研究者
J-GLOBAL ID:200901076658787858   更新日: 2024年04月03日

大森 雅人

オオモリ マサト | Omori Masato
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.kobe-tokiwa.ac.jp/univ/index.html
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育工学 ,  科学教育
研究キーワード (6件): 保育学 ,  教育方法学 ,  教育工学 ,  Human Science (including Cloth/Living Environments) ,  Education ,  Educational Engineering
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2017 - 2021 「幼児が法則性に気付く体験」に繋がるような環境構成を立案できる保育者の養成の研究
  • 2011 - 2016 幼児期に求められる科学教育が実践できる保育者を養成する教育に関する研究
  • 2007 - 2009 幼児の科学的な思考の芽生えを援助できる保育者を養成する教育に関する研究
  • 2005 - 2006 「親育ち」への支援と子育て支援(特に相談・助言)力を高める保育者養成方法の開発
  • 2003 - 2004 保育現場と接続した協同学習環境による保育者養成教育方法の研究
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論文 (25件):
  • Yasuo Nakata, Kenya Bannaka, Ikuhiro Noda, Katsuhiko Murakami, Yasuhiro Kozaki, Kenichiro Mitsunari, Masato Omori, Kunihiko Takamatsu. A New Concept of data-driven education based on Eduinformatics. Proceedings of 8th International Congress on Information and Communication Technology. 2023. 729-735
  • 伴仲 謙欣, 野田 育宏, 高松 邦彦, 光成 研一郎, 大森 雅人, 中田 康夫. データ駆動型教学マネジメント改革 データの可視化がもたらすスクラップアンドビルド. 神戸常盤大学紀要. 2023. 16. 72-82
  • 伴仲 謙欣, 野田 育宏, 高松 邦彦, 光成 研一郎, 大森 雅人, 中田 康夫. データ駆動型教学マネジメント改革 データの可視化がもたらすスクラップアンドビルド. 神戸常盤大学紀要. 2023. 16. 72-82
  • Akira ITOH, Hibiki Ito, Sayaka Matsumoto, Ikuhiro Noda, Kenya Bannaka, Keita Nishiyama, Takafumi Kirimura, Taion Kunisaki, Kenichiro Mitsunari, Katsuhiko Murakami, et al. A Two-Step Approach for Syllabus Development and Evaluation using Machine Learning such as Doc2Vec based on Eduinformatics. IIAI Letters on Institutional Research. 2023. 3. 1-1
  • Kunihiko Takamatsu, Ikuhiro Noda, Kenya Bannaka, Katsuhiko Murakami, Yasuhiro Kozaki, Kenichiro Mitsunari, Masato Omori, Yasuo Nakata. A New Concept of Digital Transformation, Institutional Research, and Information and Communication Technology in Higher Education Based on Eduinformatics. PROCEEDINGS OF SEVENTH INTERNATIONAL CONGRESS ON INFORMATION AND COMMUNICATION TECHNOLOGY, VOL 4. 2023. 465. 233-240
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MISC (81件):
  • 大森雅人. 「規則性・法則性に気付く体験」にかかわる保育実践のための 保育者養成教育の検討. 日本保育者養成教育学会第4回研究大会プログラム・抄録集. 2020. 101
  • 大森雅人. 保育者養成校における保育内容「環境」の 専門的事項の教育内容に関する検討 「幼児が見つけることができる規則性・法則性」の教育内容に関する検討. 日本乳幼児教育学会第29回大会大会プログラム. 2019. 184-185
  • 大森雅人. 幼児が見つけることができる規則性・法則性に関する一考察 -幼稚園教育要領解説における記述内容から-. 日本保育学会第72回大会発表論文集. 2019. P1143-P1144
  • 大森 雅人, 光成 研一郎, 牛頭 哲宏, 橋本 好市, 國崎 大恩. 学生の主体的な学びを中心とした新たな保育士・教員養成のあり方と質保証-常盤モデルの構築にむけて-. 神戸常盤大学紀要. 別冊. 2017. 11. 9-9
  • 中西 利恵, 大森 雅人, 曲田 映世, 高岡 昌子, 山口 美智子. 実習指導の効果を高める教育方法の研究(その3)幼稚園・保育所での実習における学生の自己評価と現場評価の比較検討から. 相愛大学研究論集. 2012. 28. 0. 167-180
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書籍 (8件):
  • 保育所実習[新版] (新 保育ライブラリ)
    北大路書房 2020
  • 子どもの理解と援助 子ども理解の理論及び方法: ドキュメーンテーション(記録)を活用した保育
    萌文書林 2019
  • 保育者論
    あいり出版 2013
  • 保育内容「環境」論
    ミネルヴァ書房 2009
  • 新保育ライブラリー 「保育の現場を知る」保育所実習
    2009
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Works (3件):
  • Study on Color Conditioning
    1993 -
  • Study on Natural Dyes'
    1993 -
  • Study on Natural Dyes
    1991 -
学歴 (5件):
  • 2000 - 2007 兵庫教育大学大学院連合 学校教育学研究科 学校教育実践学専攻博士課程
  • - 1987 京都工芸繊維大学 工芸学研究科 色染工芸学
  • - 1987 京都工芸繊維大学
  • - 1985 京都工芸繊維大学 工芸学部 色染工芸学
  • - 1985 京都工芸繊維大学
学位 (1件):
  • 工学修士 (京都工芸繊維大学)
委員歴 (1件):
  • 1998 - 2000 日本色彩学会 評議員
所属学会 (8件):
日本保育者養成教育学会 ,  日本教育情報学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育実践学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会
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