研究者
J-GLOBAL ID:200901076714570727
更新日: 2024年12月07日
山本 博樹
ヤマモト ヒロキ | YAMAMOTO Hiroki
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://read.jst.go.jp/
研究キーワード (8件):
個別学習支援
, 学習支援
, 理解支援
, 学業不振
, 意味理解
, 説明
, 教育心理学
, 教育心理学, 説明表現, 「深い理解」, 学習支援, 高校「倫理」
競争的資金等の研究課題 (9件):
- 2021 - 2026 高校初年次生の授業適応を促す説明文読解方略の継続使用と支援メカニズム
- 2016 - 2020 高校初年次生の適応的な説明文読解と支援メカニズムの解明
- 2011 - 2014 高校「倫理」教科書の読解学習を支援する標識化の有効性に関する実証研究
- 2006 - 2008 高齢者の手順文記憶に及ぼす標識化様式の効果に関する研究
- 2003 - 2005 高齢者における取扱説明書からの手順理解とその支援
- 2000 - 2001 使用説明書の標識化とそれによる手順理解の支援に関する認知心理学的研究
- 2000 - 2001 構成標識と理解支援メカニズム
- 1996 - 1997 物語理解の構成過程を支援する画面構成の適合化-物語の基本動作と対応した画面構成の効果-
- 1995 - 1996 幼児による物語の「分かりやすさ」を支援する画面構成の役割
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論文 (68件):
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王 語非・山本 博樹・亀井 隆幸. 高校入学後の学業ストレスを規定するのは学習適応か学業成績か?-高1に対する体制化方略を用いた授業支援の視点-. 立命館教職教育研究. 2024. 11. 43-52
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高校生に伝えたい説明の心理学. 心理学ワ-ルド. 2024. 104. 38-39
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学習支援の観点に立った説明のあり方とは?. ILT NEWS. 2023. 61. 1-2
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山内みく・山本博樹・土田宣明. 大学生の統計学習における仮想的説明の効果検証 -中学生を仮想した場合の効果の最大化-. 人間科学研究. 2023. 45. 65-78
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山本博樹,桑原昭信,村上崇至. 高校宗教科授業での思想形成過程に関する読解活動の支援が学業達成に及ぼす効果-「高1クライシス」に対する支援の可能性-. 日本仏教教育学研究. 2022. 30. 181-199
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MISC (1件):
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山本 博樹, 水野 治久, 織田 涼, 山崎 久美子, 岡本 直子, 久田 満, 沢宮 容子. 公認心理師が遂げるべき説明とは?(2)-来談者の困難性に応じた「分かりやすい説明」への挑戦-. 日本心理学会大会発表論文集. 2018. 82. SS-016-SS-016
書籍 (30件):
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教育・学校心理学
ミネルヴァ書房 2021
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教師のための説明実践の心理学
ナカニシヤ出版 2019
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公認心理師のための説明実践の心理学
ナカニシヤ出版 2018 ISBN:9784779513176
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チーム学校での効果的な援助ー学校心理学の最前線ー
ナカニシヤ出版 2018 ISBN:9784779513091
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まなびのガイドブック
立命館大学総合心理学部 2016
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講演・口頭発表等 (225件):
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大学生における踊りの教え合いが動作学習と運動有能感に及ぼす効果 (2) -「説明の主題」発話がおよぼす効果に関する検証-
(関西心理学会第135 回大会 2024)
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大学初年次生の説明文産出に対するチェックリストを用いた長期的支援は読み手意識を促進するか(2) -読み手意識形成の違いがモニタリングおよび説明文産出への支援効果に与える影響-
(関西心理学会第135 回大会 2024)
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学生相談室に対する「有益イメージ」の喚起が援助要請意図に及ぼす影響 -具体的情報を掲載したリーフレットを用いた検証-
(関西心理学会第135 回大会 2024)
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学生サポートルームの説明文構成が読解意欲と理解度ならびに援助要請意図に及ぼす影響 -進路・将来について悩みを抱える大学生の援助要請意図に着目して-
(関西心理学会第135 回大会 2024)
