研究者
J-GLOBAL ID:200901072381833282
更新日: 2022年09月24日
伊藤 友彦
イトウ トモヒコ | Ito Tomohiko
所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 特別支援科学講座
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (6件):
特異的言語発達障害(SLI)
, 吃音
, 言語処理
, 言語知識
, 心理言語学
, 言語障害学
競争的資金等の研究課題 (1件):
吃音、特異的言語発達障害(SLI),知的障害,聴覚障害など,障害がある子どもの言語に関する研究
MISC (94件):
Aimi Murao, Tomohiko Ito, Suzy E. Fukuda, Shinji Fukuda. Grammatical case-marking in Japanese children with SLI. CLINICAL LINGUISTICS & PHONETICS. 2017. 31. 7-9. 711-723
Sachiyo Matsumoto, Tomohiko Ito. Segmental transition of the first syllables of words in Japanese children who stutter: Comparison between word and sentence production. CLINICAL LINGUISTICS & PHONETICS. 2016. 30. 7. 519-530
Sachiyo Matsumoto, Tomohiko Ito. Segmental transition of the first syllables of words in Japanese children who stutter: Comparison between word and sentence production. CLINICAL LINGUISTICS & PHONETICS. 2016. 30. 7. 519-530
Aimi Murao, Tomohiko Ito. Tense Marking Errors in Spontaneous Speech of Japanese Children With Specific Language Impairment. Journal of Special Education Research. 2015. 4. 1. 9-15
迫野詩乃, 伊藤友彦. 幼児の読みと非語の復唱との関係-逐次読み群と流暢読み群との比較-. 特殊教育学研究. 2015. 53. 2. 89-96
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書籍 (23件):
特別支援教育の新しいステージ
福村出版 2019 ISBN:9784571121357
金融教育の現在と未来
東信堂 2018
基礎からわかる言語障害児教育
学苑社(東京) 2017 ISBN:9784761407919
よくわかる言語発達
ミネルヴァ書房(京都) 2017 ISBN:9784623080335
Profiling Grammar
Bristol/Buffalo/Toronto 2016 ISBN:9781783094868
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講演・口頭発表等 (113件):
読み障害成人1例における読みに及ぼす語の音韻構造の影響-音節量・モーラ・フットに着目して-
(日本特殊教育学会第56回大会 2018)
モーラのくり返しの出現と音韻単位の獲得-幼児1例における縦断的検討-
(日本特殊教育学会第56回大会 2018)
言語発達遅滞児の格助詞の誤用-知的障害児の特徴-
(日本特殊教育学会第56回大会 2018)
2歳0か月前後における分節的側面と韻律的側面の発達
(日本特殊教育学会第54回大会 2016)
特異的言語発達障害児の時制辞挿入課題における誤用の特徴-時を表す副詞・副詞相当句の頻度の影響ー
(日本特殊教育学会第54回大会 2016)
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