童生徒のあいさつ・感謝・謝罪スキルと学校適応感の関連に関する調査研究(1)-小学校担任教師のスキル実行に対する自己評定からの検討-
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
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学歴 (3件):
  • 1980 - 1983 広島大学 大学院
  • 1978 - 1980 広島大学 大学院 教育学研究科博士課程前期
  • 1974 - 1978 茨城大学 人文学部 文学科
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2013 - 現在 筑波大学 人間系 教授
  • 2004 - 2013 東京学芸大学 教育学部 教授
  • 1993 - 2004 東京学芸大学 教育学部 助教授
  • 1988 - 1993 宮崎大学 教育学部 助教授
  • 1984 - 1987 宮崎大学 講師
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委員歴 (12件):
  • 2015/03 - 現在 公益財団法人 日本心理学会 代議員(第4部門)
  • 2007/01 - 現在 Center for Research on Educational Testing (NPO) Board of Director
  • 2007/01 - 現在 特定非営利活動法人 教育テスト研究センター 理事
  • 2019/04/01 - 2021/03/31 日本グループ・ダイナミックス学会 監査
  • 2017/06 - 2019/06 公益財団法人 日本心理学会 地域別理事(関東)
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受賞 (2件):
  • 2016/07/31 - 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員(書面担当) 書面審査において有意義な審査意見を付し公正・公平な審査に貢献
  • 2001/10/13 - 日本社会心理学会 第6回日本社会心理学会島田賞 『人づきあいの技術:社会的スキルの心理学』(サイエンス社)の著作により
所属学会 (4件):
日本心理学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本教育心理学会
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