- 2022 - 2026 子ども・若者支援従事者の専門性構築の課題と展望-「支援の重層性」の視点から-
- 2018 - 2022 子ども・若者支援における専門性の構築-「社会教育的支援」の比較研究を踏まえて-
- 2015 - 2019 共生的な教職キャリア形成を支援する高大接続キャリア教育の開発
- 2018 - 2019 子ども・若者支援における専門性向上のための研修の枠組みと研修教材の開発
- 2014 - 2017 人権教育における教育実践の構造に関する実証的研究
- 2013 - 2017 子ども・若者支援専門職養成に関する総合的研究
- 2010 - 2013 先端的な教職科目体系のモデル開発-カリキュラム・フレームワーク(Cuffet)の構造的深化・発展による学びの組織化-
- 2010 - 2012 人権教育の構成概念と構造に関する基礎的研究
- 2009 - 2011 教育者養成プログラムの観点からの人権基盤教育学の構築とその国際的検討
- 2006 - 2008 社会教育・啓発分野における人権教育のプログラム化に関する研究
- 2004 - 2006 日独社会教育学における青少年自立援助システムの比較研究
- 2003 - 2005 人権教育に関する教育施策と教育実銭の総合的研究
- 2002 - 2004 人権教育の日本的性格と展望に関する研究
- 2003 - 2003 ドイツにおける異文化共生に向けての学校とユースワークの協同についての理論と現状
- 1997 - 1997 ドイツの4都市における異文化間教育・ユースワークの理論と実践に関する調査
- 1996 - 1996 ドイツ連邦共和国の4都市における異文化間教育・ユースワークの理論と実践に関する調査研究
- 1996 - 1996 ドイツにおける異文化間教育の現状と課題に関する調査・研究
- 1992 - 1993 差別意識に働きかける同和教育・啓発の役割に関する研究
- 1990 - 1991 現代社会における貧困の世代的再生産と教育の関連に関する研究ー貧困のスティグマ付与における学校教育の媒介性ー
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