研究者
J-GLOBAL ID:200901074264286133
更新日: 2024年10月11日
岩田 吉生
イワタ ヨシナリ | Yoshinari Iwata
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (6件):
聴覚障害
, 障害者心理
, 言語障害
, Education for Child with Hearing Impairment
, Deaf Psychology
, Communication Disorders
競争的資金等の研究課題 (7件):
論文 (69件):
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真島, 聖子, 青山, 昌平, 小塚, 良孝, 小田原, 健一, 神谷, 良明, 五味, 雅貴, 西野, 雄一郎, 岩田, 吉生, 加古, 久光, 齋藤, ひとみ, et al. 附属高校における総合的な探究の時間の授業改善-高校教員と大学教員の振り返りを中心に-. 共創. 2024. 2. 86-96
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加藤, 淳太郎, 佐藤, 治, 日比, 涼太, 岩田, 吉生, 稲垣, 匡人, 樋口, 眞二, 小塚, 良孝. 児童向けに開催された愛知教育大学林地カブトムシ成虫の観察・採集会. 自然観察実習園報告. 2024. 43. 12-15
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田中, 美羽, 岩田, 吉生. 聴覚障害児の手話表出スキル向上のための指導に関する事例的検討. 障害者教育・福祉学研究. 2024. 20. 37-43
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松原, 萌衣, 岩田, 吉生. 難聴学級設置校における聴覚障害児の教育支援-愛知県内の小中学校を対象に--Educational Support in the Regular Schools with the Class for Children with Hearing Impairment - Questionnaire in Public Elementary Schools and Junior High Schools in Aichi prefecture. 障害者教育・福祉学研究. 2022. 18. 89-95
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髙田 直子, 岩田 吉生. 平成30年告示学習指導要領の評価規準に関する聴覚特別支援学校(聾学校)中学部高等部国語科教員の質問紙調査の検討. 障害者教育・福祉学研究 = Bulletin of special education and welfare. 2021. 17. 47-54
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MISC (4件):
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髙田, 直子, 岩田, 吉生. 新学習指導要領における聴覚特別支援学校(聾学校)高等部国語科の評価規準の課題の検討-聾学校高等部国語科教員を対象としたインタビュー調査による質的研究--Evaluation Criteria for Japanese in High School for the Deaf on the New Course of Study -Qualitative research on interview-based survey of high school Japanese language teachers for the deaf-. 障害者教育・福祉学研究. 2023. 19. 29-35
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鈴木, 里奈, 岩田, 吉生. 「できた」を積み重ね、自己肯定感を高める子を目指した教育実践-小学校知的障害学級における自立活動の指導と各教科との関連を通して--A case study aimed at children who build up the feeling of “I made it” and raise their self-esteem -Education of self-reliance activities and relations with each subject in a special Needs class for intellectual disabilities elementary school.-. 障害者教育・福祉学研究. 2023. 19. 37-45
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大澤, 潤, 岩田, 吉生. 中学校の特別支援学級におけるキャリア教育に関する文献的研究-知的障害のある生徒に対する指導・支援の実態と課題--Literature review on Career Education in Special Needs Classes in Junior High Schools -Current status and issues of education and support for students with intellectual disabilities-. 障害者教育・福祉学研究. 2023. 19. 19-27
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岩田 吉生, 菅井 邦明. 聾学校高等部生徒における手話の使い分けの実態. 聴覚言語障害 = The Japanese journal of hearing and language disorders. 1998. 27. 1~4. 51-58
書籍 (7件):
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言語発達とその支援 (シリーズ臨床発達心理学) 第8章 言語アセスメントと支援の基本的考え方
ミネルヴァ書房 2017
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聴覚障害学生支援システムができるまで、p7-17.「聴覚障害学生支援システム立ち上げのプロセス」
日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク 2007
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乳幼児臨床発達心理学、第6章「社会性の発達」
培風館 2006
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コミュニケーション障害入門
大修館書店 2005 ISBN:4469212997
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手話の心理学入門、第4章「手話とアイデンティティ」
東峰書房 2005
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学歴 (3件):
- 1998 - 1999 東北大学大学院 教育学研究科博士後期課程 教育心理学専攻中退
- 1996 - 1998 東北大学大学院 教育学研究科博士前期課程 教育心理学専攻修了
- 1992 - 1996 東北大学 教育学部 教育心理学科
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2021/04 - 現在 愛知教育大学 特別支援教育講座 教授
- 2008/04 - 2021/03 愛知教育大学 特別支援教育講座 准教授
- 2003/04 - 2008/03 愛知教育大学 障害児教育講座 専任講師
- 1999/04 - 2003/03 愛知教育大学 障害児教育講座 助手
所属学会 (5件):
ろう教育科学会
, 日本発達心理学会
, 日本聴覚言語障害学会
, 日本コミュニケーション障害学会(旧;日本聴能言語学会)
, 日本特殊教育学会
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