研究者
J-GLOBAL ID:200901074212879594   更新日: 2022年09月20日

渡部 友子

ワタナベ トモコ | Watanabe Tomoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  英語学 ,  言語学
研究キーワード (4件): 英語カリキュラム開発 ,  ディスコースにおける文法 ,  English Curriculum Development ,  Grammar in Discourse
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2004 - 2006 技能訓練型小学校英語教育事例の効果に関する調査と研究
  • 2003 - 2004 英語基礎技能教育プログラムの成果と問題点の調査
  • 2001 - A New Approach to English Education from primary through higher education
  • 2001 - English Curriculum Development for Elementary Schools.
  • 2000 - Constructions and Information Structure in Discourse
全件表示
論文 (16件):
  • 渡部 友子. どうすれば英語が身につくのか:英語を学習する高校生向けの話. 東北学院大学教養学部論集. 2015. 172. 95-107
  • Tomoko Watanabe, Manabu Watanabe. How do language modalities affect the learners?. 東北学院大学教養学部論集. 2011. 160. 17-28
  • Tomoko Watanabe, Manabu Watanabe. Context dependent linguistic development: Notes from an elementary school English program. 東北学院大学教養学部論集. 2010. 156. 197-207
  • 渡部友子. 「中学・高校のやり直し」ではないレメディアル教育:本学での英語教育の実践から. 富山県立大学紀要. 2008. 18. 57-66
  • Tomoko Watanabe, Manabu Watanabe. Implicational relations among linguistic skills: A view from a skill-based postgraduate English course. 富山県立大学紀要. 2008. 18. 67-77
もっと見る
MISC (7件):
  • 渡部 友子, 渡部 学. 言語技能の包含関係 : 工学系大学院生を対象にした英語クラスからの報告. 富山県立大学紀要. 2008. 18. 67-77
  • Tomoko Watanabe. Psychological effects of learning English at elementary school: From a follow-up study at the junior high level. The Annual Review of English Language Education in Japan. 2007. 18. 231-240
  • Tomoko Watanabe, Manabu Watanabe. A pseudo-immersion approach for children starting to learn English as a foreign language. Proceedings of the First International Conference on Applied Linguistics. 2007
  • 渡部友子. 日本における実現したい理想の英語教育について. 大学英語教育学会創立40周年記念誌. 2002. 88
  • Tomoko Watanabe. The Non-equivalence of The English and Japanese Passive. Ph.D. thesis, University of Cambridge. 2001
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
  • 英語を英語に翻訳する:言語学習の手段としての言語内翻訳
    (日本英語コミュニケーション学会 2016)
  • Constructed model conversations in English textbooks: A necessary evil?
    (The Third AILA East-Asia and 2016 ALAK-GETA Joint International Conference 2016)
  • Paraphrasing for structured but meaningful language learning
    (大学英語教育学会第52回大会 2013)
  • 言語の認知研究の成果を教育に応用する(英語学・英語教育部門シンポジウム)
    (東北英文学会第63回大会 2008)
  • 視覚的表現を介した意味理解:日本語訳に代わる理解方法の提案
    (大学英語教育学会第46回全国大会 2007)
もっと見る
学歴 (11件):
  • - 2001 ケンブリッジ大学 英語応用言語学研究科 英語応用言語学
  • - 2001 University of Cambridge English and Applied Lingnistics
  • - 1998 University of Cambridge English and Applied Linguistics
  • - 1997 エセックス大学 言語学研究科 記述応用言語学
  • - 1997 University of Essex Descriptive and Applied Linguistics
全件表示
学位 (6件):
  • 修士 (ミネソタ大学(アメリカ合衆国))
  • 修士 (新潟大学)
  • 修士 (エセックス大学(イギリス))
  • 博士・修士 (ケンブリッジ大学(イギリス))
  • Master of Arts (University of Minnesota)
全件表示
経歴 (8件):
  • 2018/04 - 現在 東北学院大学教養学部 言語文化学科 教授
  • 2008/04 - 2018/03 東北学院大学教養学部 言語文化学科 准教授
  • 2004/04 - 2008/03 富山県立大学短期大学部 助教授/准教授
  • 2004 - 2008 富山県立大学
  • 2001/04 - 2004/03 富山県立大学短期大学部 専任講師
全件表示
所属学会 (9件):
東北英語教育学会 ,  映画英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  日本英語コミュニケーション学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本英語学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る