研究者
J-GLOBAL ID:200901074212879594
更新日: 2022年09月20日
渡部 友子
ワタナベ トモコ | Watanabe Tomoko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (3件):
外国語教育
, 英語学
, 言語学
研究キーワード (4件):
英語カリキュラム開発
, ディスコースにおける文法
, English Curriculum Development
, Grammar in Discourse
競争的資金等の研究課題 (6件):
- 2004 - 2006 技能訓練型小学校英語教育事例の効果に関する調査と研究
- 2003 - 2004 英語基礎技能教育プログラムの成果と問題点の調査
- 2001 - A New Approach to English Education from primary through higher education
- 2001 - English Curriculum Development for Elementary Schools.
- 2000 - Constructions and Information Structure in Discourse
- 英語習熟度と音読能力の関係についての基礎調査
全件表示
論文 (16件):
-
渡部 友子. どうすれば英語が身につくのか:英語を学習する高校生向けの話. 東北学院大学教養学部論集. 2015. 172. 95-107
-
Tomoko Watanabe, Manabu Watanabe. How do language modalities affect the learners?. 東北学院大学教養学部論集. 2011. 160. 17-28
-
Tomoko Watanabe, Manabu Watanabe. Context dependent linguistic development: Notes from an elementary school English program. 東北学院大学教養学部論集. 2010. 156. 197-207
-
渡部友子. 「中学・高校のやり直し」ではないレメディアル教育:本学での英語教育の実践から. 富山県立大学紀要. 2008. 18. 57-66
-
Tomoko Watanabe, Manabu Watanabe. Implicational relations among linguistic skills: A view from a skill-based postgraduate English course. 富山県立大学紀要. 2008. 18. 67-77
もっと見る
MISC (7件):
-
渡部 友子, 渡部 学. 言語技能の包含関係 : 工学系大学院生を対象にした英語クラスからの報告. 富山県立大学紀要. 2008. 18. 67-77
-
Tomoko Watanabe. Psychological effects of learning English at elementary school: From a follow-up study at the junior high level. The Annual Review of English Language Education in Japan. 2007. 18. 231-240
-
Tomoko Watanabe, Manabu Watanabe. A pseudo-immersion approach for children starting to learn English as a foreign language. Proceedings of the First International Conference on Applied Linguistics. 2007
-
渡部友子. 日本における実現したい理想の英語教育について. 大学英語教育学会創立40周年記念誌. 2002. 88
-
Tomoko Watanabe. The Non-equivalence of The English and Japanese Passive. Ph.D. thesis, University of Cambridge. 2001
もっと見る
講演・口頭発表等 (26件):
-
英語を英語に翻訳する:言語学習の手段としての言語内翻訳
(日本英語コミュニケーション学会 2016)
-
Constructed model conversations in English textbooks: A necessary evil?
(The Third AILA East-Asia and 2016 ALAK-GETA Joint International Conference 2016)
-
Paraphrasing for structured but meaningful language learning
(大学英語教育学会第52回大会 2013)
-
言語の認知研究の成果を教育に応用する(英語学・英語教育部門シンポジウム)
(東北英文学会第63回大会 2008)
-
視覚的表現を介した意味理解:日本語訳に代わる理解方法の提案
(大学英語教育学会第46回全国大会 2007)
もっと見る
学歴 (11件):
- - 2001 ケンブリッジ大学 英語応用言語学研究科 英語応用言語学
- - 2001 University of Cambridge English and Applied Lingnistics
- - 1998 University of Cambridge English and Applied Linguistics
- - 1997 エセックス大学 言語学研究科 記述応用言語学
- - 1997 University of Essex Descriptive and Applied Linguistics
- - 1991 新潟大学 人文科学研究科 西洋文化(英語学)
- - 1991 新潟大学
- - 1990 ミネソタ大学大学院 第二言語としての英語学
- - 1990 University of Minnesota English as a Second Language
- - 1987 新潟大学 人文学部 文化課程 西洋文化専攻
- - 1987 新潟大学
全件表示
学位 (6件):
経歴 (8件):
- 2018/04 - 現在 東北学院大学教養学部 言語文化学科 教授
- 2008/04 - 2018/03 東北学院大学教養学部 言語文化学科 准教授
- 2004/04 - 2008/03 富山県立大学短期大学部 助教授/准教授
- 2004 - 2008 富山県立大学
- 2001/04 - 2004/03 富山県立大学短期大学部 専任講師
- 2001 - 2004 富山県立大学
- 1991/04 - 1994/12 ミネソタ州立大学機構秋田校 専任講師
- 1991 - 1994 Minnesota State University Akita, Lecturer
全件表示
所属学会 (9件):
東北英語教育学会
, 映画英語教育学会
, 小学校英語教育学会
, 日本英語コミュニケーション学会
, 外国語教育メディア学会
, 日本児童英語教育学会
, 全国英語教育学会
, 日本英語学会
, 大学英語教育学会
前のページに戻る