研究者
J-GLOBAL ID:200901074484786110   更新日: 2024年01月30日

佐貫 浩

サヌキ ヒロシ | Sanuki Hiroshi
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (13件): 教育の公共性 ,  小中一貫教育 ,  教育基本法 ,  新自由主義 ,  暴力と平和 ,  国民の教育権論 ,  教育における政治的中立性 ,  個性 ,  恵那の教育 ,  評価 ,  知識基盤社会論批判 ,  道徳教育 ,  学力
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2021 - 2024 小中一貫校の総合的研究 -児童・生徒、保護者、教職員への影響を視座にー
  • 2017 - 2022 「恵那の教育」の実践構造に関する総合的研究
  • 2018 - 2021 小中一貫校の総合的研究 -実践と制度に着目して -
  • 2015 - 2018 小中一貫校の総合的な研究
  • 2014 - 2017 戦後恵那の生活綴方教育と石田和男の教育思想に関する総括的研究
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論文 (18件):
  • 安倍内閣の教育政策の全体像と特質. 日本教育政策学会2017年度紀要、8月書館. 2017
  • 子どもの危機・教育の危機・社会の危機- 新自由主義と「教育再生」批判. 『人間にとって学び・教育とはなにか - 未曾有の教育危機に直面して』(総合人間学会紀要2016年版. 2017
  • 佐貫浩. 知識基盤社会論批判4ー「知識社会」とは何か. 法政大学キャリアデザイン学会紀要『生涯学習とキャリアデザイン』VOL14no1号. 2016
  • 佐貫 浩. 「知識基盤社会論」批判(3) 学力・労働力の価値とグローバル経済段階の労働力市場の機能 : 市場に対する規制と主権国家の民主主義の関係をめぐって. 生涯学習とキャリアデザイン = 生涯学習とキャリアデザイン. 2016. 13. 2. 13-31
  • 佐貫浩. 岐阜県恵那の教育運動の展開と戦後教育学-石田和男の教育運動と実践の理論の展開に即して--<その3> 「子どもをつかむ」方法と思想の展開. 『法政大学キャリアデザイン学部紀要』2015年版. 2016
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MISC (260件):
  • 佐貫 浩. 教育研究運動と政治的中立性 (特集 政治的中立性と教育の自由). 教育. 2019. 880. 87-89
  • 佐貫 浩. 新自由主義空間における表現の意味 : 書くことにおけるプライバシーと個の尊厳 (特集 書く・描く・語る 表現のある教室). 教育. 2019. 876. 43-49
  • 佐貫 浩. 学力・人格と教育実践 : 子どもの変革的主体形成を支える (特集 新学習指導要領と学力、「資質・能力」). 教育. 2018. 871. 5-12
  • 佐貫 浩. 教育情報(No.1123)名古屋市立中学校への文科省介入事件の本質. 教育. 2018. 868. 90-93
  • 佐貫 浩. 特別の教科「道徳」の性格 : 私たちの対抗戦略を考える (特集 どうする 教科「道徳」). 教育. 2017. 861. 5-12
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書籍 (35件):
  • 「知識基盤社会」論批判 : 学力・教育の未来像
    花伝社,共栄書房 (発売) 2020 ISBN:9784763409188
  • 学力・人格と教育実践 : 変革的な主体性をはぐくむ
    大月書店 2019 ISBN:9784272412556
  • 現代をどうとらえ、どう生きるか : 民主主義、道徳、政治と教育
    新科学出版社 2016 ISBN:9784915143533
  • 『18歳選挙権時代の主権者教育を創る-憲法を自分の力に』
    新日本出版社 2016
  • 『「小中一貫」で学校が消える-子どもの発達が危ない』
    新日本出版社 2016
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学歴 (2件):
  • - 1979 東京大学 教育学研究科 教育行政学
  • - 1971 東京大学 教育学部 教育行政学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京大学大学院教育学研究科)
経歴 (10件):
  • 2017/03 - 現在 法政大学を退職
  • 2003/04/01 - 法政大学キャリアデザイン学部教授
  • 1995/04/01 - 1998/03/01 東京大学教育学部 非常勤講師 (「戦後教育政策」担当)
  • 1989/04/01 - 法政大学文学部 教授 (「教育学演習II」「教育課程論」担当)(現在に至る)
  • 1983/04/01 - 1989/03/01 法政大学文学部 助教授
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所属学会 (3件):
日本教育学会 会員 ,  日本教育政策学会 会員 ,  日本教育法学会 会員
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