研究者
J-GLOBAL ID:200901072055204496   更新日: 2024年02月04日

加藤 大樹

Kato Daiki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.kinjo-u.ac.jp/katolabo/
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (5件): ロールフルネス ,  ブロック技法 ,  コラージュ療法 ,  学生支援 ,  芸術療法
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 学校不適応感は悪いことなのか:学校不適応感後心理的成長過程解明と支援法構築
  • 2012 - 2016 発展的研究のためのコラージュ療法ツールの研究開発
  • 2011 - 2011 ブロックとコラージュの臨床心理学 -体験過程と表現特徴
  • 2008 - 2011 地域における継続的発達支援と大学臨床心理学資源の活用-システム構築への提言-
  • 2007 - 2007 芸術療法における体験過程および表現特徴に関する基礎的研究
論文 (53件):
  • Daiki Kato, Nicholas Kemp, Mikie Suzuki. Developing a Rolefulness Worksheet and its Effect on Increasing Rolefulness. Journal of Psychology & Behavior Research. 2023. 5. 4. p1-p1
  • 鈴木 美樹江, 加藤 大樹. 高校生における学校不適応感と抑うつ,自尊感情との関連--短期縦断的検討. パーソナリティ研究. 2023. 32. 1. 17-20
  • 鈴木 美樹江, 加藤 大樹. 高校生におけるロールフルネスとハーディネスとの関連-3年間のデータを用いた交差遅延効果モデル分析による検討-. 感情心理学研究. 2023. 30. 1. 11-15
  • Yuki Kawatsu, Daiki Kato. Developing a Scale to Measure Sense of Resistance to Azatoi Behavior. Journal of Psychology & Behavior Research. 2023. 5. 2. p1-p1
  • Tomoe Hibarino, Daiki Kato. Application of the Scale for Total Impression of Drawings for the Tree-drawing Test. Journal of Psychology & Behavior Research. 2022. 4. 4. p47-p47
もっと見る
書籍 (13件):
  • コラージュ療法のすすめ: 実践に活かすための使い方のヒント
    金剛出版 2023 ISBN:4772419942
  • Interpersonal Relationships
    Intechopen 2022 ISBN:1839626941
  • Global Perspectives on University Students (Education in a Competivtive and Globalizing World)
    Nova Science Pub Inc 2019 ISBN:1536157457
  • コラージュ療法: 材料からの再考
    ナカニシヤ出版 2019 ISBN:4779513545
  • スクールカウンセリングにおける投影描画アセスメント
    ナカニシヤ出版 2019 ISBN:4779513553
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(心理学)
経歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 金城学院大学 人間科学部 教授
  • 2013/04 - 2021/03 金城学院大学 人間科学部 准教授
  • 2010/04 - 2013/03 金城学院大学 人間科学部 講師
  • 2007/12 - 2010/03 名古屋大学 学生相談総合センター 特任助教
  • 2007/04 - 2007/11 日本学術振興会 特別研究員
受賞 (2件):
  • 2023/12 - 日本コラージュ療法学会 日本コラージュ療法学会奨励賞
  • 2023/01 - 公益財団法人名古屋市文化振興事業団 コトノハなごや 金賞
所属学会 (5件):
日本コラージュ療法学会 ,  日本学生相談学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本芸術療法学会 ,  日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る