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前期高齢者の自己説明が手順文学習に及ぼす影響 -再生課題と再構成課題を用いて-
(日本教育心理学会第66回総会 2024)
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学歴 (2件):
- 1987 - 1992 筑波大学 心理学研究科
- 1983 - 1987 筑波大学 人間学類
学位 (1件):
経歴 (18件):
- 2016/04 - 現在 立命館大学 総合心理学部 教授
- 2021/04 - 2023/03 立命館大学 OIC研究機構
- 2019/04 - 2021/03 立命館大学 OIC研究機構
- 2019/04 - 立命館大学OIC研究機構副機構長
- 2018/04 - 2018/09 京都大学大学院 教育学研究科
- 2018/04 - 2018/09 京都大学大学院教育学研究科客員研究員
- 2016/04 - 2018/03 立命館大学
- 2016/04 - 2018/03 立命館大学
- 2010/04 - 2016/03 立命館大学 文学部 教授
- 2010/04 - 2016/03 立命館大学文学部教授
- 2013/04 - 2014/03 立命館大学
- 2013/04 - 2014/03 立命館大学心理学域長・専攻主任
- 2006/04 - 2010/03 大阪学院大学
- 1994/04 - 2010/03 大阪学院大学 助教授
- 1994/04 - 2010/03 大阪学院大学 助教授・准教授
- 1997/04 - 2006/03 文部科学省 メディア教育開発センター 助教授
- 1997/04 - 2006/03 文部科学省 メディア教育開発センター 助教授・准教授
- 1997/04 - 2006/03 文部科学省 メディア教育開発センター 助教授・准教授
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委員歴 (40件):
- 2023/06 - 現在 一般社団法人 日本心理学諸学会連合 社員
- 2023/06 - 現在 「教育・発達」心理資格連絡協議会 委員
- 2023/06 - 現在 日本心理学諸学会連合 社員
- 2023/05 - 現在 一般社団法人 日本教育心理学会 理事
- 2023/05 - 現在 日本教育心理学会 理事
- 2021/04 - 現在 一般社団法人 日本教育心理学会 代議員・社員
- 2021/04 - 現在 京都府南丹市教育委員会 点検・評価委員
- 2021/04 - 現在 日本教育心理学会 代議員・社員
- 2021/04 - 現在 京都府南丹市教育委員会 点検・評価アドバイザー
- 2018/11 - 現在 日本心理学会 教育研究委員会高校心理学教育小委員
- 2018/11 - 2024/10 公益社団法人 日本心理学会 教育研究委員会高校心理学教育小委員
- 2022/11 - 2023/03 信州大学教育学部外部評価委員会 委員
- 2022/04 - 2023/03 日本教育心理学会 城戸奨励賞選考委員
- 2020/04 - 2021/03 日本教育心理学会 教育心理学年報編集委員長
- 2018/04 - 2021/03 日本教育心理学会 教育心理学年報編集委員
- 2019/04 - 2020/03 日本教育心理学会 教育心理学年報副編集委員長
- 2017/05 - 2019/05 日本教育心理学会 代議員・社員
- 2018/04 - 2019/03 日本教育心理学会 城戸奨励賞選考委員
- 2015/04 - 2019/03 日本学校心理士会 学校心理士会年報編集協力者
- 2009/07 - 2019/03 日本心理学会 専門別代議員第2部門(発達・教育)
- 2014/01 - 2017/01 日本教育心理学会 編集委員
- 2015/04 - 2016/03 日本教育心理学会 城戸奨励賞選考委員
- 2013/05 - 2015/05 日本教育心理学会 代議員・社員
- 2009/09 - 2013/05 日本教育心理学会 理事
- 2012/04 - 2013/03 日本教育心理学会 城戸奨励賞選考委員
- 2011/04 - 2013/03 立命館大学 委員(学習学WG11-12,人間科学研究所運営委員11-13)
- 2010/02 - 2012/12 日本教育心理学会 メ-ルマガジン委員会委員
- 2006/04 - 2012/03 筑波大学心友会 年度役員
- 2010/04 - 2011/03 日本教育心理学会 優秀論文賞選考委員
- 2005/01 - 2011/01 日本教育心理学会 常任編集委員
- 2009/04 - 2010/03 大阪府立吹田東高校 学校協議会委員
- 2009/04 - 2010/03 大阪学院大学 教員免許状更新講座講師
- 2008/04 - 2009/03 日本教育心理学会 優秀論文賞選考委員
- 2007/03 - 2008/12 日本教育心理学会 紙面関係ワーキンググループ委員
- 2004/04 - 2007/03 日本人間工学会 評議員
- 2005/07 - 2006/09 日本教育心理学会 執筆マニュアルワーキンググループ委員
- 2001/04 - 2005/03 日本人間工学会 関西支部評議員
- 1998/04 - 2005/03 テクニカルライタ-の会 企画・運営委員
- 2000/04 - 2002/03 テクニカルコミュニケ-ション協会 シンポ運営委員
- 1998/04 - 2001/03 日本人間工学会 関西支部幹事
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受賞 (2件):
- 1995/06 - 日本認知科学会分科会発表賞
- 1992/10 - 日本児童文学学会論文賞
所属学会 (4件):
American Psychological Association, Division of Educational Psychology
, 日本心理学会
, 日本学校心理士会
, 日本教育心理学会
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