研究者
J-GLOBAL ID:200901070101419092
更新日: 2024年06月24日
木戸 光子
キド ミツコ | Kido Mitsuko
ホームページURL (1件):
http://kidolab.jimdo.com/
研究分野 (2件):
日本語教育
, 日本語学
研究キーワード (2件):
日本語教育学(作文教育)
, 日本語学(文章論)
競争的資金等の研究課題 (7件):
2016 - 2019 文章構造における誤用分析に基づく文章表現辞典の開発
2011 - 2013 文章展開機能を重視した日本語上級学習者の作文教育
2007 - 2008 留学生の日本語能力測定のための作文・再生・要約テストの妥当性の検証
2005 - 2007 学類日本語検定のための授業談話資料作成と分析
1999 - 2000 構文動機の理論化と日本語中級文法教材への応用
日本語教育における作文教育
日本語の文章・談話に関する研究
全件表示
論文 (55件):
木戸, 光子, 杉浦千里. 授業実践を出発点とした中級作文教材の開発. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語論集. 2021. 1-12
木戸, 光子, Mitsuko, KIDO. <研究ノート>上級日本語作文の誤用の文章構造分析の意義. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集 = Journal of Japanese Language Teaching. 2020. 35. 1-12
木戸, 光子, 加藤あさぎ, 小池康, 平形(高橋)裕紀子, 石川早苗, 君村千尋. 中上級日本語学習者のための作文ガイドブックの開発と授業での使用-作文に頻出する学習者の誤用を踏まえて-. 日本語教育方法研究会誌. 2020. 26. 2
木戸, 光子, 関崎, 博紀, Ruth, Vanbaelen. 大学・大学院留学生対象のキャリア支援日本語コース開講の経緯と課題. 大学教育研究フォーラム 発表論文集. 2020
木戸, 光子. 人文系大学・大学院留学生に求められる日本語リテラシー-複数の文章作成と発表を組み合わせた授業実践を通して-. 大学教育研究フォーラム 発表論文集. 2019
もっと見る
MISC (1件):
木戸 光子. 日本語教育におけるレポート・プロジェクトの試み : 授業の結果としてのレポート作成から授業の過程としてのレポート作成へ. 日本語教育方法研究会誌. 2002. 9. 2. 16-17
書籍 (7件):
おしゃべりしながら書くことを楽しむ中級作文
凡人社 2020 ISBN:9784893589781
文法・談話研究と日本語教育の接点
くろしお出版 2015
論文の書き方・記録文・報道文・仕様書
日本語文章・文体・表現事典 2011
作文(日本語教育)
計量国語学事典・朝倉書店 2009
作文教育に関する三つの報告 報告1 留学生に対する作文教育
論理的文章作成能力の育成に向けて』(日本語教育ブックレット5)・独立行政法人国立国語研究所 2004
もっと見る
講演・口頭発表等 (41件):
大学・大学院留学生対象のキャリア支援日本語コース開講の経緯と課題
(第26回大学教育研究フォーラム 2020)
中上級日本語学習者のための作文ガイドブックの開発と授業での使用-作文に頻出する学習者の誤用を踏まえて-
(日本語教育方法研究会 2020)
Japanese Language Classes Providing Career Support
(18th Annual Hawaii International Conference on Education 2020)
人文系大学・大学院留学生に求められる日本語リテラシー-複数の文章作成と発表を組み合わせた授業実践を通して-
(第25回大学教育研究フォーラム 2019)
文章構造分析から見た日本語教育の作文教育-文章レベルの誤用をめぐって
(作文研究2018(科研共同シンポジウム) 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
- 1989 筑波大学 教育研究科 教科教育専攻 国語教育コース
学位 (1件):
修士(教育学)
所属学会 (5件):
Association for Asian Studies
, 言語処理学会
, 社会言語科学会
, 日本語教育学会
, 表現学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM