研究者
J-GLOBAL ID:200901072471319510   更新日: 2024年08月10日

池田 周

イケダ チカ | Ikeda Chika
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (4件): 外国語教育における小中接続 ,  英語科教員養成 ,  英語リテラシー獲得 ,  英語音韻認識発達・指導
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2024 音韻認識と形態素認識に基づく英語の「語の読み書き」指導を通した小中接続
  • 2016 - 2020 小学校英語教育における初期リテラシー導入に向けた「音韻認識指導プログラム」開発
  • 2012 - 2014 小学校「外国語活動」への英語初期リテラシー指導導入可能性の考察
論文 (24件):
  • 池田 周. ローマ字指導と組み合わせた音韻認識指導 - 初期綴りの発達に及ぼす効果 -. 小学校英語教育学会誌(JES Journal). 2023. 23. 23. 83-98
  • 池田 周. ローマ字指導を活用した英語音韻認識指導 : 小学3年児童の初期綴りへの影響-Enhancing Phonological Awareness through the Roma-ji Instruction : Its Effects on the 3rd-Grade Children's Invented Spelling. 日本児童英語教育学会研究紀要 = JASTEC journal. 2022. 41. 125-142
  • 池田 周. 日本語を母語とする小学生の音韻認識 - 音素操作タスクに見られるモーラ認識の影響 -. 小学校英語教育学会紀要. 2018. 18. 52-67
  • 池田 周. 日本語を母語とする小学生の英語音韻認識 - 日本語音韻構造の影響 -. 小学校英語教育学会紀要. 2016. 16. 116-131
  • 池田周. 英語音韻認識技能の困難度に影響を及ぼす要因. 愛知県立大学大学院国際文化研究科論集. 2015. 16. 23-43
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MISC (2件):
  • 池田 周. フロントライン教育研究 文字の音に気付く : 国語科のローマ字指導と外国語科の接続を意図した音韻認識指導の在り方. 初等教育資料 / 文部科学省教育課程課・幼児教育課 編. 2019. 976. 74-77
  • 池田 周. 小学校「外国語科」における文字指導のあり方-特集 新学習指導要領の移行に向けて. 学校運営 / 全国公立学校教頭会 編. 2018. 59. 10. 14-17
書籍 (1件):
  • Introducing Phonological Awareness and Early Literacy Instruction into Japanese Elementary School English Education - Its Significance and Feasibility -
    開拓社 2015
学歴 (1件):
  • ウォーリック大学大学院博士課程
学位 (1件):
  • PhD in ELT and Applied Linguistics
委員歴 (1件):
  • 2017/04 - 現在 小学校英語教育学会 愛知支部理事
所属学会 (5件):
大学英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本児童英語教育学会
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